201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 大・大・満足の話し合い!
今日は予定通り、特担、通常担、ワタシの3人ではるっぺの事について話し合いをしました。

まず特担の方から今年の個別指導計画についてお話がありました。
(ワタシの住む地域では特級在籍の生徒は全員作る事になっています)

今、出来ているところと今年の目標。
これが特担の出してくれた考えとワタシの考えがほとんど一致!

・自分の気持ちを相手に伝える
・身だしなみ
・あいさつ

この3つです。
特担、通常担と連携を取り、目標に向かって頑張っていきたいです。

ワタシのほうは今日の昼、ギリギリで出来上がったサポートブックを持参。
先生方の分も用意し、サポートブックに沿って話をさせていただきました。

これはワタシのやり方ですが、サポートブックがあると話がしやすいです。話が脱線しにくいし、伝えたい事を確実にいうことが出来ます。
ある程度文章になっていると、先生方にも理解してもらえやすいし、あとで何度でも見返してもらえます。

この辺は特担も理解してくださっていて、今年の通常担に『何かあったときにこのサポートブックにヒントが隠されている事があるんですよ』とさりげなく言ってくださいました。

ワタシと特担、連携バッチリ!『チームはるっぺ』っていう感じです(笑)


もちろん昨日の社会科の勉強の事も話しました。
通常担は想像力の話を納得してくださって、はるっぺが授業に興味をもてるように、工夫すると言ってくださいました。
ちょうど5月に弥生時代の博物館に行く予定だそうで、目で見ると分かりやすい学習になると思ってくださったようです。

特担からも、写真や絵などの資料を利用して、フォロー学習をしていくと提案がありました。


こんな感じで『チームはるっぺ(通常担も強制的に加入/笑)』はスタート!
1年間心をひとつにし、頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
2006/04/27(Thu)19:26
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 順調に進んでます。 │ HOME │ 想像力がネックです。>>
すごいですね
さすが、はるっぺママさん!!
私も色々勉強になります。
しかし、学校側もすばらしいですね。
『チームはるっぺ』一致団結してるし・・・うちは担任も、情緒担任も
どうやら自閉症の子供は初めての
ようで・・・校長先生は、親と先生が一緒になって成長していけばいいと
おっしゃっていました。が、やっぱり
不安です。わかっていないんですから。家庭訪問でも「1年生だし、これからできますよ」って、おいおい^_^;
サポートブック読んでくれたのかな~?1から説明しなくちゃいけないのかしら?
あとが肝心。。。
ゆずままさん、こんにちは。

今回の話し合いは大成功っていう感じでした。
特担はもちろんこと、通常担も興味深くサポートブックを見てくださいました。

ワタシは最近、先生が自閉症の知識があるかないかについては、あまり気にならなくなってきました。

自閉症の知識があっても肝心のその子本人を見ていない先生ならどうしようもないからです。

『はるっぺちゃんは自閉症だから』と枠にはめて考えると、物事の本質がずれてくるんです。

別に自閉症と関係ない問題でもそっちのほうに片付けられてしまうと、とんでもないことになるというか。。。

もちろん、自閉症の知識もありつつ、本人をちゃんと見極めてくれる、っていうのが理想ですけどね(笑)

購入していただいた時、WEB版の作成講座にも書かせていただきましたが、サポートブックは渡したあとが肝心。

サポートブックそのものは、あくまで補助的なもので、その1冊からすべてが分かると言う事はないと思います。

何度もそれを挟んで話し合いをし、お互い理解を深めていくといいんじゃないでしょうか。
2006/04/29 08:47 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/296-00c878b6
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
