201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 子供たちの運動会
はいっ!!

また更新さぼっててすんません。。。

ちょっと"m●xi"のほうで、東方神起の布教活動してました
ものですから(笑)


さて、10月4日は、はるっぺの、6日はコウちゃんの運動会でした~

画像加工はアミーゴ、Kさんのやり方、真似させてもらいました。
勝手にごめんね~(笑)


。・°。★はるっぺ

★入場門で
変換 ~ P1010278

★お決まりのラジオ体操
変換 ~ P1010283

★徒競争の前、入場門で
変換 ~ P1010284

★「運んでポン」という競技。ようは、ボール運びです(笑)
変換 ~ P1010286

このときの入場曲が東方神起の「Share The World 」だったのですんごい張り切ってました。
(ワタシもついでに・笑)


★ダンス「夢にときめけ!明日にきらめけ!」
   ボールを使ったダンスです
変換 ~ P1010299

★はるっぺと彼氏♡ (プライバシー保護しております・汗)
変換 ~ P1010290

まぁ、ほんと~~~に順調な運動会でした!!

毎年、運動会の練習期間って、情緒不安定になってパニック起こしたり、学校行きたくない!なんて言って、しんどそうだったんですが今年は一切そんなことはナシ!!
本当に心から楽しめた運動会だったようです。



。・°。★コウちゃん

コウちゃんの体育祭、ほんとは2日のはずだったんだけど、インフルエンザの影響で延期。
で、6日は朝から雨で。。。

朝のうちは小振りだったので、午後から各学年の競技1種目ずつと、3年生の演舞だけを実施することになったんやけど、1時になったらもっと雨降ってきて~(泣)
コウちゃんたち、泥んこになって、「大玉送り」してました。

女子なんか、泥んこの玉に触るの嫌で逃げまくってたし!!
男子のほうがけっこう頑張ってたかも。

★さあ、今から大玉ころがしだぜ!
変換 ~ P1010301

★泥んこの大玉に必死で立ち向かうコウちゃん(笑)
変換 ~ P1010303

★競技が終わり、哀愁漂う後ろ姿。。。
変換 ~ P1010304

ああ。。中学校初めての体育祭だったのに(ToT)

でも、これはこれでいい思い出になったかも。
(1年生やから言えること。3年生の最後だったら、そんな風に思えないわ~)

無事にとはいかなかったけど、ともかく終わってホッとしてます。

はるっぺはもうすぐ修学旅行もあるし、忙しい毎日が続きそうです~




  
2009/10/08(Thu)15:01
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 夏休み~近況報告~
梅雨明けしてからもなんだかはっきりしないお天気ですが。。。

我が家は夏休みをエンジョイしてま~~す♪


白浜旅行

ado7.jpg

7月28日、29日と、白浜旅行へ行ってきました。

実は、2日とも海水浴の予定だったんですが、1日目は結構な雨模様で。。。
仕方なく(笑)アドベンチャーワールドへ。

双子パンダちゃん、ずいぶん大きくなってましたよ~
でも、まだまだ可愛い★
ワタシ達が行ったときは、赤ちゃんライオンが公開されていたので、パンダのほうはお客さんがあまりいなくて見やすかったです。

2日目はなんとか晴れて海水浴!!
もう、はるっぺ&コウちゃんはもともと真っ黒に日焼けしていたのですが、これでさらに焼けてしまい。。。
2本のゴボウが出来上がってしまいました(^_^;)

とにかく1日泳ぎまくって満足そうな子供たちでした。


はるっぺ☆彡

はるっぺはこの夏、ヘルパーさんとのお出かけを増やしました。
ワタシが毎週月曜日、ラジオの生放送のため、どうしても長時間お留守番は心配なので。
でも、この経験がまたはるっぺの成長につながると思っています。

ダンスは相変わらず頑張っていますよ!!
先日も大きな舞台での出演で、見事に踊りきっていました。
残念ながら、ワタシは裏方で舞台そでにいたため、ぜんぜん写真などが撮れなかったのですが、メンバーのお母さんがビデオを撮ってくださったので、このブログでもいつかご紹介できればなぁ~と思っています。

親の欲目かも知れませんが、すっごぃ上達しています!!


