201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 久々、大パニック!
昨日はるっぺが久々に大パニックになってしまいました。

夜、のんびりワタシがお風呂に入ってると、突然はるっぺの雄叫びが聞こえてきました。

『もう!なんで!なんで!何でないんよぉ~!!』
最初はまぁ~たコウちゃんと喧嘩してるな!と思ってたんだけど、そのうちお風呂場の戸がバーン!と開いて
『何でこのお菓子食べたんよ!』
と、言ってひとつのお菓子を差し出しました。

そのお菓子って言うのは…
はるっぺお気に入りの『エリーゼ』というお菓子。
ブルボン B10エリーゼ 10入
これですね(笑)

このお菓子、先日母の日にワタシの実家でもらってきたもの。
もらってから少しずつワタシやパパがおやつに食べたりしてたんだけど、はるっぺはまだ1つしか食べてなくて。
まだまだ残ってると思ったみたい。

ところが昨日箱の中を見ると後残り二つ!
それでパニックになってしまったようです。

お風呂場の前で暴れる暴れる!そのうち『原始人ダンス』も始まってしまいました。

『原始人ダンス』というのはその名の通り、まるで原始時代のヒトのように(実際見たわけではないが)ものすごい跳躍力を発揮し、ビヨーンビヨーンと縦に跳ねまくるという、はるっぺのパニック時の状態なのです。

それが始まるともう何を言っても通用しません。お風呂に入ってるところだったので、『後で話を聞いてあげる』と言っても戸を閉めても何度も開けては跳ねまくる!

いい加減寒くなってきて風邪ひきそうなので、はるっぺにはかわいそうだったけども鍵をかけ、あわててお風呂を済ませました。

ゆっくり話を聞いてみると…

お菓子はホワイトチョコと普通のチョコが2つずつ残ってたそう。
実ははるっぺは普通のチョコがダメでホワイトチョコなら食べられるんだけど、それをコウちゃんが白黒ひとつずつ食べちゃったので、自分はひとつしか食べられないから、コウちゃんに文句をいってたそうだ。
でもコウちゃんは『だって、白も黒も両方食べたいもん!』って。
そりゃそうだわ。

はるっぺには『お菓子を食べちゃったのは悪かったけど、はるっぺもお菓子を残してほしい時は、ちゃんと言わないと誰もわかってくれないよ』と言いました。
今度はお買い物に行ったらエリーゼを買おうとも言いました。

そんな風に話してもパニックはなかなか収まらず、同じ話を何度も何度もしてきます。
何度か目に『今度買ってくるからホワイトボードに書いてお母さんとのお約束にしよう』と言うと、書き始めました。

『ホワイトチョコかってください』

するとようやくパニックは治まりました…

ここのところ、パニックになったらこの方法で治めてます。
すぐにホワイトボードに書かせるのではなく、存分に話を聞いた後に書かせるのがミソです。
すると、気が済むようなんです。

ホント、はるっぺって面白い。
(本人はパニックになりたくないでしょうが)

原始人ダンス、お見せできないのが残念です(爆)
スポンサーサイト
2005/05/18(Wed)21:40
自閉症comments(4)trackbacks(0)
<<大切なお友達。 │ HOME │ Music & me Part10>>
ホワイトボード上手く使ってるよね!
最初から使うのではなく、充分にもめてから使うってのがミソだよね。

はるちゃんの『原始人ダンス』
ちょっと想像できまーす。
我が家のゆうちゃんも怒った時は原始人ダンスになります(笑)
普段は『タコ踊り』のゆうちゃんなんですけどね(爆)
あの手をくねくねして踊る様子。
真似できないくらい不思議な踊りです(^。^;)
パワフルだわ~
いえ、はるっぺちゃんの原始人ダンスのことじゃなくて、ママさんのバイタリティーのことです。
悲観的な状況もユーモアに変えてしまう・・見習わなくちゃなぁ~~ってつくづく思いました。
今日、おばあちゃんの誕生日で例のあのケーキを作ろうとしたら
おじいちゃんが間違ってゼラチンの箱を捨てていたことが判明
それだけで不機嫌になってカールにあたってる私はまだまだ超未熟親です(--;)
(結局、分量減らして作ってみました。クラッカーにマーガリンを練り合わせてから敷いたら、前回よりもさらに美味でしたよ♪)
2005/05/19 02:09 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
keropakiさんへ
もうホントにすごかったよ~原始人ダンス(笑)
ゆうちゃんもやるんだ!それはぜひとも見たい!
跳躍力は、はるっぺとどっちがすごいだろうね。
何であんなに高く飛べるのか不思議だよね。
『たこ踊り』!それも見たい~♪
2005/05/19 16:13 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
まるみちゃんへ
いえいえ、けっこう切れかけ寸前だったんだよ(汗)
ただパニックの原因がお菓子のことだったんで笑って済ませられたんだよね~
これが内容がはるっぺにとって深刻なものならもっと悩むと思うの。
パニックになっても今回の場合、家の中だし。
近所迷惑かもしれないけど、自分を出さないではるっぺがストレス溜めてしまうよりはよっぽどいいわ。

例のケーキ、クラッカーにマーガリン混ぜるといいのか!また試してみるね!
こうやってブログで紹介させてもらうと、色々情報もらえて楽しいね♪
2005/05/19 16:17 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/69-a1d40f40
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
