201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 大切なお友達。
まだなんかスッキリしないワタシのPCちゃんですが、書きたいことがあるのでUPだ~

今日ははるっぺの学校へ行ってきました。
実はこないだの遠足の写真が廊下に張り出されてるらしいのですが、子供が自分で選んで申し込みをするらしいのです。
しかしはるっぺはどれを選んでいいのか分からないし、どこに自分が写ってるか探すのも困難。
そこでワタシが学校に赴いて、はるっぺと一緒に選ぶことにしました。
(先生に選んでもらっても良かったんだけど、機会があれば顔を出したいと思って)

教室につくと2時間目が体育だったので着替え終わるところでした。
お友達が『はるちゃーん、お母さん来てるよー』と言ってくれて、はるっぺが嬉しそうに出てきました。
(行くとこは伝えてあったのでビックリはしませんでした)

それから一緒に写真を選びました。
思ったより写真は少なかったのですぐに選び終わったのだけど、はるっぺのお友達が
『なぁ、これワタシやねん!なぜか2枚も写ってるねん!』と言ってきたり、
『こんなん(集合写真)500円もすんねんて!高いよなぁ~』なんて話してくれるので、笑いながら聞いてると、はるっぺが
『むぅぅぅ~!』と言いながらワタシの腕をひっぱって教室の中に連れて行こうとします。
おや~?これは珍しくヤキモチか?

教室に入ってお金を封筒に入れてはるっぺに渡しました。これで申し込みは終了。

フム。まだ時間がある。いい機会だからクラスのお友達にはるっぺの学校の様子を聞いてみよう!

写真選びの時にも色々話してくれた子に
『ねぇ、はるちゃん、誰にも意地悪されてない?』
聞いてみました。すると…
『あ!そういえばこないだ男子になんか言われてた!』
ええ~!?ホント?!

でも別の子が
『でも私らはるちゃんがなんか言われてたら、先生に言いに行ったりして守ってるから大丈夫!』と頼もしく応えてくれました。しかもそれは6人体制だそうで(笑)

すご~い!体制までできてるんだ~!

さらに他の子が
『はるちゃんていつも笑ってるよ。意地悪言われてもニコニコしてる。すごい強いでなぁ~私やったら泣いてしまうわ』
って言うんです。
そっか~お友達にはそう見えるんだね。
それは言われてる意味が良く分からないからとりあえず笑っちゃえ!っていうはるっぺなりの処世術(笑)だと思うんだけど、お友達がえらく良い具合に誤解してくれてるのであえて訂正はしませんでした。
だって、本当に強いもんね。

他にも『はるちゃんな、ここ(はるっぺと先生の机の間)に誰かが立つと、絶対『あれ~?』って言うねん。それって何で?』と聞いてくれました。
ワタシは『う~ん、それは多分『ここに何か用事かな?』って思ってるからじゃないかな』と言うと、『そっか~聞きたかったのかも』と納得してくれました。
まるでスポンジが吸収するように素直に納得してくれるんです。

そろそろ3時間目が始まりそうなのでお友達に
『これからもはるっぺと仲良く遊んだってなぁ~』と言うと『任しといて!私、学級委員やし、はるちゃんって面白いし!』と力強く言ってくれました。

すごく嬉しかったです。
今年は今まで馴染んだお友達とみんなクラスが離れちゃったのですごく心配だったのです。
でも、こうしてまた新しいお友達もたくさんできて、うまくやってるようです。
不思議といじめにもあわないし、いつもどこかに助けてくれるお友達がいるはるっぺ。
本当に恵まれていますね。

今日は学校に行って話が聞けてよかった。みんな可愛い子達ばかりでした。
スポンサーサイト
2005/05/20(Fri)12:53
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
<<Music & Me Part11 │ HOME │ 久々、大パニック!>>
友達の力
子どもの力ってすごいよね~。大人は子どもにはかなわないよ~。そうやって周りの友達が支えてくれるのは本当に涙が出るくらいに嬉しいね。それはきっとはるっぺちゃんのがんばりがあるから!はるっぺちゃんを含めて、みんなの力だね!はるっぺちゃんって素敵♪
ゆーふさんへ
おもしろいでしょ?はるっぺのお友達。
大人(教師)よりも子供たちのほうがなんの隔たりもなく素直にはるっぺのことを見ていてくれてるような気がします。
大人の方が『この子は障害児なんだ』って構えてしまうのかも。
はるっぺもお友達もみんな可愛いです♪
2005/05/21 13:06 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/70-d53fd1b9
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
