201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 参観&カラオケ
昨日は、はるっぺ&コウちゃんの参観日でした。
パパも一緒に行きました。

夜はワタシの両親、兄弟の家族、全員集まってちょっと早い父の日のお祝い。
知り合いのカラオケスタジオへ行きました。

ハードスケジュールでけっこう疲れた…

参観もカラオケも色々ありました。

はるっぺは特殊級での参観。

普段の勉強の様子とか、はるっぺはスケジュールを自分で決めるのですが、その方法とか見せてもらいました。

ただ、はるっぺは他の保護者の方が来てくれているのが緊張するのか、ぜんぜん課題をやろうとしないし、机に突っ伏して『ああぁ!もうイライラするわ!』と喚く始末。
それに昨日はものすごい蒸し暑くってそれも影響していたと思います。
湿気に弱いんですよね、はるっぺって。
まるで新鮮なお茶っ葉のよう。緑茶好きだからか?(笑)

ここでパパとバトンタッチしてワタシはコウちゃんの教室へ。
社会科の学習で内容は先日の街探険でお店の場所や地域の特色をまとめたものを個人で発表するというもの。

コウちゃんは近所の回転寿司のことを発表していました。
さすが、食いしん坊だけあります(笑)
小さい声で聞き取りにくかったけど、『お寿司のほかにおいしいデザートもあります』と言うのが聞こえました。

あとではるっぺの様子をパパに聞くと、七ならべが始まったら比較的落ち着いたよう。自信のある内容だったからかな。
でも、やっぱりイライラしていたようでした。
先生とは少しお話しましたが、イライラの原因も分かってくださってるようでしたので(湿気のことも含めて)安心しました。


夜はカラオケ。
はるっぺのことがやっぱり心配でした。大きな音が苦手だから…

案の定、みんなが歌いだすと耳ふさぎをしていましたが、知っている歌になると笑顔で聞いてたし、ワタシが歌うとなぜか緊張がほぐれたようです(笑)

ワタシのそばを離れないかもなぁ~と思ってたけど、おじいちゃんのそばで何かしゃべっていたり、ワタシの弟に何かからかわれていたりして(笑)そこそこ楽しく過ごしていたようです。

それに今、『テンテンテンテンテン…』と言うのが口癖なのですが(意味不明/笑)誰かが歌い終わると、『テンテンテンテンテン…』と言いながら拍手するのでけっこう受けてました(笑)

私たち女姉妹で歌う『マツケンサンバ』にはるっぺは大受けで、コウちゃんもマラカス振って踊りまくり(笑)
コウちゃんはウルトラマンの歌も歌いました。

以前カラオケに行った時はパニックになったので避けてたんですが、成長するもんですね。案外あっさりしたものでした。

コウちゃんはあんなに歌うのを恥ずかしがっていたのに、1曲歌ったら味をしめたのか、『こんどは近所のカラオケ行こうよ。ほら、ジャスコ行くまでの道にあるでしょ?』だって(笑)
はるっぺは『ええ~?!もうワタシはいいわ!』って言ってましたけどね~
スポンサーサイト
2005/06/16(Thu)08:27
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<古本屋&ホットケーキ作り │ HOME │ 韓国映画 「マラソン」>>
よかったね♪
参観日。うちは残念ながら…でしたけど(苦笑)
いいところも悪いところも全てひっくるめていつもの学校での様子に近い姿を見たいなぁって思います。

カラオケも行ったんだね~。
わが家と同じスケジュールてでしたね(参観→外食→カラオケ/笑)

でもでも、今回はいい調子でしたね♪
はるっぺママの心配をよそに、ちぁんとはるっぺちゃんも新しい楽しみを見つけたようで…やっぱり同級生。時期が似てるね~♪
今度はご一緒してくださいね(*≧m≦*)

この間の日焼け止めですが、
メンソレータムのプチサンプレイを使っています。
本当はスプレータイプのが欲しいんだけど…
またいいのがあったら教えてね~。
あきほさんへ
あきほさん、こんにちは♪

そうなの、あきほさんちの日記と重なる部分多いでしょ(笑)
意外とはるっぺ、カラオケ平気でした。
音楽は好きだからね。大きい音が苦手なだけで。
またそのうち行くかも~

日焼け止め。
そのメーカーだったんですね。
手足用に使ってるのがなくなりそうだから、また買ってみます。
スプレータイプってそういえば見かけない。あるのかな?
この時期、ホントに苦労するわ~
2005/06/17 07:24 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/95-b15140d4
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