コウちゃん☆彡

コウちゃんは陸上部で大忙し!!
先日もクラブの合宿でめっちゃ頑張って帰ってきました。

なんだかますますワタシから遠ざかっていくような。。。
ちょっと、やっぱりさびしいかな。

(東方神起という、ある意味うってつけのおもちゃがなければ、耐えられなかったかもしれませぬ/爆)

少しずつ、タイムも上がってきているようです。


ワタシ☆彡

ワタシはなんとか元気でやっていますよ~

↑にも書きましたが、毎週月曜日はSENSHU JOLLY FM82.6で午後1時~2時まで生放送でパーソナリティをしています!!
(はじめ、雑用を手伝っていたのが、いつの間にかそういうことに(^_^;)

番組内では行政のコーナーを担当していて、近隣市町村の広報紙より情報を抜粋してお伝えしています。
やはり番組作りにかかわるのは楽しい!!!
日常ではできない貴重な経験をさせてもらっています。

お時間のある方、良かったら番組を聴いてみてくださいね。
ネット上からも聞けますよ。

メッセージや曲のリクエストなんかもお待ちしています。
(と、宣伝しちゃいました~~(*^^)v


パパ☆彡

相変わらず、家族のためにせっせと働いてくれています。
最近ちょっとお疲れぎみかも。。。

いたわってあげねば。と思いつつ、まだまだ自分のことで手いっぱいのワタクシでございます(^_^;)


と、こんな感じで、とりあえず元気な我が家です。

残りの夏休み、楽しんで過ごそうと思います♪
2009/08/13(Thu)13:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 東方神起 【解散説 その真相】 
いろいろね、他にも書く記事はあるんですがね。

この問題にしても、いろいろなブロガーさん達が書かれているんで、ワタシが今更書くこともないかもしれないんだけどね。


でも、あまりにもひどい一部の報道内容や、解散説をあおってる記事を見かけると、


辛抱たまらん!!!

ので、ワタシなりに解釈を加えて真相を伝えたいと思います。


真相を伝える、と言いながらいきなりなのですが、解散説の真相についてはワタシなんかがごちゃごちゃ書くよりも、がっちゃんこと震度264さんのブログ、東方神起そして2Uを読んでくださるのが一番です。
こちらの記事が一番信用できます。

管理人さんは、冷静にこの問題についてリサーチし、ご自分の意見を書いておられます。
韓国の方なので情報も正確です。


ここから先はワタシの解釈。




今回、ユチョン、ジュンス、ジェジュンが訴えを起こし、ユンホ、チャンミンが起こさなかったので、メンバー内に亀裂が生じているかのような記事を見かけますが、それは全くのデマだと思います。

ワタシには彼らなりの考えがあってのことだと思っています。

まず、全員で訴えを起こすとSM側とこじれるばかりだし、どういう結果に転んでも、今後の【東方神起】としての活動を守るために、その選択をしたのではないでしょうか。
彼らは公式的にも「解散はしない」と明言しています。


SMとの今のひどい契約条件じゃ、彼ら、死んじゃいますよ。。。

ワタシの心配は、彼らが1年間のうち休みが1週間くらいしかないことや、CD50万枚売れないと彼らに報酬が出ないとかもあるのですが、一番心配なのはそんな労働条件で



が、壊れてしまうんじゃないかと。。。


日本にやってきたとき。

メンバー全員がうつ病になりました。

言葉も分からず、ちょっとした買い物すらままならなかったそうです。


「うつ病」ときくと、ワタシにとっては他人事ではなく、彼らの苦しみが自分のことのように思われて。。。
このままのひどい条件で働くことで、また彼らの心に闇が忍び込むんじゃないかと、心配でたまらない。


