201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 今年の総決算
早いもので今年もあと2日。

これまでの主な出来事を振り返ってみたいと思います。

今年は月順におっていきますね。
◆1月

はるっぺのアトピー性皮膚炎、発症。
もう首の周りがひどいものでした。。。ガサガサで本当に痒そうで。

今は外用、内服薬での治療が効いて、薬は外用だけになっています!
アトピーは今のところ出ていません。
冬が要注意なので、気をつけたいと思います。


◆2月

はるっぺの耳栓のこだわり。
このころ大きな音に過敏になり、TVの音量などを気にしたり、学校では『耳栓を使いたい』とよく、訴えていました。

しかし、この耳栓の使い方は特担とだいぶ相談して、意見を交わしあいました。
本当に音を嫌がってるだけなのか。別に理由があるのか。
耳栓を安易に使ってしまうと、本当の問題が見えてこないと思ったのです。

現在のはるっぺは、音の過敏さはだいぶ軽減されました。TVの音量も気にしなくなっています。
やはり、何かストレスに感じるものがあったのだと思います。
(たぶん、学習発表会の練習が原因だったのでしょう)


◆3月

サポートブックひな形発売!

ついに念願のサポートブックひな形が発売できました。
おかげさまでお買い上げいただいて、ご好評を得ております♪

先日ははるっぺが来年行く養護学校でも、『ぜひ作ってきてください!』と、御墨付きをいただきましたので、ますます張り切るワタシです。


◆4月

はるっぺママ、普通免許取得に挑戦!
いや~、30後半になってからまさか教習所に通う事になろうとは。。。
意外と病弱なワタシには(?)きつい時もありましたけど、なんとか免許は取れました♪

今ではガンガン、乗り回してま~す!運転ってめちゃ気持ちい!


◆5月

主人の母、永眠。

このことはワタシにとっても家族にとっても本当に衝撃的な出来事でした。まさか58歳の若さで亡くなってしまうなんて。

そしてこの事をきっかけに、ワタシにとって重大な事が起こってしまうのです。。。


◆6月

記事の更新なし。
理由は番外編で書きますね。


◆7月

はるっぺママ、免許取得!
3ヶ月かかってようやく取れました。。。でも、ワタシの年では、早いほうらしいですよ(笑)
免許は取ってよかったなぁ~と、今はリアルに感じています。
車の中は自分の部屋みたいなものです。

好きな音楽を聴いて、好きな場所へいける。
今までのワタシにはこの時間が必要だったんだ!と思いました。

もう車なしでは生きていけません♪


◆8月

ワタシの歯肉腫瘍除去手術。

すんごい痛かったです、手術のあとが!
オマケに記事にも書いたのですが、自分の腫れた顔にショック。
特殊メイクで犬になったような顔でした(笑)

写真、やっぱり撮っておいたほうがよかったかなぁ(爆)

今はもうなんともなく、順調に除去後の部分の骨もできてきています。


◆9月

メガスター鑑賞&ミルちゃんお星様に

メガスターは、TVでその存在を知ってからは観たくてたまらなかったプラネタリウムです。
感想は。。。やっぱり星の数がすごかった!吸い込まれそうな星空、大平さんのナレーション。
本当に素晴らしかったです。

大阪に常設してくれないかしら。。。

約1年半飼っていたハムスターのミルちゃんがお星様になりました。
子供達はすごく悲しんで。。。ワタシも心に穴が開いたようになりました。
ミルちゃんはきっと天国でおばあちゃんと会ってるでしょう。


◆10月

運動会&うさぎのくーちゃん

今年の運動会は、はるっぺが小学校最後という事もあり、思い出深いものになりました。
歯を食いしばって頑張った組体操。
この組体操を通じて『我慢』『強調』というものを学んだようです。

まだフラッシュフォトを公開していますので良かったら見てくださいね♪

うさぎのくーちゃん。
本当に可愛いうさぎさんです♪
最初はおとなしかったんですが、今はわがまま王子様(汗)
おしっこ飛ばしまくりの、暴れまくりです(笑)

ワタシの躾け方も悪かったと思うのですが。。。
まぁ、気長に付き合います。くーちゃんはいてくれるだけで癒されますので。


◆11月

はるっぺの進路決まる

6年生になってからずーと悩んでいた出来事に決着がつきました。
4月からは府の養護学校の中学部に入学します。

これからは勉学だけでなく社会性なども身につけ、自立と自律をめざしたいと思います。

細かい事ですが。
はるっぺは最近の知能検査でIQが中程度ということが分かりました。
高機能自閉症』ではないのですね。
でも、そんな事どうでもいいのですけど。
はるっぺははるっぺなので、今までとなんら変わりありません。

サイトの紹介に『高機能自閉症』とつけているのでちょっとどうしようかと思ってますけど。


◆12月

コウちゃんのいろいろ

コウちゃんは今年、空手が黄帯になりました♪
毎週土曜日に道場に通い、コツコツと練習しています。
型が中心の空手ですが、格好が決まってきてさまになっています。

校内のマラソンでもコウちゃんはがんばりました!
学年で6位です!すご~~~~い~~~!!!

