201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ヨーグルトケーキ
昨日はお友達にレシピを伝授してもらったヨーグルトケーキを作りました。
y-c.jpg


すっごく簡単でとってもおいしいんですよ~

ちなみにレシピは…

::::::材 料::::::

無糖ヨーグルト  500㌘ 1個  
生クリーム    200   2個  
レモン            1個
砂糖        200cc1カップ
牛乳        400cc
ゼラチン      15㌘
リッツクラッカー  適当

::::::作り方::::::

(ヨーグルト部分)
①砂糖と牛乳を鍋に入れて温めながらゼラチンを溶かす。
 →冷ましておく

②大きめのボールに生クリーム2パックを入れて
 絞ったレモンを入れて混ぜる。
 →レモンの成分で生クリームが少し固まってくる。
 固まってきたらヨーグルトもいれて混ぜる。

②に①を入れてゆっくり混ぜる。

③リッツクラッカー又はプレミアムクラッカーを
 手でつぶして、タッパーにラップをひいてその上に
 お好みの量を敷きます。
 その上にクラッカーが動かないようにそぉーっと
 ②を流し入れます。

④冷蔵庫で2~3時間冷やすと出来上がり!


③で使うクラッカーは今回は森○マリービスケットを使ったんだけど、あんまり細かくしすぎたせいか、生地を流し込むとき浮き上がってきちゃって(笑)混ざってしまいました。
ちなみに上にかかっているのは苺ジャムです。一応ジャムも手作りなんですよ~
自分で言うのもなんですがものすごくおいしいです!

上にかけるのは市販のヨーグルト用のソースでもおいしいです。(ブルーベリーや苺のやつね)

ケーキのお味はレアチーズケーキのような感じかな?

上のレシピの量だとけっこう多くできてしまうので、半量で作っても言いと思います。

皆さんもお試しあれ!
2005/04/14(Thu)22:13
食べ物の話comments(4)trackbacks(0)
<<支援教室の遠足 │ HOME │ 秘密基地!>>
う、うまそう…(よだれじゅるじゅる←拭け)
裁縫も料理も死ぬほど嫌い(主婦失格)だけど、これは作ってみたい!
さっそく材料メモってスーパーに走るね~♪
これ簡単でグーでしょ?
難しい技術、いらないもんね~
もう作ってみた?食べてみた?
2005/04/16 15:01 │ はるっぺママ>ちび丸まま URL #6gk7F2tg[ 編集]
再びの遅すぎるコメント~(^_^;)
GW中にちび丸と一緒に作ったよ。
んまい!んまいー(感涙)お手軽かつめちゃうまいー!!
ちび丸も「自分で作った(^^)V」って満足げだったし、いいもの教えてくれてありがとう!
2005/05/11 14:37 │ ちび丸まま URL #7Lj/sq.E[ 編集]
でしょでしょ、おいしいでしょー!
他のオン友さんたちもけっこう作ってくれた人がいて
みんなおいしいって言ってくれたよ。
評判よくってワタシも嬉しい。
レシピ教えてくれたオフ友にも言っておくね。
2005/05/12 07:14 │ はるっぺママ>ちび丸まま URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/36-702da08c
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
