201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 準備開始です。
さて、仮免も取得した事だし、そろそろはるっぺの中学進学にむけて本格的に動き出す事にします。

まず手始めに今日は教育委員会に訪問し、進学準備について相談しました。

教育委員会には、もう何回も行ってるのでさほど緊張感はありませんが、何をどう話そうかといつも迷ってしまいます。
今回もノートに聞きたい事を箇条書きにしていきました。

・府立の養護学校か、地域の中学校か、進学先を決めかねているので、どちらも親だけの見学と子供づれの体験入学がしたい。

・小学校から中学校(あるいは養護学校)との連携や申し送りはどのように行われるのか。

・近いうちに小中学校の巡回相談(専門家にアドバイスを受けます)を利用し、進学について相談したい。


これらの事を今日はお聞きしました。

それぞれの中学校の見学については随時受け付け、体験入学は秋ごろ予定されてるようです。
いずれも今通ってる小学校を通じて申し込むのだとか。

申し送りに関しては、市の小中学校で連絡会があり、申し送りが出来るシステムがあるようです。
中学校の先生が小学校へはるっぺの様子を見に来ていただけるし、逆に体験入学ではこちらの特担を伴って行く事が出来るようです。

まぁ、申し送りに関しては今の特担もきちんとしてくるし、ワタシももちろんサポートブックや直接面談などではるっぺの事はきちんと説明させていただこうと思っています。

巡回相談はワタシの希望の言語の先生に来ていただけるようで、安心しました。
この言語の先生とはかれこれ8年目のお付き合いですから、大変心強いです。


と、こういう感じで準備を進めていこうと思います。
いまのところ、地域の中学校にするか養護学校にするかものすごく迷っていて、どちらか一方に気持ちが傾いているわけでもなく。
本当に気持ちが半々なのです。。。

はるっぺが1年生になる時も相当悩んだけれど、あの時はどちらかというと始めから地域の小学校という気持ちがあったので、もう少し楽だったような。


とにかく後悔だけはしたくないので、悩むだけ悩み、集められる情報は針の先ほども逃さず(笑)真剣に考えていきたいと思います。
スポンサーサイト
2006/05/24(Wed)21:07
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 緊 張 ! 路上教習スタート! │ HOME │ 【免許がない!】 仮免学科試験合格!>>
明日
うちは、明日ハルナの養護の中学部の見学に行ってきます。
体験入学は、今年はまだ受けられないんだけど。
うちの県は、ハルナが中学に進学する年に、特別支援教育が本格始動の予定で、支援学校がいまとは違う学校になりそうなので、今回の見学は無駄になるかも知れないけどね。
でも、まずは情報収集からだよね?(笑)
おヒサ!
sueちゃん、お久しぶり~

早くもハルナちゃんの進学準備に入ってるの?
今年、5年生だったよね?さすがsueちゃん!

うちでは来年、特別支援教育制度が本格的に始まるらしいの。
なので情報収集は重要課題よ!
お互い頑張ろうね~
2006/05/26 21:07 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/305-64b82bcc
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
