201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 お久しぶりです!!
すんごい長い間、日記書いてませんでしたね~

12月中はちょっと体調崩してへばってました。
心の疲れ、というヤツです。

まぁ、言っちゃやえば『うつ病』なんですけど。

この病気になって、もう1年半以上になります。

うつ病っていうと『心の病』的な発想が浮かぶと思いますが
実際は『脳の機能障害』です。

脳内には『セロトニン』という物質が常に分泌されています。
このセロトニンは気持ちを穏やかにしたり、
眠りに入りやすくする働きがあります。

しかし、ストレスがたまったり、心にダメージを受けると
このセロトニンが分泌されても脳内から排出され(?)
(あるいは分泌されにくくなって?)
心が落ち着かなかったり(不安)落ち込んだり(うつ状態)します。

これが日常生活に支障をきたすほどになると、
うつ病、ということになるということです。


12月に入ってすぐ、心に大きなダメージを受ける出来事がありました。
ここでは詳しく書けませんが、ある人から言葉の攻撃を受けたのです。

それがワタシをとても『能力のない人間』的な内容だったので
(女として、母親として、人間として最低的な内容だった)
とても落ち込みました。

『自分』という人間が分からなくなってしまったのです。

誰からも愛されない最低な人間なんだ
と、思い込んでしまったのです。

現実は違うんですよ、もちろん。

ワタシを好いてくれてる友人も多いし、
旦那は病気のワタシを丸ごと受け入れてくれる人です。
子供達だって、寝込んでるワタシの心配をしてくれる優しい子達です。

でも、病気がそう思わせるのです。

ワタシは最低だと。

そして、怖いのは『死んでしまいたい』と思ってしまうことでした。
もちろん、実行に移そうとは思わないのですが、
『ワタシなんか死んでしまった方が世の中のためだ』
と、病気が思わせるのです。

幸い、家族、友人達(愚痴聞いてくれて本当にありがとう!!)
お世話になってる心療内科の先生のおかげで
なんとか日常生活に戻る事が出来ました。

それに発想の転換。
病気になっていくつか発見できた事もあります。

人の優しさ。心の複雑さ。家族の大切さ。

そして本当の強さとはなにか。(いろいろな意味で)


転んでもタダでは起きないはるっぺママ(笑)

ワタシは今日も元気で生きています。
スポンサーサイト
2008/01/25(Fri)20:35
うつ病とつきあうcomments(8)trackbacks(0)
<<ダンスの日々&怒涛の日々。 │ HOME │ あけましておめでとうざいます>>
こんにちわ~♪
はるっぺママさん♪ こんにちわヽ(^◇^*)/

しんどい年末年始を過ごされていたのですね・・・。
私の周りにもうつ病の方がいらっしゃいますが、
真面目な方がなってしまうのかな~?
なんて、私は勝手に思っちゃってます。

実は、私も年末にある人から「そこまで言うか!?」
と言うくらい、ボロクソに言われて、お正月の暴飲暴食の時期にも
関わらず、体重が3kg落ちました・・・。
(いや、ある意味、いいことなんですが(笑))
私の場合は、すっごい「自分大好き」で「自己肯定感」の高いので
凹む程度で済んだのだと思います。

だから、なんか、はるっぺママさんの今回の出来事が他人事ではないような
気がして・・・。
かと言って、気の利いたコトバなんて出てこない私なのですが・・・(汗)

でも、はるっぺママさんは、人に恵まれているなぁって思いました(*'ー'*)
ご家族やお友達、先生・・・。
だから、元気です、と言えるまでに回復されたんですよね♪
そして、人に恵まれているのは、はるっぺママさんに魅力があるからです♪
だから、自信を持ってくださ~い!!

発想の転換ができたはるっぺママさんもステキです♪

転んでもタダでは起きないはるっぺママさんの
これからに期待しています!!
こにゃんこさんへ
こにゃんこさん、ありがとうございます!

