201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 はるっぺと1年生。
はるっぺは年下に対して、意外と面倒見がいい。
今年は6年生になった事もあって、ものすごく張り切ってるようです。

この前もちょっと書いたのだけど、集団登下校班の1年生を靴箱まで連れて行ってあげたり、今日は集団下校だったので、1年生のクラスまで迎えに行ってあげたそうです。

もちろんそうするのが決まりごとのようで、はるっぺが自分で考えて行動したわけではないのですが。

でも、昨日からずっと『明日は1年生を迎えにいかなアカン』といい続けてましたので、ちゃんと分かって行動してるのだと思います。


あと、特級にも新しく1年生がやってきたのですが、その子も面倒も良くみてあげてるようです。

1年生のM君が『おはようございます』と挨拶すると『すご~い!』と褒めてあげ、名前を書けたら『すご~い!』、『ありがとう』とお礼を言えたら『すご~い!』といった具合に、何かひとつできるたびに『すご~い!』の連発!(笑)

休み時間も、危ない事をしてたら『危ないよ』と注意し、遊び方の分からないおもちゃがあれば『こうやって遊ぶんよ』といって教えてあげ。。。

家じゃぁ、まったくコウちゃんの面倒を見た事がないのに(笑)

はるっぺの褒め作戦(?)のおかげか、M君は特級にもすぐに慣れたようで、『僕、このお姉ちゃん好き』と慕われているようです。(恥ずかしがってるそうだけど、まんざらでもないはるっぺ)


こんなふうに優しくなれたのは、やはり周りの関わり方が影響してるのだと思います。
きっとはるっぺも学校で、特担や他の先生方から『褒め育て』していただいてるのでしょう。

人って自分がしてもらって嬉しかった事は、自然と他人にも出来るのだと思います。

ワタシも子供達に優しい気持ちでかかわっていこうと、気持ちを新たにしました。
スポンサーサイト
2006/04/19(Wed)21:02
はるっぺの話comments(3)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 再び、全身筋肉痛。。。 │ HOME │ 【免許がない!】 ブレーキなーっし!!>>
集団登校
うちのまわりでもやってます、集団登校。たぶんご近所さんだし、保育園が終わったら学校も一緒ですよね。
残念ながらはるちゃんとは会えないですが、こうちゃんは今4年生?(違ったらごめんなさい!)だったら、まーちゃんが新一年の時にお会いする機会があるかも知れませんね!
6年生になったはるちゃんの成長が目覚ましく、すばらしいですね。
はるっぺままさんも免許取得にむけ頑張ってくださいね!
たくましいね!!
こんにちは!
はるっぺちゃん、凄いですね!
いや~こんな6年生にお世話してもらいたいな。優しく声もかけることできるし、注意だってしてあげることもできる!とってもたくましいお姉ちゃんですね。そっか~やっぱり褒めなきゃいけないんですよね。毎日忙しすぎて
怒ってばかりで、反省します^^;
今日から心を入れ替えて、頑張って
みます!・・・って自信ないんですけど(T_T)/~~~
2006/04/20 13:24 │ ゆずまま URL #-[ 編集]
ウサポンさん、ゆずままさんへ
>ウサポンさん

4月中だけ、この地域は集団登校なんですよ。あと、たまに集団下校もあるんです。
(こないだも不審者がでて、集団下校でした)

たぶんうちのコウちゃんが6年生の時、まーちゃんが1年生だと思います!
登下校班、一緒だったりして~(ってそこまで近くないか/笑)

免許取得の応援、ありがとうございます。頑張ります!


>ゆずままさん

はるっぺは本当にお世話好きなんですよ~
自分より小さい子が大好きで、側でニコニコと見守ってる感じです。(一緒に遊ぶというところまでいかないですけどね)

褒めてあげる事は、叱る事よりも大事だと思います。
褒めてあげると自尊心も育ち、思いやりやコミュニケーションも学べる、一石二鳥も三鳥もお得ですよ♪

心に留めておくだけでも違いますよ。お互い頑張りましょうね。
2006/04/21 09:43 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/292-aef97300
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
