201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【近況報告】 はるっぺ編
それではぼちぼち、近況報告を。はるっぺ編で~す♪

通学バス

養護学校中学部に入学して約1ヵ月半。
すっかり学校にも慣れて、楽しく登校しています。

その中でも小学校時代と違うのは、通学バスで登下校している事。
バスに乗ることに不安はなかったので、別に心配もしていなかったのです。
はじめは時間通り(8:42と予定ではなっている)に来ないバスにイライラしたりしていましたが、今はバスの中でお友達もでき、はるっぺがバスに乗り込むとみんな個性的な歓迎方法で出迎えてくれます。

はるっぺがバスに乗ると、なぜか『ヒューヒュー!』という掛け声(?)がかかったり、『玉ねぎが来たぞ~』と言われたり。
『玉ねぎ…』というのはどうやらはるっぺがバスの中で玉ねぎの話をしているから言われてるみたい(爆)

『ヒューヒュー』はよく分かりません(汗)
男の子が言ってるので、もしかしたらはるっぺ、モテモテなのかも。
(↑親ばか~~~~)

こんな感じで楽しいバスライフです♪


3点セット

はるっぺに新しいこだわりみたいなものが。

今の養護学校は女子が大変少ない。1学年33人中6人しかいません。
クラスは5クラスで1クラスを除いて女子はクラスに1人ずつです。

そのせいか、(いや、可愛いからか←またまた親ばか~)大変目立つらしく、男子からちょっとしたからかいや、ちょっかいを出される事が多いのです。

今までのちょっかいの数々。

・鼻くそを体操服につけられる。(げぇ~)
・砂をかけられる。
  (目に入ったらどないしてくれんねん!)
・いきなり背中を叩かれる。(暴力反対!)

とまぁ、こんな感じ。
その時のはるっぺの反応が3点セットなわけです。

①大声で(&きつい言葉で)『やめて!』と言う。
  (えらい!)
②先生に報告に行く。(またまたえらい!)
③相手が謝るまで『謝ってよ!』と、こだわる

この③番がちょっと厄介なのです。

養護学校というところは実にいろんな子がいて、その子に謝る気持ちがあっても素直に出せない子もいます。
そういう場合、無理に謝らせる事は出来ません。

そうなるとはるっぺのストレスがたまります。
家に帰ると、『謝ってくれなかった!明日絶対謝らせる!』と、ず~~~~~~っといい続けています。

この3点セットはワタシから見てもはるっぺの主張が正しいと思える。
だから担任の先生にはうまく対処してほしいのです。

相手の子が謝ってくれない時は(無理に謝らせてはいけません)はるっぺの気持ちに充分共感してあげてほしいのです。

『イヤだったね。謝ってほしかったよね』

これだけでもずいぶん違います。

家に帰ってきて、はるっぺの気持ちをワタシはいくらでも受け止めるけど、学校で起こったことは学校で気持ちの整理をしないと後に引きずるのです…

担任の先生にはその辺を分かっていただきたいです。


いろいろありますが、はるっぺは学校が楽しくてしょうがない感じ。
毎日思い出し笑いしながら(ちょっち不気味)報告をしてくれます。
『今日はさつまいも(の苗)植えた』『釘うち(木工)うまく出来た』とか、自信に繋がる授業もいろいろあります。

それにちょっかいを出されてもめげていないのですごくたくましくなったなぁと感じます。

このまま楽しく通ってくれたらと思います♪
2007/05/26(Sat)10:13
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
<<【近況報告】 コウちゃん編 │ HOME │ ごあいさつ>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/356-991c914a
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
