201703« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201705
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 近づいてくる!
昨日またはるっぺが、学校から帰ってきてパニックになっていました。
今回の原因はグループ遊び(お昼休みにクラスのみんなで遊ぶ時間)で『警ドロ』という遊びをしたとき、男の子に強く腕をつかまれたからだそうです。
ちなみに『警ドロ』というのは鬼ごっこの一種で、全体を『警察』と『ドロボウ』に分け、捕まえるというものです。

こういうシチュエーションですから、ちょっと『演技』も入ってるんでしょうね。多分警察役の男の子がドロボウ役のはるっぺに『おとなしくしろ』みたいな感じでつかんだんだと思います。
逃げられたらいけないので、多分強くつかんでしまったんでしょうね…

はるっぺにしたらこういうシチュエーションは通用しない。『意地悪された~』と泣き叫んでました。

とりあえずワタシは
『これはドロボウさんを捕まえる遊びだから警察役の子は逃げられないように強くつかんでしまっただけよ』
と、説明したのですが納得できないはるっぺは
『もう二度としないわ!』
と、怒っとりました(苦笑)

するとコウちゃんが
『そんな嫌やったら、警察役ばっかしやらせてって言いよ』
ですって~(笑)

はるっぺは妙に納得して
『ウン、そう言う』
って言うし。


でもこのパニックのときビックリしたのがはるっぺの表現でした。

『お母さん、嫌な感じがする!嫌な感じが近づいてくる!』って言うのです。
『ええ?どういう意味?』と聞いてる間にみるみる涙がたまってきて、『うわ~ん!』と泣き出したんです。

その後もワタシとやり取りしたり、コウちゃんと話したりして落ち着いたかな?と思っても、しばらくすると
『また近づいてきた!』と言って『うわ~ん!』と泣く。の繰り返しでした…

悲しみがこみ上げてくるときの感じをはるっぺなりに表してくれたのでしょうか。
やはり色々感じて考えてるんですね。


根本的な問題としてクラスの子達との関わり。これは今後の課題ですよね。担任の先生とはもう少し話し合う必要があるでしょうね。
クラスの子たちには早くはるっぺのことを説明してあげてほしいと思います。
スポンサーサイト
2005/04/29(Fri)15:57
自閉症comments(0)trackbacks(0)
<<できあがり♪ │ HOME │ 参観日。>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/47-5672b693
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