コメント読ませてもらって、泣けてきちゃいましたよ~(/_;)
本当に嬉しかったです。

こにゃんこさんも年末、辛い思いをされていたんですね。。。
第3者からボロクソ言われるとかなり凹みますよね。
3キロも痩せちゃったなんて大丈夫ですか?
ワタシは食事はOKだったのですが、ボーっとして何も出来なくなっちゃったんですよね。

こにゃんこさんのおっしゃるとおり、ワタシは人に恵まれていると思います。
今回のことでそれを再発見できました。
病気になったけどこれは収穫だと思います。

こにゃんこさん、お互いあせらず、ゆっくり人生を歩んでいきましょうね♪
2008/01/29 19:21 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
無理しないでね!
そうだったんですか。
実は私の母も鬱病。9年前に重症と言われ入退院繰り返しました。うちの母は同居で、しかも父親が勝手気ままな人。今は大丈夫ですが、父親が糖尿病で足腰弱くなり介護をしている毎日。祖母もいますし大変なようです。薬は毎日飲んでいますが、寝られないそうで怒りっぽくなっています。実家に近い所に住んでいますが、自分の家族の事で精一杯な私。話を聞いてあげることしか出来ません。

はるっぺママさん、頑張りやさんですから・・・・無理しないでゆっくりいきましょう。嫌なことは溜めないで吐き出しましょうね!!
頑張りすぎないこと・・・(^O^)
2008/02/01 14:36 │ ゆずまま URL #0ecWsDRU[ 編集]
ゆずままさん、ありがとう!
ゆずままさん、心配かけちゃいました?
ご指摘どおり、頑張りすぎたのがこの病気の原因のひとつ。
しかも、自分ではぜんぜん頑張ってるつもりなかったんですよね。

ゆずままさんのお母様もそうだったんですか。。。
こうやってワタシは自分の病気のことを、周りの人にカミングアウトすることに躊躇はないので、『実は知り合いが。。。』とか、『家族が。。。』という話はよく聞きます。
それほど、誰もがかかってしまう可能性のある病気なのですよね。

でも、治る病気でもあります。
ゆっくり無理せず、すごして行きますね。
お母様、ゆずままさんがお話を聞いてあげるだけでもずいぶん助かってらっしゃると思います。
ワタシも人に話を聞いてもらうと、すっごくすっきりしますから。

ゆずままさんも、体調には気をつけてくださいね♪
2008/02/01 16:55 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
お久しぶりです。
マイペースでね。
2008/02/06 08:09 │ みゆきちゃん URL #-[ 編集]
みゆきちゃんへ
ご無沙汰です!
無理しないでマイペースで行きますね。
ありがとう♪
2008/02/07 18:46 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
お久しぶり!
はるっぺママ、お久しぶり。
その後、病状のほうは落ち着いて
いるのかな?

うつは再発しやすいっていうけど、
はるっぺママにも来ちゃったんだね。
早期に回復したようでよかったけど、
無理はくれぐれもしないように…

と言ってる私も、まだ治っていません、うつ(笑)
でもパートの仕事も一応してるし
(いつ辞めるかわかんないけど)、
一病息災って言葉もあるし、
この病気抱えながら毎日を送って
行こうとハラを固めつつあります。

お互い、これからも色々あるけど、
ボロボロにならない程度に頑張って
いこう!
2008/03/08 11:02 │ ちび丸まま URL #7Lj/sq.E[ 編集]
うわ~~~!!
ちび丸まま、お久しぶり!!!
来てくれてめっちゃ嬉しい♪

う~~ん、実はうつは波があってさ。
完治してないんだよね。
今は美容院に行けなかったり、なぜか映画館が怖かったり。。。
不思議なんだよねぇ(・・?
ま、薬で日常生活が保たれてるので、なんとか大丈夫です(^_^)v

ワタシの場合、うつの原因は、はっきりしてるので、無理しないように生活してます。

ちび丸ままも無理しないでね。
2008/03/09 10:38 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/410-c85365e0
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。