201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 決めました。【パート2】
日をおいて、府立養護学校の体験入学。
当日、緊張感いっぱいのはるっぺ。それよりワタシとパパのほうが緊張していたかもしれません。

嬉しかったのは来る予定ではなかった小学校の特担が校長先生に頼んで、一緒に見学に来てくれたことです。
とても心強かったです。


養護学校では地域とは違って、見学よりも実際に【授業の体験】をさせてくれます。

はるっぺはまず国語のクラスに入らせてもらいました。

内容は虫食い問題のプリントに、先生のガイダンスを受けながら答えを埋めていくものでした。

はじめは緊張感もあってか、プリントに書こうとしなかったけど、養護学校の先生が声かけしてくださると、あとはスムーズにプリントに取り組めました。

ガイダンス役の先生も、冗談や日常に密着した事を交えながら教えてくださっていました。

国語の授業を終えたはるっぺの感想は。。。

『めっちゃ、簡単やった!全部分かったわ~』と大満足のようでした(笑)


次の授業に行く前にトイレタイム。
中学1年生のお姉ちゃんが、はるっぺの手を繋いでトイレまで連れて行ってくれました。
きちんと使い方を説明してくれたり、はるっぺが終わるまで中で待っていてくれたりと、とても優しい女の子。
養護学校での生活が身について自立できているのだなぁと感じました。


次は作業クラスに入らせてもらいました。
この時間は個人の能力に応じて手作業を通した自立活動に取り組むものです。

はるっぺは陶芸クラスを体験させてもらいました。

しかしここでワタシとパパは養護学校の先生と話し合いの時間に当てられていたので、小学校の特担にはるっぺのサポートをお任せし、話し合いの場にいきました。

入学に当たって心配な事、本人に身につけたい力、サポートブックのことなどなど。。。

いろいろとお話させてもらったのですが、どんなお話をしても、『大丈夫です、お母さん。それが我々の仕事です』と力強く言ってくださいました。

もちろん、家ですることは家で指導するのですが、社会性や自立訓練などは集団生活で身につけるものもあります。

そうやって"ど~んとお任せ!"的な先生方の様子にホッとしました。

一番、心強かったのがはるっぺのパニックの話になった時です。

今のところ、外で大きなパニックになった事はないと話すと、『それでは入学したらどんどん学校でイヤだと思う気持ちを出してもらいましょう。いったんどこでも出せるようになって、それから自分でコントロールできるようになるのが本当の自律です』とおっしゃった事です。

本当にそうだと思います。

ワタシが常日頃めざしているはるっぺの姿と、先生方のめざしているところが一致しているので、この時点でワタシとパパの気持ちは養護学校にしようと決まりました。


肝心なのははるっぺの気持ちです。

作業を終えたはるっぺを迎えにいくとめっちゃ笑顔!で、出迎えてくれました。

『すっごい楽しかった!粘土(陶芸用の)で星の形作ったねん!』と話してくれました。

特担のお話では、とても積極的に取り組んで楽しんで参加していたとのことでした。


帰りの車の中ではるっぺに『地域の学校と養護学校、どっちに行きたい?』と聞くと。。。


『養護学校に行く!』


これではるっぺの進路は決まりました。


将来、自立と自律に向けて、はるっぺの新しいスタートが4月から始まります。

進路が決まってホッとしました。気が抜けて寝坊したり、大事な約束に遅れたりと、ワタシの大チョンボもありましたが(爆)

はるっぺの笑顔がたくさんこれからも見れますように。

楽しい学校生活が待っていますように。。。
スポンサーサイト
2006/11/18(Sat)21:43
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<快挙です! │ HOME │ 決めました。>>
おめでと♪ d(⌒o⌒)b♪
こんにちは!お久しぶりですm(__)m
進路決定おめでとうございます。
良かったですね。
私も、ブログを読んだだけですがはるっぺちゃんには良い選択のように思います。
何より、はるっぺちゃんの笑顔と意思が養護学校を選んでいるしね♪
ありがとうございます!
花梨さん、お久しぶりです。

進路決めました~~
もう悩みに悩んだんですが、
はるっぺにはこの学校があってると思います。
はるっぺ自身が自分で選んでくれたのも、とても嬉しかったです。

応援ありがとうございます!
2006/11/21 15:00 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/333-deaae924
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
