201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 想像力がネックです。
今日は子供たちの参観日でした。

同じ時間に二人とも参観なので、パパと半分ずつ観ることに。


ワタシはまずはるっぺのほうへ。内容は社会科で歴史。縄文時代のことを勉強していました。

教室に行くまでにはるっぺと階段で遭遇。その時去年同じクラスだったお友達が『はるっぺちゃん、さっきのお昼休み誰と遊んでた?』とはるっぺに聞いてきました。

はるっぺが『一人で遊具で遊んでた』と言うと、『一人やったら寂しいよ。誰かに"ワタシも入れて"って言うてみ?』と、アドバイスを受けてました(笑)

はるっぺは『う~ん、それはちょっと難しい~』などと言って(汗)
やはり、ある程度一人が好きなのもありますが、自分から声かけするのも難しいようです。

肝心の授業は。

やはりはるっぺにとって内容が難しいようです。先生が前でお話していても上の空だったし、黒板の内容をプリントに書き取る時も書けなかったようです。
そこにいるのが苦痛といった様子はありませんでしたが、内容が難しいのは辛いと思います。

これにはやはり理由があって、聞き取って理解する力が弱いのと、授業の内容が『歴史』というのもあると思います。

ワタシは学生時代、社会科は歴史が一番好きだったけど、それは昔の人の生活や文化を想像するのが楽しかったから。(妄想ともいう?/爆)

しかし、はるっぺにはこの想像するというのがとても難しい。つまり歴史を勉強する上で楽しみが少ないという事になると思うんです。

ちょうど明日は特担、通常担、ワタシの3人でサポートブックを参考に話し合いをする予定なので、その辺のところをよく理解していただこうと思います。


次にコウちゃん。

コウちゃんのところは道徳でした。
リュー・ユイという中国の人のカタツムリの詩が題材で、カタツムリの短所をあげ、しかしそれは長所でもあるんだよ、といった内容の詩です。

コウちゃんはワタシが顔を出すと、と~~~っても嬉しそうにしてました(笑)こういうときのコウちゃんの笑顔はホントにかわいい♪

ワタシの前でいいところを見せようと思ったのか、手を挙げようとするコウちゃん。
でもいまいち恥ずかしいのか、挙げた手が肩の辺りで止まってる(笑)
でも、次第にピシッと手を挙げられるようになってきた。(当ててはもらえなかったけども。。。)

音読もまぁまぁ、声を出して頑張っていました。


二人ともよく頑張っていました。他の子より出来ても出来ていなくても、こうしてありのままの子供達をみれるのが楽しいです♪
スポンサーサイト
2006/04/26(Wed)21:16
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<大・大・満足の話し合い! │ HOME │ 【免許がない!】 抜けました!>>
想像力かぁ・・
意外な盲点だわ~
カールも自分の頭の中で考えたキャラのことを話したり、紙芝居を作ったりするのは大好きみたいだけど、
歴史の資料みたいに人から与えられた条件で想像したりするのはダメそうだわ・・
一人遊びについては本人が寂しいと思ってるかどうかだよね。
案外一人のほうが気楽だったりするしね。
コウちゃんは相変わらず、お母さんラブでかわいいなぁvこういう時男の子ってうらやましい~
想像と創造
まるみちゃん、こんにちは。

そうなの、はるっぺにとっては想像するというのが難しいのよね。

カールちゃんがキャラを考えたり、紙芝居作成っていうのは『想像』というより『創造』なのかもしれないね。
オリジナリティっていうのかな。

『想像』は気持ちを汲み取ったり、その場に思いをはせる。。。と言った事なのかも。
難しいねぇ。

はい、ワタシとコウちゃんは相思相愛です(爆)
可愛くってしょうがない♪
きっとワタシ、彼女と嫁はいびるでしょう(汗)
2006/04/27 19:01 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/295-b466e8eb
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
