201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 歯茎の手術、その後@自由研究
★歯茎の手術、その後★

今日は1週間ぶりの診察日。化膿していないかなど確かめ、抜糸です(汗)

ワタシの場合、手術の痕の歯肉が盛りあがり、糸が埋もれてるところがあったため、ちょっと痛かったです。。。

また涙がにじみました(笑)

抜糸すると引き攣れ感も取れ、食事もしやすくなりました。

あとは摘出した膿胞が大きめだったので化膿しないか1ヵ月ごとに経過観察だそうです。


★はるっぺ&コウちゃん、夏休み自由研究★

今年の自由研究はなんと卓上プラネタリウム作りに挑戦!

前々から二人とも星に興味があったので、作ってみる事にしました。

作り方はメガスターで有名なプラネタリウム作成者、大平貴之さんのHPのメガスターオンライン、プラネタリウム作成教室を見て作りました。

出来上がりがこれ!

plane-2.jpg
クリックで拡大



本体はボール紙で出来ていて、ピンホールで星座の穴を開けています。
中から豆電球で光らせ星を投影します。

部屋を暗くしてスイッチオン!

plane-1.jpg
クリックで拡大



どうですか?けっこうキレイでしょう?

この星の穴あけが一番大変な作業で、はるっぺ&コウちゃんは額に汗して頑張っていました。

やはり卓上プラネなので、天井のほうまでの投影は難しい。
トイレで見るのが一番キレイなんです(爆)

メガスターのプラネタリウムは9月4日~10日まで大阪で投影されるようです!見に行ってみようかな。


会期:2006年9月4日(月)から10日(日)<7日間>
時間:11:00~20:00までの毎時1回(上映時間各20分)
場所:ヒルトンプラザ大阪 イースト1Fアトリウム
入場料:無料
スポンサーサイト
2006/08/28(Mon)20:44
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<皮膚科@運動会の練習 │ HOME │ 特殊メイク?>>
まだまだお大事に・・・
抜糸したんだ~。痛かったよね?!
お疲れ様です。

ところで、自由研究、すばらしい物
作りましたね。本当にすばらしいです!!やるじゃ~ん!!って感じで
見せてもらいました。
ゆず姫も学童で、バスに乗って
プラネタリウム見に行ったんだよ~。
そんなに規模は大きくない?らしいけど愛媛にもあるそうです。
とってもきれいで楽しかったようですよ。色んな物にチャレンジしてる
はるっぺちゃんとコウくんに花丸あげたくなりました。夏休みも今日いれて
3日。やれやれ・・・って感じです。
ホント、痛かった。。。
抜糸、痛かったですぅ~(泣)
でもその後は快適で、グッと生活がしやすくなりました♪

自由研究、なかなかのものは出来上がったと思います。
二人とも同じものを作ったので、教えるのも大変でしたが(汗)2つ同時に投影すると、さらにキレイです。

ゆず姫ちゃんもプラネ体験したんですね。星をみるのって癒されますよね。

夏休みももうすぐ終わり。今度はワタシが癒されたい。。。(笑)
2006/08/30 05:35 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/318-3077094a
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。