201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 夏休みですね。
あ!っと言う間に

夏休みに突入~~~~(><;)


さて、今日は子供たちの近況報告を。。。


まずはるっぺ。

はるっぺはこのところ、ものすごい成長振りなんです!

ある日、宣言されました。
『自分のことはするの!友達に邪魔されたくない!』

はるっぺはお友達の手助けを『邪魔されてる』と感じていたようです。そのことを特担に訴え、『クラスのお友達に自分の気持ちを先生から言ってほしい』と、お願いしたようなんです。

そこで特担と通常担が相談し、クラスのお友達には、はるっぺはお友達が助けてくれるのは嬉しいけど、自分のことは自分で頑張りたいと思ってるという事を、うまく話してくださったようです。

お友達も納得してくれて、特にトラブルにもならず、見守ってくれているようです。


そのはるっぺの『自分の事は自分で』の言葉どおり、自立に向かって頑張っています。

今までついてもらっていた家庭科の介助。自分から『もう介助はいいです』と特担に言ったようです。

あと、今日は『友愛訪問』といって、その月の誕生日のお年寄りをボランティアの方と訪問し、お祝いをしてあげる行事があったのですが、それも『お友達が2人も一緒だから大丈夫。お母さんは来なくてもいい』と言ったんです!

その言葉どおり、集合場所に自分で行き、帰りもきちんと帰ってきました。友愛訪問もちゃんとこなしたそうです。

すごい!本当にすごいです!

はるっぺは中学校の進路先も『お友達と一緒の中学校に行きたい』と最近言い出しました。
養護学校と地域で迷ってるのですが、この成長振りをみて、地域の中学校でもやっていけるかも。。。と、ワタシとパパの気持ちが傾いてきています。



コウちゃん。

コウちゃんは6月に空手の昇級試験を受けて合格し、帯の色が黄色になりました!!
かなり空手もさまになってきたコウちゃんです。

残念ながら、ワタシは試験を見に行けなかったのですが、パパとはるっぺからコウちゃんが頑張っていた様子が聞けました。

それから最近凝ってるのが『ブロック折り紙』。
はるっぺも一緒にやってるのですが、コウちゃんのほうが嵌ってるみたい(笑)
今はふくろうを作っています。コツコツと頑張っているコウちゃんです。


ワタシの免許取得も、もう間近。夏休みは子供達と遊びまくりたいと思いま~す♪
スポンサーサイト
2006/07/22(Sat)20:51
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 いよいよ。。。 │ HOME │ 一応。。。復活宣言。>>
夏休み
こんばんは。遅い時間の訪問となって
しまいました。夏休み、突入しましたね!!我が家は、ゆず姫が学童に行ってます。・・・が、「今日は行かない。行きたくない」の一点張りで、仕方なく兄ちゃんとお留守番してました。はるっぺちゃん、すごいですね。
やる気が伝わってくるよ!「自分で」ってとっても大事な事だもの。大きく成長してますね。これからとっても楽しみです。コウちゃんもしっかりコツコツ頑張っているようだし。はるっぺママさん、安心ですよね。夏休みの間、子供達は素晴らしく成長することと思います。ママさんは、免許取得に頑張って下さいね。体の具合は、もう大丈夫ですか?
自己主張
ゆずままさん、こんにちは。

ゆず姫ちゃん、お兄ちゃんとも元気そうですね。

そうなんです、はるっぺはこの頃自己主張や自己判断など、すごく成長しました。
夏休みはうちの子たち二人とも、のびのびと過ごしています。

免許は。。。実は明日卒検なんです!
もう今から緊張~~~~
頑張りますね。

体のほうはもうすっかり元気!ゆずままさん、ご心配どうもありがとうございました。
2006/07/25 20:42 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
初めてです、よろしくです。
私も高機能自閉症かも?。小学二年男児の母です。我が家の大ちゃんも高機能かなー?と思ってますがまだ診察は受けておりません。でもお互いの意見を交換できたらと思いメールしました。青森県のかたすみですがよろしくお願いします。
2006/07/26 22:37 │ oyuさん URL #-[ 編集]
oyuさん、はじめまして。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

息子さんに(かな?)に高機能自閉症の疑いがあるのですか?
診察はあくまでお子さんの障害の程度の目安と考えて、やはり一番大切なのは親御さんの育てる方針だと、ワタシは思っています。

また、色々お話しましょうね。
2006/07/27 14:49 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/309-14ec86a3
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
