201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ラジオ de ボランティア
さて、SENSHU JOLLY FM でのボランティア。

毎週月曜日にラジオ局に行き、収録のお手伝いをしたり、ピンチヒッターでパーソナリティー(!!)をしたりと、少しずつお手伝いさせていただいています。

ワタシがお手伝いしている番組は視覚障害者の方がパーソナリティをされているのですが、すごく楽しくて、また勉強にもなる時間なんです。

ひとつエピソードをご紹介しますと。。。


皆さん、「音声起稿」ってご存知ですか?
ひと昔前は「テープ起こし」といわれていた職業です。
現在、カセットテープで音声を保存することが少なく、デジタル音源が多いことから、こういう呼び方に変わっていったようです。

これを職業とする方を「音声起稿師」というのですが、このお仕事を視覚障害者の方がしておられます。

大阪府でも視覚障害者の向けの養成講座があるそうです。
詳しくは大阪府ITステーションのページ、
視覚障がい者 音声起稿師養成講座受講生募集のお知らせ
を、ご覧ください。
今年は、5月30日が締め切りだそうです。


と、いった感じで、今まで知らなかった世界と、また新しい出会いがありました。
ラジオ局の皆さん、とてもいい方で本当に楽しい時間を過ごさせてもらってます。

心が満たされると体の調子も良くなりますよね!!
最近、ぜんぜん鬱の発作も出ないし、元気モリモリですよ♪

また、情報があったらお届けしますね~
2009/05/26(Tue)15:33
メディアcomments(0)trackbacks(0)
<<昔の自分に出会う │ HOME │ ラジオ出演  ご報告~。・°。★>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/438-204bd3dd
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