だから、ワタシにとって訴えの勝敗よりも。

本当は彼らはどうしたいのか。

SMを出て5人でまた【東方神起】として活動するのが良いのか。

それとも、それぞれの道を選択したいのか。


ファンのことを一番に思う彼らです。
解散は最後の最後の最後の手段でしょうが。


ワタシ個人としてはそんなこと気にせず、自分の気持に正直になり、自分の道を歩んでいってほしいです。


ってか、彼らは解散しませんよ!!

toho-faith2.jpg


名曲 Blero





闇に浮かぶ 月のステージに
踊る君を 夢見たんだ

深い 深い 胸の傷を
一つ 一つ 背負わないで
誰も 君を責めやしない
君は 君で いればいいさ


聞かせて 愛しく 儚く
つま先で 奏でるBlero
舞い上がれ 君も悲しみも
癒される場所 見つけるさ

暗い部屋の中
満たされぬ想い 窓から溢れ
夢が募る
月明かりの下
がむしゃらに希望の リズムを刻む
夢が募る

君が君らしいのは 自由に羽ばたくから
誰も知ることのない 答え探して

聞かせて 愛しく 儚く
つま先で 奏でるBlero
舞い上がれ 君も悲しみも
癒される場所 見つけるさ

いつまでも 君を照らし続けるよ
見守るよ 君と愛すべき未来を
どこにいても 僕は願い続けるよ
守るから

聞かせて 眩しく 切なく
情熱で 煌くBolero
君は決して 一人じゃないから
命の限り 舞い上がれ

君の居場所は ここにある
2009/08/06(Thu)07:04
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 ワタシの上に、ネ申 光臨。
きました。


ワタシのもとに、待っていた ネ申 が。


からきてくる。

????

トンバンシンギ


東 方 神 起~~~~


touhousanki.jpg


今、夢中なんです!!!!!!

ワタシにとって、救いのなんです!!!!!


彼ら、5人の中で一番好きなのは、ミッキー・ユチョン
m-yutoon.jpg
CUTEなお顔なのに、低く、セクシーな声。

めっっっちゃ、大好きです!!!

(さぁ、ワタクシ、壊れ始めましたよ)


彼は、メンバーになって初期のころも SO CUTE!!

yuchon.jpg

完全にワタシが壊れる前に、肝心なことを。


なぜ、彼ら東方神起がワタシにとって救いの神かというと、

何とはるっぺが!!


東方神起のファンに

なったんです!!


事情を知らない方は、「な~んだ、そんなこと?」と思われるかも知れませんが、ワタシにとってはとても重大事件なのです。

今まで、アイドル歌手とか、特定の芸能人に興味を示したことがないはるっぺ。
ワタシの影響で、スガシカオとかの音楽は聴いていたんですが、どちらかというと「うちのお母さん、シカオちゃん好きやねん~」となぜかワタシの音楽的趣味をあちこちで暴露するのを楽しんでいたようなふしが。

でも、東方神起に関しては違うようです。

YouTubeで彼らのPVをワタシが見ていると、

「めっちゃ踊りうまい!!!」というところから始まり、音楽も好きになり、しまいには毎朝新聞の番組欄で「今日、東方神起、出てないかなぁ?」と探すまでに!!

なんかすごいです!凄すぎます!

