201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 中学2年生
ご入学、ご進級された皆様、おめでとうございます!

はるっぺも昨日始業式でした。
昨日はとても寒くて。。。でも桜もまだ残っていてきれいでした。

はるっぺの学校は今年から、『養護学校』という学校名から『支援学校』に変更されました。
これも文科省の『特別支援教育制度』の一環です。
まぁ、学校名なんてどうでもよろしい。
中身が子供達にとってよりよいものであれば、養護学校だろうと、支援学校だろうと、関係ないとワタシは思っているんです。

担任の先生やお友達も変わってしまい、少し不安もありますが、はるっぺにかなり成長がみられますので、あまり心配はしていません。

今までの積み重ねがきちんと土台になっているようです。

『明日は●●持って行く』『金曜日から園芸がある』

きちんと学校のスケジュールも把握し、自分のことは自分で!
と、いう感じ♪
頼もしい限りです。

昨年嫌な思いをした更衣室の件(女子更衣室がなかった!)も、今年はきちんと最初から用意されていて、安心しました。
去年は更衣室がなくて、カーテンで隠れていたとはいえ、男子と同じ教室で着替えていたんです!
全く、信じられない話です。

相変わらずはるっぺは、先生曰く『学年のアイドル』だそうで。
(↑親バカ~)
登校すると『おはよー!』の嵐。
はるっぺと一緒じゃないと教室に行かない!という生徒さんまでいるそうです。

嬉しい限りです。

2年生も楽しい学校生活が送れますように。
2008/04/09(Wed)13:29
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
<<とんでもないこと VOL.1 │ HOME │ アマカマ・DOしよう!第1回記念発表>>
こんにちわ~

もうはやいもので、はるっぺが中2ぃ~!!青春真っ只中やないですかぁ☆
ダンスも頑張ってるみたいで。学校でもモテモテみたいで。
はるっぺがイキイキしていたらうれしいです。

出会った頃は小学生でした。5年くらい経ちます。はるっぺママもこうして子供たちの成長をずっとつづり続けてるもんね~。凄い事です!
これからもゆっくり長~いお付き合いよろしくお願いします
まだむさん、ありがとう~!

ほんと、出会ったころは小学生でまだまだ小さかったですよね~
ブログも形を変えながらずっと続けてきました。

はるっぺは今はボーイフレンドに夢中のようで(笑)毎日お昼休みに一緒に遊んでるようですよ♪

まだむさん、こちらこそ長いおつきあいをよろしくお願いしますね★
また、遊びに行かせてぇ~
2008/04/20 14:53 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/413-710648d9
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
