201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 大好きだから
ワタシは地元の『発達障害児の親の会の代表』という立場上、いろいろな話を聞きます。

最近気になってるのは、

子供の障害があるため、将来に希望が持てない保護者の方

実はあまりのその人数の多さに驚かされます。

以前から類似の相談を受けることがあったのですが、ここ数年だんだんとそのケースが増してくるような気がするのです。

何十年も昔と比べると、はるかに障害児を育てやすくなったと思える今の社会。
それなのになぜ、こんなにも将来に対し、悲観してる保護者が多いことか。

子供さんの障害の重度・軽度にかかわらず、です。

やはり今、助けてくれる公的機関が増えたとか、ハード面の援助も大事ですが、保護者の方の心の『育ち』が重要だと思うのです。


ワタシもはるっぺに障害があるとわかったとき、本当に不安でした。

「この子をどうやって育てていけばいいのだろう」

さらには

普通の子に治せないのか」

とまで、思ったことも。

でも、無我夢中で育てていくうち、はるっぺの笑顔や障害からくるユーモアなところが、とても愛おしく思えるようになったのです。

普通なんてどうでもよくなりました。

普通の子、ということ自体に関心が持てなくなったほどです。


このワタシの考え方は、はるっぺが通っていた療育園の影響が大きいと思います。

常に保護者に寄り添い、叱咤激励が繰り返されたところでした。
本気で子育てと向き合うことを教えてもらいました。

子供に障害があってもなくても、保護者が本気で子供と向き合い、周囲と向き合い、助け、助けられ。。。

このことで変わっていくのは子供ではなく、ワタシ達、なのです。
そうして親が変われて成長したとき、子供も成長していくのです。

このことをぜひ、保護者の方に分かってほしいのです。



はるっぺがこの世に障害を持ってうまれてきたのは、本人にとってはどうなのか。
もしかして普通の子に生まれたかったかも。

でも、やっぱり考えたって意味がありませんよね。

はるっぺは”はるっぺ”で、それ以外の何ものでもない、かけがえのない存在なのです。


悲しいことは きっと

この先にも いっぱいあるわ

My daling Stay gold

傷つくことも大事だから

大好きだから ずっと

なんにも 心配いらないわ

My daling Stay gold

無邪気に笑ってくださいな

いつまでも



HEART STATION / Stay Gold
HEART STATION / Stay Gold宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-02-20
売り上げランキング : 23669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Prisoner Of Love(CD+DVD) HEART STATION Beautiful World / Kiss & Cry be with you. SAKURA~花霞~
スポンサーサイト
2008/05/04(Sun)12:23
自閉症comments(0)trackbacks(0)
<<NUCHI~ニライカナイからのメッセージ2008~ │ HOME │ コウちゃんの参観日>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/417-e66ce1a0
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。