今は毎日2人でPVを観まくり、はるっぺは字幕まで読めるようになり、ダンス好きのため、彼らのテクニックにも注目し。。。


もう、ワタシは彼ら5人にどんな風に感謝を表していいか思いつきません。

すごくうれしいんです。

実は夢見ていたんです。あこがれていたんです。

同じアイドルを好きになる、親娘の図。
(彼らはアイドルというより本物のアーティストですけどね)


だから、ワタシにとって彼らはまさしく、なんです。

夢をかなえてくれたんですもの。

今回のツアーには参戦できなかったっけど次回ははるっぺと参戦しようと今から体鍛えてます(笑)
(だって~~もう来年にはアラフォーのワタシにはきついっしょ/汗)


話は飛びますが。

ワタシがうつ病なのは、すでに皆さんご存知ですよね。
毎日2回の抗うつ剤、抗不安剤による治療、月2回のカウンセリングは続いています。
だいぶ良くなったと言っても、ちょっとしたきっかけで崩れてしまう時もあります。

でも、東方神起はワタシにも元気をくれました。

↓これがその動画↓






もう最高です!!

この動画、1日何回も観てます(笑)

めっっっさ、元気出ます!!!!!

この動画を観て、リーダーのユノ・ユンホも大好きになりました。

この二人、実はプライベートでもめっさ、仲がいいんです。

そう、めっちゃくちゃです。




以下、ワタシ完全に壊れてます。

腐ってます。

放送禁止もーどです(どっひゃ~~~~~ん)


腐ったはるっぺママでもいいわ!って方は
↓こちらをポチっとな↓
続きを読む▼
2009/07/09(Thu)11:55
韓流comments(0)trackbacks(0)
 近況報告~~。・°。★
すみません、すみません(^_^;)

めっちゃ、亀更新で。。。

ラジオ局のボランティアやら、はるっぺのダンスレッスンやら、コウちゃんの思春期やら(笑)で、忙しい毎日でございますぅ。


近況報告でっす★

早くもはるっぺは中学3年生、コウちゃんは中学1年生!!
「光陰矢のごとし」を実感しております。

はるっぺは、中3になって転校してきた男子とたくましくもバトルを繰り広げております(笑)
その男子って、すごくしっかり子で、はるっぺが授業に関係ない話をしていると、
「今授業中やから静かにせぇなあかんやろ」と、注意してくれるんです。

確かに授業中、関係ないおしゃべりはよろしくないので、そんな風に言ってくれる同級生の存在ってありがたいんですよね~
先生からの注意とは違う刺激があっていいと思うんです。

でも、はるっぺからすれば、かなり鬱陶しいらしく(笑)
「もう、そんなこと言われたくないねん!!」と言って、その子とバトルになっちゃうんですよ;;

ワタシ的には友達とのバトル(口喧嘩)は大歓迎なので、「もっとやれ、やれ~~/爆」と、心の中では思いつつ、はるっぺには一応注意はしています。

まぁ、中学生のときにしかできない友達関係ってありますからね。
見守っていこうと思います。

大好きなダンスは、かなり(ワタシの目から見てですが)うまくなりましたよ~
もうすぐ、舞台出演があり、ますます張り切るはるっぺです。


コウちゃんはですねぇ。。。

男子って中学生になるとこんなに

変わっちゃうものなんですか?!


ええ、たぶんそうなんでしょう。。。

「ねぇ、ねぇ、コウちゃん~」と話しかけても
「もう、なに?」と、ぶっきらぼうな返事。
小学生のときは、「なぁに、お母さん♡」と、返事してくれたのに(ToT)

ワタシの友達には「そんなもんよ!今までが良すぎたの!!」と、言われちゃいます(-_-;)

コウちゃんは陸上部に入って、毎日筋トレやら走り込みやらでぐんぐん背も伸びてたくましくなりました。
陸上部に入ったのも意外だったんです!
部活は楽しいと言ってるので良かったです★


ワタシ。

ワタシは相変わらずお薬は飲んでますが元気ですよ!!
かなり良くなったと実感しています。

今はラジオ局でのボランティアが楽しくて(*^^)v
局の方、みんないい方だし、番組づくりはやりがいがあるし。

ワタシにとっては癒しの場であり、社会復帰へのリハビリにもなっています。
(っていうか、ラジオ局に行ってること自体、社会復帰できてるって考えていいのかな?)


