201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 皆さんはどう思われますか?
プロフィールの写真、変えました。
あまりに若く見えすぎるとオフ友さんからも言われましたので(笑)
少しキツイ顔に写っちゃってますね、今回。
普段かけてるめがねは外して撮ってます。
だってめがねの顔、ぜんぜんいけてないんだも~ん☆

今日は子供たちの学校で、歯科衛生指導というものがあるので行ってきました。
歯科協会から歯科助手さんが来てくれ、歯磨きの仕方や虫歯の話をしてくれるんです。

またもや、はるっぺとコウちゃんが同じ時間帯にあるので行ったり来たり。
学校の階段って子供に合わせてそれぞれの段差が低いので歩きにくいんですよね~

歯科衛生指導は特に何事もなく終わったのですが、はるっぺの席のことでちょっと気になることがありました。
実は、はるっぺの席の位置。今月に入って席替えしたにもかかわらず、変わってないんですよ。
今、座ってるのは先生の席のまん前(窓側の一番前)。
先月もそこだったんです。

またワタシのヒネクレ虫が顔を出して、色々気になってしまいました。
先生はわざとはるっぺをその席にしてるのでしょうか?

もちろんそこの席だと、先生のフォローは受けやすいし、はるっぺも先生に『助けてください』って言いやすい。

けど、わざわざそこに席を決める必要性もないと思うんです。

それとも先生は1学期ははるっぺのことを深く知るためにその席にしてるのでしょうか?
あるいは自分の都合がいいから…?

まぁ、ワタシの考えすぎで偶然続けてその席になったってことも考えられます。

はるっぺのためを思ってしてくれてることならいいんですけどね。
ワタシとしては、どの席になっても先生に助けを求められるように、はるっぺには成長してほしいんです。
もうそういう発達段階だとも思います。

う~ん、やっぱりワタシの考えすぎでしょうか?

とにかく、来月も同じ席なら先生に1度お考えを聞こうと思ってます。

みなさんはどう思われますか?
スポンサーサイト
2005/06/06(Mon)14:00
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
<<いいこってどんなこ? │ HOME │ ネイルアート 第4弾>>
う~ん
学校側がよかれと思ってやってることと親の希望が食い違うってよくあるよね(><)
はるっぺちゃんが遠くの席からでも助けを求められる段階に来ているはずっていうのもうなずけるなぁ・・
はるっぺちゃん自身はどう感じてるのかな?
自分だけ席が変わらないことに疑問を感じていたり、他の席になってみたい、○○ちゃんの隣になりたいとか希望があるんだったら皆と平等に席替えに加えてあげるべきだよね。
まるみちゃんへ
まるみちゃん、ありがとう~
はるっぺには気持ちは聞いてあるの。
席の位置にこだわりはなくて、5年生になってからは特に親しいお友達もいないので、一緒に座りたいって子もいないのよね…

ワタシの考えとしては、もちろんどの席になっても自分から助けを求めるためにって言う理由もあるんだけど、席替えをして初めて好きなお友達が誰かとか、好きな席はここって言う自分の感情に気付くって事もあると思うのよ。

トラブルがなくすべてが通り過ぎていくより、多少トラブルがあっても自分の欲求をだして、その要求が通らない時は気持ちのコントロールを覚えていく…っていう経験をさせてあげたいのよね。
ホントにもうそういう時期に来てると思うしね…
2005/06/07 07:46 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
なるほどねぇ~
目からウロコだわ>トラブルがなくすべてが通り過ぎていくより~
やってみて初めて分ることって多いもんね!
先生の目の前の席だと、ともすると授業中は一対一の関係になりがちだし、先生には、はるっぺちゃんが教室の隅の席でも常に気を配れるようであってほしいしね!

ブログの写真、女っぷりUp!!
めがねも似合いそう♪
2005/06/08 00:03 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
まるみちゃんへ
そうなのよ~まるみちゃんの言う通りなの!
先生の目の前の席だとはるっぺが先生ばかり頼りすぎちゃって、お友達とのコミュニケーションが不足するのでは…って思うのよ。
先生の都合で前の席になるってのもおかしいしね。
…って、これ全部憶測で物言ってるから真相は分からないの(汗)
来月も同じ席ならちゃんと言うつもり。

女っぷりUP?!うそ~嬉しい♪
なるべくなるべくよい写真を選び、画像加工ソフトでシミシワをごまかしてるの~(爆)
2005/06/08 07:17 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/88-12bd076e
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
