201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 頑張りだしたコウちゃん。
ブログで書くのは初めてですが、うちのコウちゃん。
ちょっと気が散りやすいタイプです。
3年生になって特に、お友達が増えて(このこと自体はものすごく嬉しい!)放課後もよく遊びに行くようになりました。

ところが遊びに行くことに気が向いてしまうのか、帰ってきてからの宿題や時間割あわせを嫌がるように。

なので4月に入って一時期、遊びから帰ってきてから、宿題などをするように切り替えてみたのですが…
ダメでした。
帰ってからだと疲れるのか、余計に宿題を嫌がるし、やらせたとしてもコックリコックリお船漕ぎ状態に…

そこでコウちゃんと話し合ってまた遊びに行く前にするように戻しました。

しかし、早く行きたいばかりにこれまた字が汚くなったり、時間割あわせを間違えたり。
またまたコウちゃんと話し合い。

いくつか約束事をしました。

①お友達には家に迎えに来てもらわずに、どこかで待ち合わせすること。(迎えに来てもらうと余計に焦ってしまう)
②家から帰ってきて早く出かけたいなら、着替えや手洗いを早く済ませること。(すぐ気が散ってしまい、声かけしないと着替えの途中でボーッとウルトラマンの本を読んでしまう/笑)
③宿題、時間割が終わった時、4時50分になっていたら遊びには行かないこと。(我が家の門限は夏は5時半です)

以上の約束をしました。
話しながら紙に効率の良いじゅんばんを書いてあげました。

これらのことを10日ほど前にしたのですが、だいぶ気が散りにくくなり、宿題も集中してするように。

早く済ませて遊びに行く時間もたくさんとることができたので、コウちゃんもご機嫌です♪

こんなちょっとの工夫でやるべきことに向かっていけるんですね。
何よりコウちゃんが納得できたのが良かったです。
スポンサーサイト
2005/05/30(Mon)21:26
コウちゃんの話comments(2)trackbacks(0)
<<芽が出ました♪ │ HOME │ Music & me 最終回>>
3年生(^^)
 おはようございます(^^)
コウちゃんお友達も沢山できて毎日楽しそうですね(^^)

確かに3年生頃になると世界が広がるというかお友達づきあいが活発になり出します。

体一杯つかって遊ぶので帰って来た時にはエネルギーが切れているのでしょうね(笑)男の子の遊びは本当に活発ですよね。
でもお勉強も大切なので(笑)はるっぺママさんがしっかりと見ていてコウちゃんと話し合い、納得できる条件を作ったのはとても良い方法ですよね。
親がルールを一方的に決めてしまう方法は良くないそうでしてこうして話し合いの元に進めるのが大変に良いと私は学びました(^^)

結果も良好でコウちゃんも習慣づいてくれたようですね。
最初に時間と手間をかけてあげるとこうして後はスムーズに進むのですよね。いつも本当に丁寧な子育てをされていらっしゃるので読んでいても気持ちが良くなります(^^)
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんです、体いっぱい使ってるようです(笑)
あまりに疲れてると夕飯中もコックリコックリが始まっちゃいます。
体が小さいので仕方がないですね。

やはり今のうちから時間の配分とかを分かってほしいんです。
(時は金なり、ですもんね)

ワタシも、やはり年齢が小さくとも、ある程度子供が納得できるように話し合うことが大事なんだと勉強しました。
本人が納得しないと結局は前に進めませんもんね。

コウちゃんを動かしてるのは、『友達と遊びたい』という気持ちなんでしょうね。
それが原動力のようです(笑)
今後も見守っていこうと思います。
2005/06/01 07:24 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/79-b410e839
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
