201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 う~ん。。。悩む;
一昨日、はるっぺが知能検査(鈴木ビネー)をうけました。

あるサービスに申請するために必要な検査で、たぶん通常のものより簡素なものだったと思うのですが。

実は今まで発達検査(DQ)を受けていて、IQを受けたのは初めてです。
あまりDQと検査内容に差があるとは思えませんが、はるっぺもIQを受ける年齢になったということか。。。などと、違う事考えたりして(笑)


結果は。。。IQ52でした。
思ってたより、かなり低いです。DQはもっと高いです。
でも、はるっぺが検査前に不安パニックになり、ワタシが付き添って検査の様子を見ていたので、この数値には納得です。

まず口頭の質問にはほとんど答えられませんでした。
質問されると、同席してるワタシの方を助けを求めるように見ます。

でも口出しすると検査になりませんので黙ってると、
『う~ん、分からない!知らん!!』と言って、机に突っ伏すのです。

検査の結果で落ち込んではいません。ワタシは常にはるっぺの状態を正確に把握したいと思ってるので、今回の検査も受けてよかったです。

ただ、検査後にいろいろと生活のアドバイスを受けたのですが、そこでドクターに
『地域の中学校より、養護学校をお勧めします』
と、言われました。

検査の結果だけでドクターはおっしゃってるのではなく、はるっぺの今出来ている部分や、辛抱強く診察の順番を待ってる様子を見て思ったそうです。

はるっぺは将来作業所で仕事すると言うより、一般の職業につける力があると判断し、より力をつけるために養護学校を進めるのだそうです。

ドクターはとても良い方で、今までワタシが頑張ってきた事、学校選びに関する考え方など、否定せず認めて下さいました。
地域の中学校もよい先生に出会えればいいかもしれない、とも。

しかし勉強面、友達関係、荒れている学校。。。

地域のドクターだけに、その面が心配なようです。


今はまだ体験入学にも行ってないし、結論は出せません。

迷います
スポンサーサイト
2006/10/19(Thu)05:35
自閉症comments(4)trackbacks(0)
<<中学校体験入学 │ HOME │ 命って、あったかい。>>
悩みますよ!!
知能検査って、色々あるんですね。
うちは田中ビネーしか受けたこと
ありません。3歳から4回ほど
受けています。又来年3月の誕生日に
受けることになるだろう・・・と
思います。
本当に色々悩みます。はるっぺちゃんは来年中学生ですもんね。
うちは、今小学1年生ですけど、
主人と中学のことについて最近
よく話し合っています。養護学校の見学も行ってみようよ!!なんてね。
のんびり屋の私ですが、大きくなるにつれていじめ問題などが気になるんです。今はまだいいですけど、絶対いじめの対象になると思うのです。(ゆず姫の場合、声は大きいし、嫌なことは嫌で反発するし。おまけに発音に問題有りだし・・・)そういう意味でちょっと早めに考えています。
先生とよく話し合って下さいね。迷うと思いますが、ギリギリまで悩んで迷って最終良い答えを出して下さいね。
応援しています!!
本当に;
ゆずままさん、こんにちは。

進路の事はすごくすごく迷っています。
これではるっぺの将来に影響が。。。と思うと、慎重になります。

養護学校の見学は早いうちから行くのもいいでしょうね。
ただ、聞くところによると、養護学校だからといっていじめがないわけではないようですね。

うちではいじめ(差別)のないところなんてどこに行ってもないので、もしはるっぺがそういう目にあったら、全力で守ろうと話しています。

ゆずままさん、応援ありがとうございます!
じっくり考えて決めますね。
2006/10/21 19:32 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
いろんな事^^
はるっぺママさんこんにちは。

猫ちゃんの里親さん探しでは御協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでよい里親様が見つかったようです。ほっと致しますね^^

そう致しまして、進路は。
本当に悩みますよね。

ですが、はるっぺママさんのおっしゃるとおり、いじめはどこへ行ってもあります。これはゆーちんの通っている発達障害の専門医もきっぱりとおっしゃり、またはるっぺママさんのおっしゃっている通りに「親がフォローしてその度に支えていく事です」とも言っています。

その為に「親が一番の専門家となる事、理解者となる事」と教えられました。

どこを選ぶかは本当に難しく、いいと思っていれた学校がその学年に限って荒れてしまった・・・と言う場合もあります。どこへ進むにしても親が「全力で我が子を守る」と腹が据わっている人なら私は大丈夫だと思います^^

それから、くーちゃん(^^)
かわいぃぃですねぇぇ。
うさぎさんは名前を覚えると呼んだら来てくれたりするとか(猫は嫌なら絶対に来ませんが・・^^;;)

はるっぺちゃんもこうちゃんもとても可愛がっている様子で、くーちゃんもまた幸せですね。

それと^^
お祭りの時のはるっぺちゃんの髪型がすごいかわいい!はるっぺママさんは器用ですよね。
おしゃれな人は大好きなので、いつもかわいいはるっぺちゃんの髪型とかすごい見てしまいます(笑)

2006/10/23 15:09 │ ゆーちんママ URL #tJdRRNIA[ 編集]
おっしゃるとおりです
ゆーちんママさん、こんにちは。

猫ちゃんの里親さん、見つかってよかったです!幸せになるといいですよね。

進路の事は。。。ものすご~く悩んでます。はるっぺには将来仕事についてほしいという、親&はるっぺの希望もあり、中学、高校をどの学校にするにしても、力をつけてあげたいと思うのです。
じっくり考えますね。
もちろんいじめは断固NO!です!!

くーちゃんはめっちゃ可愛いです。
うさちゃんがこんなに可愛いとは思っても見ませんでした。
くーちゃんは見た目は犬のようですが(笑)性格は猫ちゃんのようです。
自分の来たい時にしか膝に乗ってくれません(汗)
ブラッシングも爪切りもキライでワタシにウサパンチです(笑)

お祭りの髪型も見てくださってありがとうございます。
はるっぺのリクエストどおりにするため、だいぶワタシの腕も上がってまいりました(笑)
2006/10/24 07:08 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/328-331a3105
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
