201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 はるっぺのコルセット
↓のコルセットを見てください。

後ろ
200704042004262


20070404200426


これ実は、はるっぺのなんです。

去年の12月、『突発性思春期脊柱側弯症』で要医療の判定をもらいました。右に30度の側弯です。
2月に専門医の診察を受け、3月の終わりからコルセットを着用しています。
これは基本的に起きてる間はずっとつけなければならないのですが、今は慣らしの段階で、何時間かつけたら外す、を繰り返しています。

今までのおしゃれなジーンズは入らなくなり、コルセットは長くつけてると背中が痛くなってくる(矯正してるので当たり前ですね)。。。

とてもかわいそうなはるっぺです。

でも、ちゃんとつけないとどんどん背中の骨が曲がってくる事が分かっているので、頑張ってつけています。

学校でもつけなければならないので『女の先生、いてるかなぁ』と心配しています。
着脱するのに下着姿にならないといけないのでそれが心配なのでしょう。自分でつけるのは無理ですから。

コルセットをつけるのは基本的に身長の伸びが止まると終わりです。
伸びが止まっても曲がり続ける場合は手術となるかも。。。です。

またひとつ、はるっぺにとって試練が増えてしまいましたが、いっしょに頑張っていこうと思います。
2007/04/04(Wed)20:04
はるっぺの話comments(7)trackbacks(0)
<<★入学式★ │ HOME │ 祝*卒業!!!>>
私もそくわんもあるけど、コルセットは、つけていないよ。
年齢の関係で。
みゆきちゃん、こんにちは。

はるっぺの場合、これから身長が伸びるので、どんどん曲がってくる可能性があるんです。
それでコルセットで曲がりを止めてるんです。
14、5歳くらいになると身長が止まるのでそれまでの間です。
頑張らなくちゃね。
2007/04/06 20:45 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
がんばって
2007/04/09 07:50 │ みゆきちゃん URL #-[ 編集]
初めましてm(__)m
ゆずままさんのホームページからあそびにきました。2年生の男の子と娘2人の3人の母です。息子はアスペルガー症候群の疑いのある子です。さくままさんのサポートブック見せていただきました。すばらしいです。絵も上手ですね。私も、息子の支援をしようとがんばっているのですが・・・。思うようにいかなくって。(^_^;) 私もホームページを公開しています。よかったら遊びにきてください。m(__)m またあそびにきますね。
2007/04/11 15:29 │ ママクレヨン URL #-[ 編集]
はじめまして
ママクレヨンさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。

サポートブックもみていただいて、嬉しいです♪
絵はネット上のフリー素材で、ワタシが書いたものではないんですよ~
息子さんのこと、あせらずゆっくりやっていきましょう。
ママクレヨンさんのところ、遊びに行きますね。
これからどうぞヨロシク♪
2007/04/11 21:34 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
ごめんなさいm(__)m
なんと、お名前を間違えておりました。なんと失礼な・・・。ごめんなさい。m(__)m はるっぺままさん、改めてよろしくお願いします。成長する時にそんなことが起きるなんてびっくりしました。私もグングン伸びる成長期に体が痛かった覚えがあります。
2007/04/12 14:08 │ ママクレヨン URL #-[ 編集]
大丈夫ですよ♪
ママクレヨンさん、ワタシもお名前を間違えてカキコした経験が。。。(汗)
気になさらないで下さいね♪
2007/04/13 07:27 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/352-cc825958
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
