201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 古本屋&ホットケーキ作り
今日は子供たちと近所の古本屋に行きました。

その後は家でホットケーキ作り。

実は今ちょっとワタシの体調が悪くって、軽いうつ状態?な感じ。

そんな時にクーラーのきいてない古本屋に行ったもんだから、最悪でした(笑)

続きはワタシの本音出しまくり!
イメージがだいぶ違うので、
『どんなはるっぺママでも私は受け止めるわ!』
と言うお人だけどうぞ(爆)
とにかくもう、ワタシとはるっぺが超イライラ状態。

古本屋で200円まで本を買っていい、と言って決めていたんだけど、ほしい本が見つからないはるっぺ。
…っていうより、選べないはるっぺ。

昔から『選ぶ』という行為がものすごく苦手です。
古本屋なら本の種類が少ないのでまだ選びやすいかも、と期待してたのですが、甘かった(笑)

『どれがいいのかわからな~~い!』と言って泣き叫ばれてしまいました…

そうなると、いつもならもう少し(ホントにほんの少し)イライラを抑えられるワタシも、我慢できなくて、

『じゃぁもう今日は買わなくってもいいやん!』と言ってしまって。
余計にパニックになるのにこの有様です…
はるっぺは汗ダクダク、涙でグショグショ。

はるっぺだけじゃなくて、ワタシも湿気に弱いみたいです(笑)

コウちゃんは普通に選んでたんで何の問題もなかったんですが。

それでも結局はるっぺは100円の絵本を2冊選びました。
"みにくいアヒルの子"と"かぐや姫"でした。
みにくいアヒルの子は気に入ったようで読んでました。
意地悪されてるアヒルの子を『かわいそうや~』と言いながら読んでました。


帰ってきてお昼にホットケーキを焼きました。
一昨日からの約束だったので。

体調が悪いうえ、まったくやる気なしのワタシは、準備を子供たちに任せてみた。
道具や材料はちゃんと用意できる。
なぁ~んだ、ワタシの手助けなんて必要ないやん。

もう勝手にやってくれ。


…って、ちょっとひねくれながらも、ホットプレートを使う段階になるとさすがにそうもしてられず、一緒に焼きました。

はるっぺはご機嫌になって一安心。

コウちゃんは腹が膨れると友達のところへ遊びに行ってしまいました。

あぁ、体調の悪い時は無理しちゃダメですよね~

体調が悪いのも、うつ状態っぽいのも、原因はなんとなく分かってるので大丈夫です。
誰かに会ってしゃべりまくると解消するような、その程度のものです(笑)

それにここに書くとちょっとすっきりしました。

ブラックなはるっぺママ、いかがでしたか?
人間、いつもニコニコなんてしてられないもんです。

たまにはこうして愚痴、書かせてくださいね~
スポンサーサイト
2005/06/18(Sat)13:23
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<New自転車&おとぼけコウちゃん │ HOME │ 参観&カラオケ>>
わかっていても・・・
イライラもするし、しんどくもなりますよね。
うちも、ここで怒ったらぜったいに泣くぞ!ってわかっていて、ひどい暴言を子供に吐いているときがあります。
自分がもう我慢できなくなっているときですね。
で、後で反省。
しかたないです。
はるっぺちゃん機嫌なおってよかったですね。
ママも早く復活できればいいですね。
え?
↑これってブラックモードなの?
私いつもこんな感じなんだけど(爆)
(開き直ってはいけませんね、反省、反省・・)
どこかの本に「やってしまったら」素直に子供に謝ってしまいましょう~みたいなことが書いてあったので、毎日のように「ママあのとき怒鳴っちゃってごめんね」と謝ってます(^^ゞ
でもはるっぺちゃん、泣きながらも本選べたし、コウちゃんと一緒にホットケーキの準備まで出来てエライ!(・・って他のお子さんだったら冷静に見てあげられるのになぁ・・・(--;)
「勝手にやってくれ」なんていいつつも、危ないところはちゃんと気を配ってるし、そういう脱力の仕方っていいとい思うけどなー

2005/06/19 06:07 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
かぁかさんへ
かぁかさん、ありがとうございます~
はぁ…そうなんです。分かっていてもつい怒鳴っちゃうこともありますよね。
ただもう、自分が情けなくてね。
ちっぽけなことで悩んだり、疲れたりしてる自分がね。
あんまし体も丈夫じゃないので、もっと元気なママのところに生まれてきたら、子供たちももっと幸せだったのに…とかね。
あぁ~まだブラックモードだなぁ。
2005/06/19 13:14 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
まるみちゃんへ
まるみちゃん、ありがとねぇ~~~☆
ここには書いてないけど、実はもっとはるっぺにはかわいそうなこと言っちゃってます(汗)
『やってしまったら』素直に謝る…か。
なかなかいいかもしれないね!
そういう方法があると思うだけでだいぶ気が楽になるよ~♪

はるっぺが本を選べないこととか、パニックになることで悲観的になったりはあまりしないけど、自分が情けなくて、落ち込むことが多いのよ。
↑のかぁかさんのレスにも書いたけど、もっと心も体も丈夫になりたいなぁ…もっと子供と楽しいこといっぱいしたい。

こうしてみんなのコメント読ませてもらったら涙出てきて台所でこっそり泣いてます(笑)
パパが昼寝中でよかったわ。
2005/06/19 13:24 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/96-80d64237
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
