201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 快挙です!
やりました!

とうとうやりました!!


今日、はるっぺが美容院で髪を切ったのですが、全部ハサミを使って切れたんです!


。。。事情が分からない方には『なんのこっちゃ?』ですよね(汗)

実は、はるっぺはハサミが耳の近くに来るのが怖くて(なぜか耳を切られると思っているようです)今までレザーでカットしてもらってたんです。
おまけにシャンプーもダメで、スプレーで濡らしてもらっています。

なので、どんなにうまく切っていただいても、癖毛があるのでぶわっと広がるし、髪を結うのもやりにくい時がありました。

そこで、美容院に事情を話して理解していただき、ずっとレザーでカット。慣れていたら前髪だけハサミで。。。と段階を踏んでいただいてました。

そして今日。

ハサミに挑戦しようという事になり、はるっぺには頑張ってもらったのですが、拍子抜けするくらいうまくいきました!

ずーとジッとして本当に偉かったです。

たぶん、いつ行っても手順を変えずにしてくださるし、カットの後は編みこみなどはるっぺが気持ちよく帰っていけるように工夫もしてくださってました。
美容院がはるっぺにとって『嫌なところ』だったのが、『楽しいところ』になったようです。

そうなると美容師さんとも信頼関係ができ、ハサミでしようといわれた時も案外すんなりと受け入れてくれたんだと思います。

諦めず、あせらず、ゆっくり。

このことを実行してきて本当に良かったです。


はるっぺに今日の感想を聞くと『大満足やわ!』とのこと。

少しずつですが成長している頼もしいはるっぺです。
スポンサーサイト
2006/11/22(Wed)19:32
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
<<オレンジ・マーマレード │ HOME │ 決めました。【パート2】>>
やったね
美容院、はさみを使って切る、それだけのことですが、はるちゃんにとっては、大問題でしょうね。でもすんなりやってのけたはるちゃん、偉いなぁ。
美容師さんもずっとはるちゃんのことを考えてくれて、信頼関係のたまものでしょうね。やったー!!
中学校のこともいろいろお悩みになったでしょうが、きっと良い結果に繋がる決断だと思います。
うちの旦那さん、はるっぺママさんのブログとHPが大好きなんですよ。よく読ませてもらってるようです。(書き込みはなかなか出来ないんだそうですが、すみません!)ママさんのすばらしいところは、はるちゃんの体験を、後々に他の人たちのために、詳しく書き留めて、情報提供を惜しみなくしてくれているところ、バイタリティー、前向きなところ、どれもすばらしいと思う!!と、良く言ってます。私も本当にそう思います。運動会でのエピソードを読んだとき、不覚にも泣いてしまったと言ってましたよ。これからも夫婦で応援してますので、頑張ってくださいね。
ありがとう~
ウサポンさん、こんにちは。

そうなんです、はるっぺにとってはハサミで髪を切るのが恐怖でたまらなかったようです。
見ているワタシ達にはレザーでカットするほうが怪我しそうで怖いんですけどね(汗)

美容師さんには本当に感謝です。
ゆっくり、段階を踏んでくれたおかげでここまでこれましたから。。。

旦那様、よく見てくれてるんですか?!
いや~ちょっと恥ずかしいですけど嬉しいです!
おもいっきり愚痴吐きまくりの記事もありますからねぇ(笑)
ウサポンさんの旦那様もお子さんの面倒をよく見てくれる、素晴らしいパパさんですよね。素敵だと思います。

はるっぺは来年から中学生ですが、ワタシははるっぺの持っている力を信じ、サポートするだけです。
実際頑張ってるのは、はるっぺなんですよ。
子供ってすごいですよね。
2006/11/24 09:47 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/334-8b1c3be0
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。