201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【免許がない!】 試験勉強のノウハウ?
明日は、予定通り行けば仮免学科試験。ここ数日、試験勉強しまくりました。


ところで皆さんは試験勉強ってどんな風にしてました?

ワタシは中学生のとき、初めての中間試験の成績があまり良くなかったので、その後いろいろ試行錯誤して自分なりの勉強方法を考えました。

ではワタシの試験勉強のノウハウを大公開!(ほとんど一夜漬けに近いので良い子は真似しないように/笑)


その1。

まず試験が近づいてきたら、授業中の先生の言動に注意。ワタシが通っていた中学と高校は、先生が『ここ試験にでま~す』的な宣言をしてくれるので、マーカー引くなり、メモるなりして書き留めておく。

その2。

その1でメモしたところを参考に、自分で試験問題を作る(手書きで)。本格的なのは作れないけど(当たり前)虫食い問題程度のものを作って、それを解く。
数学などは公式を丸暗記!練習問題をひたすら解く。

その3。

その2で解いた問題で間違ったものがあれば、その問題と答えを10回ずつ書く(もち、手書きで)。
手で書くと暗記能力がものすごく発揮されます。

その4。
その2とその3を答えに間違いがなくなるまで繰り返す。


ワタシはこの方法でクラスではトップでした。
特に数学と社会科(歴史地理)の成績が良く、10段階中10。
悪いものでも8か7でした。

しかしこのやり方は記憶力だけがたよりで、後々、自分の身になっているかといえばあやしいもの(汗)
その場しのぎといってもいい(笑)


と、まぁ、こんな感じで学科試験勉強もやってます。
試験には合格するかも知れませんが、いざ運転となると。。。ちょっと怖い結果になるかもしれませんね。
スポンサーサイト
2006/05/22(Mon)21:22
免許がない!comments(4)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 仮免学科試験合格! │ HOME │ 【免許がない!】 修了検定、合格!!>>
ゴールは近い!
 はるっぺママ、またまた失礼します。
修了検定合格されたみたいですね!おめ
でとうございます。後は、仮免学科試験
合格で仮免取得ですね。ちょうど折り返
し地点に来ましたね。自分の経験では、
第二段階の路上は意外に楽です。ひたすら車線変更や右左折時の目視と巻き込
み確認の習慣を体に身に付ければ大丈夫
です。卒検もそれでバッチリです。あと
は、所内の方向転換・縦列駐車の練習時
に教官が教えるポイントをきっちり覚えれば、間違いないです(やる前は難しいか
な~と思いましたが、実際やってみると結構簡単でした。単にハンドルを切るためのポールの位置や目印を覚えれば簡単に出来ました)。

 私は、10日前に無事免許取得できました。はるっぺママさんもあともう少し
です。是非頑張って免許をゲットしてく
さい!!応援しています!これまで、し
ばしばお騒がせしましたが、これにて失
礼致します。お元気で!さようなら!


 P・S 学科試験は、私の場合は、まず授業で線を引いた重要な箇所中心にテ
キストの暗記をして、その後、教習所の
パソコンで問題を解きました。この練習
問題は、どこを覚えればよいのかという
視点・着眼点を与えてくれて、テキスト
の暗記部分を効率化してくれます。そし
て、私は、最後の免許センターでの学科
試験のために書店で350円くらいの問
題集を買って本番に備えました。流石に
本免試験では、今までの試験問題の中で
一番いやらしい問題が多かったですが、
無事に一回で合格できました。各地の免
許センターによって異なると思います
が、正直言いまして、不合格になるのはかなり恥ずかしい状況に晒されます(不合
格者のみ教室から退去します)。でも、は
るっぺママさんは、明晰な頭脳をお持ち
ですので、きっと難なくクリアーできる
と思います。GOOD LUCK!

頑張ります!
雷蔵さん、こんにちは。

無事に免許取得されたのですね!
おめでとうございます。

ワタシもやっと修了検定に合格し、今日は学科試験です。
勉強、めいいっぱいしたのですが。。。とにかくやるしかないですね(汗)

路上と卒検へのアドバイス、ありがとうございます。
実は修検も安全確認が出来てるか?がメインみたいですね。
ワタシが通ってるところでは脱輪しかけても修正できれば減点なしみたいです。(ワタシはしませんでしたが)

縦列駐車がちょっと心配ですが。。。まぁ、やるだけやればどうにかなるでしょう(笑)(楽天的なO型)

では、これからも頑張りますね。
2006/05/23 06:45 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
免許取得へ向けて、順調みたいですな、よしよし(^^♪

学科試験のノウハウ、ねえ・・・(記憶の隅をほじくり返し)教習所のパソがメイン、それに学校の補習みたいに教官が「ここは出る!」と教えてくれたから、何とか一発合格できたよ、私の場合は。

今日の記事で改めて感じたよ。はるっぺママって昔から戦略練るのが得意な人だったんだね。
常々「たぶん作戦作るのが上手いんだろう」と思ってたが、うん、やはりそうだったか。
2006/05/23 13:49 │ ちび丸まま URL #7Lj/sq.E[ 編集]
ええ、策士でございます(笑)
ちび丸まま、応援ありがとう!

今日はおかげさまで学科試験合格したぜぃ!
ホッとしてまた全身の力が抜けた(笑)

うんうん、ちび丸ままの指摘どおり、子供のころから作戦を立てるタイプだった。
計画表やスケジュールを作るのも大好き!
計画通り実行するかは別として(笑)

まぁ、今の生活に生かされてるのかな?それだといいんだけど。
2006/05/23 20:57 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/303-c6e73cf5
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
