201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 本当に【怖い】こと
怖い絵
怖い絵中野京子

朝日出版社 2007-07-18
売り上げランキング : 2399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
怖い絵2 恋に死す 図説「最悪」の仕事の歴史 名画の言い分―数百年の時を超えて、今、解き明かされる「秘められたメッセージ」 ファム・ファタル――妖婦論

本当に「怖いこと」とはなんだろう?
幽霊や超常現象のような、オカルト的なこと?
それとも、自然発生的な天災でしょうか。。。

ワタシは常日頃から、本当に「怖い」のは人間だと思ってきました。

そういう怖さを「絵画」という芸術品を通して思い知らされるのが、この中野京子:著の怖い絵です。

見るからにおどろおどろしい絵から、万人に有名な美しい絵まで、20作品の絵画に隠された、「怖い」エピソード。
その絵が描かれた時代背景や作者の生きざままで、読みごたえのあるものばかりでした。

中でも印象に残った絵は 
ドガ作 「エトワール (又は舞台の踊り子)」です。

この絵は絵画に興味のない人でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
美しいプリマドンナが舞台の中央に踊り出た躍動感、チュチュから透けて見えるプリマドンナの透明感のある脚。

しかしよく見ると、向って左の舞台そでに黒い服の紳士が見えます。
じっとプリマドンナに視線を送っているような。。。

この絵には当時の時代背景から見えてくるものと照らし合わせると、ワタシの思う、人間の「怖さ」を感じずにはいられません。

現代ではバレエは立派な芸術の一つですが、この本によると、この絵が書かれた19世紀ではダンサーの脚を出した衣装は当時の感覚では胸を出すのに近く、そのためダンサーは「娼婦」の扱い。、
バレエが上演されていたパリのオペラ座は「上流階級の“娼館”」だったそうです。

パリ、オペラ座と言えば、映画「オペラ座の怪人」。ワタシが大好きな映画!
これで、このエピソードにものすごく興味がわきました。

確かに映画の中でもバレエダンサーはスポンサーにも相手にされない存在だったし、オペラの演出上、あまり必要な場面ではなく、なんとなく幕間の余興のような扱い。
ダンサーたちはほとんど添え物のような存在だったようです。

こんな風にバレエが上演されていたのは訳があって、ダンサーについていた上流階級の“パトロン”によってねじ込まれた演目だった。
オペラ座の値段の桟敷席(見た目にも高い位置にある席)は、パトロンが買い占めていて、その人の機嫌を損ねると収入に影響があったのでしょう。

パトロンに気に入られようとして媚を売るバレエダンサー。
そして、ダンサーをお金と「舞台」にしばりつけるパトロン。

舞台そでの黒服の紳士はプリマドンナのパトロンなのでしょう。

この関係性がワタシには人間の怖さを感じるのです。
華やかなものの裏に隠された「真実」に。


いつの時代も似たようなことがあるものです。
学校、会社、社会生活。。。
どのステージにおいても同じです。

何世紀を経ても、繰り返されていること。

ワタシも含め、人間はまだまだ未成熟なのだと、痛感させらました。


他にも怖くて面白いエピソードたくさん。
絵画の鑑賞に影響を与える1冊だと思います。
スポンサーサイト
2008/08/10(Sun)15:38
本の紹介comments(1)trackbacks(0)
<<ピアッシングぅ~~~(笑) │ HOME │ ★。・°。至福の時。・°。★>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/422-d2e0e6bb
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