こんな感じで毎日を送っています。


いつものごとくついでのにパパ。(笑)

体は元気ですが、変則的な仕事のシフト、早朝の新聞配達。。。
家族のために汗水たらして頑張ってくれています。
感謝、感謝です♪


これかも亀更新になっちゃうと思いますが、気が向いたらこのブログに遊びに来てくださいね。
2009/07/01(Wed)13:44
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 昔の自分に出会う
最近、はるっぺ&コウちゃんの近況、書いてませんねぇ~

本当は書くこともいっぱいあるんだけど、その前にどうしても書きたいことをひとつ。


先日放送されたNHKのドラマ

「ツレがうつになりまして。」

細川貂々(てんてん)さんの漫画(同名)原作なんですが、
ワタシがうつで一番苦しかった時期に出会った本です。
この本にかなり救われたことを思い出します。

てんてんさんの夫、「ツレ」がある日突然うつ病に。
その時妻であるてんてんさんは。。。
と、いった内容です。


第1話を観たのですが、てんてんさん役、藤原紀香さん、
ツレ役、原田泰造さん、すごくいい感じです!!
特に泰造さん!!!!!
まさしく「うつ病患者」(不謹慎かな?)でした。

今まで出来ていたことが、どんどん出来なくなっていく。

自分は「世界一ダメ人間」だと思ってしまう。

死んだほうが世の中のためだと思ってしまう。

これらはワタシがすべて体験したことです。

なので、ドラマの冒頭でツレが
「死にたい。。。」と、言ったシーンは、胸が詰まりました。

。。。泣きました。


きっと一番つらい時期に観てしまうと、ちょっとしんどかったかも、と思うくらい、リアルでした。

いま、ワタシはだいぶ良くなっています。
発作(パニック発作、うつによる自殺願望)も最近はまったく
ありません。

ちょうど発病して3年。

第1話に心療内科のドクター(風吹ジュン)がおっしゃったように、うつ病が長くて3年かかる病気というのは納得できます。
(ワタシの場合、まだ、薬は飲んでますし、完全に治ったわけではありませんが)


最近は心療内科も増え、精神医療の敷居が低くなってきたように思われますが、まだまだ理解されにくいうつ病。
この病気をより多くの人に理解してもらうことが、大事だと思います。

これからのドラマの展開が楽しみですね。

2009/05/31(Sun)23:31
うつ病とつきあうcomments(0)trackbacks(0)
 ラジオ de ボランティア
さて、SENSHU JOLLY FM でのボランティア。

毎週月曜日にラジオ局に行き、収録のお手伝いをしたり、ピンチヒッターでパーソナリティー(!!)をしたりと、少しずつお手伝いさせていただいています。

ワタシがお手伝いしている番組は視覚障害者の方がパーソナリティをされているのですが、すごく楽しくて、また勉強にもなる時間なんです。

ひとつエピソードをご紹介しますと。。。


皆さん、「音声起稿」ってご存知ですか?
ひと昔前は「テープ起こし」といわれていた職業です。
現在、カセットテープで音声を保存することが少なく、デジタル音源が多いことから、こういう呼び方に変わっていったようです。

これを職業とする方を「音声起稿師」というのですが、このお仕事を視覚障害者の方がしておられます。

大阪府でも視覚障害者の向けの養成講座があるそうです。
詳しくは大阪府ITステーションのページ、
視覚障がい者 音声起稿師養成講座受講生募集のお知らせ
を、ご覧ください。
今年は、5月30日が締め切りだそうです。


と、いった感じで、今まで知らなかった世界と、また新しい出会いがありました。
ラジオ局の皆さん、とてもいい方で本当に楽しい時間を過ごさせてもらってます。

心が満たされると体の調子も良くなりますよね!!
最近、ぜんぜん鬱の発作も出ないし、元気モリモリですよ♪

また、情報があったらお届けしますね~
2009/05/26(Tue)15:33
メディアcomments(0)trackbacks(0)
前ページ  │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
