201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 目覚めたはるっぺ。
前にもブログに書いたのですが、このごろよくお料理をしたがります。
どうやら目覚めてしまったようで(笑)先日もお料理が原因で例の『原始人ダンス』が始まってしまいました。

その理由というのは…
コウちゃんがハンバーグに入れる玉ねぎを炒めてしまったから。

はるっぺがやりたがるとコウちゃんもお料理をしたがって、我が家の狭い台所は押すな押すなの大盛況(笑)
野菜ひとつ切るにしても二人ともに同じ内容のものをやらせないと大喧嘩になってしまいます。

そしてつい先日。
はるっぺが2階で遊んでる時にコウちゃんだけがお手伝いしてくれてたんです。
ハンバーグを作るので玉ねぎを切ってバターで炒めてもらいました。
ハンバーグを丸める段階にきて、はるっぺにもしてもらうことに。

丸める時も喧嘩ばっかし!正直疲れてしまいますが…
どうにか終わって、さぁ食べようという時に!

はるっぺが玉ねぎの炒め終わったフライパンを見て『何か焼いたの?』と。
『ハンバーグに入れた玉ねぎだよ』と何の気なしに言うと、『うわ~~~はるちゃんもしたかった!炒めたかった!』と言いながら原始人ダンス!
飛び跳ねる、飛び跳ねる!

『分かった!明日もお料理に玉ねぎ使うから!明日できるよ!』と言ってもパニック状態です。

それからはずっと言い続け、食事が始まっても言い続け、顔をぐちゃぐちゃにしながら泣き続けます。

ワタシが『明日できるんやで。なんでそんな泣くことがあるんよ』と言うと、はるっぺは『だって今すぐしたい!今したいの!』『もうこれから毎日玉ねぎ炒めるわ!』とか、また面白いことを言い出します(笑)

はるっぺの気持ちも分かるよ。うんうん。でもでも、それはできないんだよ~

結局原始人ダンスはすぐにやめたものの、玉ねぎへのこだわりはパパが帰るまで言い続けてました。
お決まりのホワイトボードも今回は『書かない!』と言ったので、薦めませんでした。

よっぽどしたかったんだと思います。パニックになっちゃうとはるっぺもかわいそうだし、しんどいだろうけど、ワタシとしてはお料理したい気持ちが育ってくれてすごく嬉しいんです。

あんなに火を怖がるはるっぺがワタシのそばで火をつけるのを見てるし、ましてや炒めるなんてもろ火のそばじゃないですか!
これはすごいことです。

もちろん次の日、はるっぺには玉ねぎを炒めてもらいました。野菜もたくさん切ってもらいました。
すごくご機嫌です♪

それから毎日お料理を手伝ってくれます。今日なんかジャガイモを5個も皮むきしてくれました。時間はかかるけどきれいに剥いてくれます。

ちょっと習慣づきそうで、楽しみです。
スポンサーサイト
2005/06/02(Thu)22:06
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
<<ちょっと気になる◆電車男◆ │ HOME │ きゃぁぁぁぁぁ~>>
はるっぺちゃんもコウちゃんも、同じことをやりたがるのかー。
年が近いからそういうのが起こるのかな。うちの場合、学年が5つも離れてるから、ちび丸は同じにできないって納得してるみたい。

表面的に見ればパニックで大変なんだけど、実はそこにはるっぺちゃんの成長が隠れていたんだね。見抜いたはるっぺママの観察眼に脱帽です。
うちのちび丸のパニックも、次の段階へのステップになってるんだろうか…。もっと分析しなくては、とつくづく感じます。
うちでもやっぱり同じことをやりたがりますよ。やってる間中は大騒ぎ(笑)
このままお互い、譲り合って順番にするとか今日の担当とかができるようになると、家庭科の調理実習の時に更に役に立つかも知れませんね。
わが家も「私がやる!」と取り合いなもんで(苦笑)

そうそう。この間話してた『ゆで卵をゆがく』のを家でやってみました。
黄身が半熟でしたが、満足できたようです。お互い、火を怖がらないでできるようになってきて嬉しいですね。
2005/06/03 11:39 │ あきほ URL #-[ 編集]
ちび丸ままへ
うん、うちの子達は同レベルなんだよーちび丸まま(笑)
お料理やりたがる時期とか駄々こねる時期がちょうど一緒に来ちゃうのよ。

はるっぺがパニックになる時は必ず理由があるからそれを常に忘れないようにしてる。
もちろん、パニックは嫌だよー、こっちも正直疲れる(汗)
でもはるっぺも次へのステップに、ワタシも次のステップにいけるように、分析はしっかりやっていきたいなぁって思ってるの。
で、できてない時の方が多いけどね…
2005/06/04 09:23 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
あきほさんへ
あ、やっぱあきほさんちもそう?(笑)
女の子2人だもんね~うちよりもっとバトルがすごそう(汗)
うちの場合、もっと、もっとお手伝いをさせて、やりたい気持ちを満足させてやったら、きっとバトルが治まると思うのよね。
だからそれではワタシが気長に根気よく付き合ってあげるしかないと思ってるの。
がんばるわ~
卵ゆがいて、ひなたちゃんも満足したんならよかったですね!
こうやってステップUPですね!
2005/06/04 09:27 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/83-d3be57ee
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
