201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 つ、疲れた。。。
今日は、はるっぺが4月から入学する、府立の養護学校中等部の入学説明会がありました。


時間は1時半~4時くらいまでなんだけど、とにかく内容が盛りだくさん!

入学式の説明、就学奨励費の申し込み方、内科、精神科の診察、校内服のサイズ合わせ&注文、諸経費引き落とし用の口座開設、通園バスの乗降場所の確認。etc・・・

もう、目の回るような忙しさでした。

しかし、そこは養護学校。
親が説明を受けてる間は子供達をしっかり見ていてくれます。
ビデオを流したりして、飽きない工夫もありました。

事あるごとに声をかけてくれ、入学した後の疑問点にも答えてくれます。

『給食はおいしいよ~』とか『宿泊学習、楽しいよ』とか、雑談も出来ました。


はるっぺは、早くも女の子のお友達が出来ました!
ワタシが校内服の注文をしている間に、隣の椅子に座っておしゃべりしていました。
お互い、『はじめまして。●●です』と自己紹介も。
気の合いそうな女の子がいて、ちょっと安心しました。


ワタシもはるっぺも今日はちょっと疲れましたが、希望あふれる新しい生活の始まりです!
はるっぺは『ここは楽しいところや』と、行く気満々です。

学校が大好き!って、何よりですよね。
2007/02/21(Wed)19:51
はるっぺの話comments(7)trackbacks(0)
<<ご無沙汰です… │ HOME │ はるっぺの苦悩。>>
お疲れ様。
忙しい時期になりましたね。
2月も後半。3月なんてあっという間に過ぎて行くんだろうね。

はるっぺちゃんは中学生になるんよね~。お友達もできたようで、これから
楽しみですね。親は結構色んなこと
心配しますが・・・・

残り少ない小学校生活、楽しく過ごして欲しいです。はるっぺママさんの
頑張り、これからも応援させて下さいね!!私も見習って頑張りたいと思います。
ゆっくり休んで下さい!!
いよいよですね。
こんばんは、ご無沙汰してます(^^ゞ
はるっぺちゃんの新しい学校生活楽しみですね♪
本人同士が自然体で仲良くできるお友達がたくさんできるといいですね(^^)

ウチの子はお陰さまで楽しく学校に行ってます。
先日、苦手でいつも教室の外に出てしまう読み聞かせの時間に、以前はるっぺママさんが作っていた「お守り」にヒントを得て、本のあらすじを書いた「お守り」を持たせたら、ちゃんと聞くことが出来たのです\(^O^)/本当に感謝です!
これからも陰ながら応援していますね!
2007/02/23 23:29 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
応援感謝です♪
>ゆずままさん

こんにちは~♪
当日は本当に忙しかったですよ(汗)
はるっぺはすごく楽しかったみたいで、お友達が出来たのが一番嬉しかったみたいです。
今はそのお友達がいっしょのクラスになれるといいのに・・・と、言っています。
でもその確立はものすご~~く低いのですよ。5クラスあって、女子が5人もいるかいないかの状態ですから。
まだまだ入学準備は続きますが、無理せずこなしていきますね。


>まるみちゃん

わ~い!久しぶり!
はるっぺはすごく成長して、自分で考えて行動できるようになってきたのよ~本当にすごいです。

カールちゃんも楽しく学校に通えてるんだね♪それが何よりよね。
お守り、効果あったんならワタシも嬉しいです。
やっぱり『安心感』が一番なんだと思います。

これからも見守ってね!
2007/02/24 07:18 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
リスッパブログSTART!!
管理人様はじめまして。
いつもブログ拝見しています!

このたび新しくブログサービスを始めました!
1アカウントで無制限にブログを作れる『Risppa blog』
更新もラクラク。是非一度お試しください!
------------------------
http://blog.risppa.com/
risppamail@yahoo.co.jp
------------------------
2007/03/12 17:30 │ risppa運営事務局 URL #.ANd4Yow[ 編集]
初めまして。はるっぺにとって、素敵な仲間が増えればいいですね。また遊びにきます。
2007/03/19 08:59 │ みゆきちゃん URL #-[ 編集]
お久しぶりです。私のことわかるでしょうか?
先日、ラッキーチャイルドのホームページからメールの方へ書き込みさせていただきました。ちょっと内容がローカルなお話だったのでメールにしました。またよかったらご連絡ください。
2007/03/20 01:50 │ hirocome URL #-[ 編集]
遅くなりました
>みゆきちゃん

HP拝見させていただきました。
絵も素晴らしいですね~
鉛筆画ってやりだすとはまるんですよね。
また遊びに来て下さい!


>hirocomeさん

もちろん、わかりますよ~
書き込みしてくださって嬉しいです。
先日いただいたメールにはお返事させていただいたんですが、届いてますか?
もう一度送らせてもらいますね。
ちなみに、講座のほうは一応成功?といったところです(笑)
2007/03/22 21:51 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/349-b936b5a3
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