マラソンにかけては自信満々です。得意な事があるっていいことですね♪


◆番外編

今年の番外編は去年のような面白いものではなく。
ワタシのメンタルな部分について書こうと思います。

5月の終わり、パニック障害を発症しました。
症状は手足の振るえ、動悸息切れ、冷や汗、熱感、不安感(いてもたってもいられない感じ)etc。。。
これが発作のように突然に起こり、何度も繰り返されます。

きっかけは義母の死。しかし原因はこれまでの蓄積されたストレスと、ワタシの脳内にある『セロトニン』という物質がうまく働かなくなったためです。

すぐに心療内科を受診。抗うつ剤と抗不安剤を服用する事になりました。

薬を飲みだすとパニック障害のほうは発作が起こらなくなりました。

しかし、長年蓄積されたストレスやセロトニンの機能はなかなか元に戻りません。
薬はずっと今も続けて飲んでいます。ちょっと長期戦になりそうです。

飲んでるとぜんぜん平気。バリバリ元気なのです。

が。

薬の量を減らすと、とたんに不安感が襲ってきます。
これが『うつ』なのかぁ。。。よく分かりませんが。
自分がうつ病なんて、そんな感じはまったくありません。

ワタシのような体に症状が出るうつ病は比較的『まじめ』で『几帳面』で『責任感』のある方によく見受けられるようです。

自分ではぜんぜんそんな性格ではないと思ってるのですが、友人達に言わせると『まったくそのとおり!』なのだそうです。

まぁ、外の顔っていうやつですか(笑)

幸いワタシの病気は軽いものですし、飲んでいる薬も量が少なく、副作用も軽いもので、長期に飲むのに適しているものです。

じっくり腰をすえて治していこうと思います。


今年は例年にない、激動の年でした。

来年はいいことがありますように。。。

皆様、良いお年をお迎えくださいね(^^)
スポンサーサイト
2006/12/30(Sat)09:56
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<あけましておめでとうございます │ HOME │ はっぴー★くりすます>>
お世話になりました
はるっぺママさん こんにちは。
なかなか来れなくてごめんなさいね。

一年間、色々ありましたね。
毎年、思うのですが
はるっぺママさんの頑張りには脱帽します。
サポートブックは、以前 はるっぺママさんがHPで載せておられたものを参考にさせていただいて、うちのひなたの物を作りました。
こちらでも大好評ですよ。
また 色々教えてくださいね。

パニック障害は 私はよく分かりませんが、友人がセロトニンが出にくいようで、薬を飲んでいます。
辛い時は無理をしないで下さいね。

来年こそは お会いできるかな…?
体調のいい時があれば、声をかけてくださいね。

今年もお世話になりました。
来年も 仲良くしてくださいね♪
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
でも、ずっとロムはしておりました。
はるっぺちゃんの進路よいところが決まってよかったですね(<遅すぎ!)
はるっぺママさんのほうは昨年いろいろと大変だった(今も)ようですが
以前ブログで「今でも十分にしあわせなのに」と書いてあったのを読んで、
大切なことを教えてもらったようで、なんとも言えず感動したことを覚えています。(なかなか感謝し続けるのは私にはむずかしいのですが(^^ゞ
今年も元気をもらいに来させていただきますね♪
2007/01/01 14:34 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
ご無沙汰してます
まるみちゃんとこでお名前を見かけ、私にまで声かけてもらって本当に有難う。 2007年、今年も宜しくね。

はるっぺママさんも昨年夏~、大変でしたね。体調はもう大丈夫?
本当に健康第一、しみじみ思いますね。 無理しないでゆっくりしてね。
私も同じ頃、2ヶ月近く入院してしまい、とうとう長年患ってた病気の悪化のため、子宮・卵巣の全摘の手術をしました。6回目の開腹でした;
腸への癒着がひどく、輸血を伴う長いオペになてつぃまいました。

でも今はホルモン補充してる位で元気ですよ(⌒▽⌒)
体力作りとストレス解消のために、バレエとピアノを月2で始めました。
はるっぺママさんは韓流かな♪

はるっぺちゃん、進路決まったんだね。おめでとう。
もう卒業かあ、、、早いね!
ウチもそろそろ中学の情報収集。
お互い頑張りましょう♪
それでは又。。。m(__)m
2007/01/03 18:09 │ 夢眠 URL #Xlf.8pIU[ 編集]
今年もよろしくお願いします!
>あきほさん

ワタシのほうこそ、いつもロムでごめんなさい(汗)

サポートブックの情報、お役に立ったようでよかったです♪
子供の状態を出来るだけ詳しく伝えるツール、あるいは支援について考えるきっかけ作りに、このサポートブックがなればよいなぁと思っています。

今年はぜひ、プチオフ会をやりましょう!
また連絡しますね。

今は薬があってるので、体調はバッチリです♪
ご心配おかけしました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


>まるみちゃん

まるみちゃん、お久しぶりです♪

はるっぺの進路は、納得のいく選び方ができてよかったです。
入学するのを早くも楽しみにしているもよう(笑)

ワタシは一昨年からこっち、体調を崩したり、いろいろとあったけど、助けてくれる家族がいるからとても幸せ。
はるっぺもコウちゃんも、とてもワタシを大事にしてくれます。
ついでに旦那も(笑)

今年もどうぞヨロシクね♪


>夢眠ちゃん

夢眠ちゃん、2006年は大変だったみたいね。。。
ワタシもいろいろあったけど、大手術をした夢眠ちゃんのことを思うと、たいしたことはないです。
薬さえ飲んでれば元気モリモリ(笑)

そうそう、ストレス解消は重要よね~~
お察しのとおり、ワタシは韓流です。
最近、スガシカオにもはまってます。
免許を取ってから車に乗るのが楽しくて♪

はるっぺは、進路が決まってから毎日穏やかで楽しそうにしています。
ワタシ同様、ホッとしたんだと思います。

お互い今年も無理せず気楽いきましょうね♪
今年もヨロシクね。
2007/01/04 08:47 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/341-e57579c1
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
