201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 とんでもないこと VOL.1
先日、信じられないことが起きました。
はるっぺが学校でとんでもない目にあったのです。

正直、このことをブログに載せるかどうか迷ったのです。
親しい人たちも見ているし、何より学校関係者の方にどう思われるかという思いもありました。

しかし、二度と同じことが起きないように、同じ立場の方(学校に大事なお子さんを預けている保護者の方)にこのことを知ってもらい、はるっぺの通ってる養護学校(今年より支援学校と名称変更)のあり方について、一緒に考えていただきたいと思うのです。


事の発端は学校のお昼休み。
友達といつものように遊んでいたはるっぺ。そのうちの一人の生徒にゴミ置き場に連れて行かれ、檻のような状態になっている鍵のついたゴミ捨て場に閉じ込められてしまったのです。

そうです。

外から鍵をかけられて。

ワタシ 『閉じ込められてどうしたん?!』
はるっぺ 『自分で鍵開けて出た』

これはとんでもない事件や!!

ワタシはこの事件をはるっぺの口から直接聞きました。次の日の朝になってから。
びっくりしたワタシは即学校に電話。担任はまだ来ていない。
来たらすぐにお電話いただけるように教頭先生にお願いし、電話を待ったのですが、10時近くになっても電話はありまん。
いてもたってもいられなくなったワタシと主人はアポなしで学校にむかいました。

最初に応対に出たのは中学部主事の先生。
とにかくはるっぺが閉じ込められた現場を見せてほしいと案内してもらいました。

しかし!!
その主事の先生は『たぶん、ここだと思うんですけどねぇ』と言って、詳しく事件を把握していないようなのです。

こんなんじゃ、話にならない!授業中ですが、はるっぺを現場に呼んでもらうことに。

はるっぺと担任の先生が来ました。その時、担任からとんでもない言葉が!
『すみません、実は昨日のうちにはるっぺちゃんから閉じ込められたことは聞いていたんですが、連絡できなくて。。。』

えぇ?! 昨日聞いていたのに連絡なし?!
もう、耳を疑いましたよ、ワタシは。
『なんで連絡してくれなかったんですか?こんなとんでもないことが起きたのに!!』とワタシは訴えました。

はるっぺは事件のことをよく覚えていて、詳しく話してくれました。

『K君に無理やり入れられてん。ほんで、Y君が鍵を開けて助けてくれてん』
その瞬間、ワタシは泣き崩れてしまいました。。。
はるっぺが自分で鍵を開けられたわけではなかった!!

というより、中からは鍵を開けられる部屋ではなかったのです。
Y君がいなかったらどうなっていたか。。。

(もし、中でパニックになって暴れて怪我でもしてたら。。。) (もし、危ないゴミがあったら。。。)
そんなことが思い浮かび、すごくすごく怖くなってしまったのです。
パニック状態になったワタシの代わりに主人が思いを代弁してくれました。

先生方は謝るばかり。。。

はるっぺの通う支援学校は、ここ数年生徒数が増し、もともとマンモス校で生徒の現状に対し、先生の仕事量は多く、目の行き届かないことも多いのかも知れません。

しかし、何かあったときまず保護者に連絡するのが義務です。
そして事の詳細を確かめる。当事者間の話を聞いたり、目撃した人の話を聞いたり。
そのすべてを学校側は怠っていたのです。

これは 『忙しい』 『時間がない』 などといったことは言い訳にはなりません。

ワタシにとって、去年までの学校への信頼感は一気になくなってしまいました。
ここは怖いところだ!!安心していられない!!

学校へはもっと言いたいことがあったのですが、その日は頭の中がぐちゃぐちゃで言いたいことの1割も言えず、主人と帰りました。

その夜、全然眠れなかったのは言うまでもありません。。。

VOL.2に続く__
スポンサーサイト
2008/04/21(Mon)15:23
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
<<とんでもないこと VOL.2 │ HOME │ 中学2年生>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/414-485b9414
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
