201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【中学進学準備】 中学校の特担と面談
あっという間に2学期が始まってから1ヶ月近く経ちました。

そろそろ進学の準備を始めなくては。

地元の中学か府立の養護学校か決めかねているので、情報集めの段階です。

まず昨日は、地元の中学校の特担にはるっぺの様子を小学校まで見に来ていただきました。
ワタシも特担の方とお会いするのもお話しするのも初めてです。

今は運動会の練習で、組体操をしているのでその様子と、特級での様子を見ていただき、その後ワタシとパパも交えて少しお話をさせていただく事となりました。

中学校の先生がはるっぺの様子を見ている間は、ワタシ達親が同席すると普段の姿が見れないので遠慮しました。

30分くらい特担の方とお話できたのですが、第一印象はまずまずといったところです。(偉そうですか?/笑)

何よりビックリしたのが、はるっぺが最初からこの先生に心を開いてる様子なのです。
初対面の先生に、『ワタシの組体操、どうだった?』とか、『怖いけど我慢してるねん』など、自分から話しかけていたことです。

今までのはるっぺは初対面の人には近づこうとさえしなかったのに。。。

はるっぺが成長したのか、この先生に心を許せると判断したのか。
どちらかは分かりませんが(おそらく両方でしょう)その様子がとても嬉しかったです。


中学校の様子もいろいろ伺ったのですが、やはり介助員がつかないため、部活動の参加などで制限がありそうです。
参加できる部活とそうでないものがありそう。運動部は特に難しいでしょうね。。。

でも、これはワタシが決める事ではなく、入学したはるっぺが決める事なので、まだなんともいえません。
入りたい部活があれば、学校側と交渉していくつもりです。

今度は1ヶ月ぐらい先に中学への学校体験があり、養護学校のほうも見てから進路を決めます。(12月中旬までに)

集められる情報はとことん集めて決めようと思います。
スポンサーサイト
2006/09/27(Wed)15:59
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<小学校最後の運動会 │ HOME │ はっぴー★ばーすでぃ♪はるっぺ>>
まずは中学での話し合い、お疲れ様、はるっぺママ。
『光とととに・・・』最新巻(10巻)でちょうど光君の中学進学あたりのエピソードが出てくるんだけど、なんだかはるっぺちゃんとダブってくるよ。

当日は、なかなかいい感触のようでよかった。それに、はるっぺママやパパさんがはるっぺちゃんの気持ちを尊重しようとしてるのに私も同意。
もう中学生だもんね。本人の気持ちがなんと言っても一番。

これから、養護学校のほうへも行くの?はるっぺちゃんもパパさんもママも、きっといい進学先を選択できると信じてるよ。
環境が。。。
ちび丸まま、ありがとう~

はるっぺは地域の中学校を希望してるんだよ。
でもその中学、ものすごい荒れててね、窓ガラスは割れるは、非常ベルはなるは、怒号は飛び交うはで、毎日がカーニバルの学校なのさ(汗)
でも、市内の中学校はどこも同じ。。。

はるっぺがそういうのに耐えられるかどうかも心配だし、ここは養護学校も見て慎重に決めようと思う。

どうぞ見守っていてください。
2006/10/01 06:55 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/323-a6acc53c
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
