201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 なかなか順調♪
新学期、子供達はなかなか順調のようです。


コウちゃん。

相変わらず声かけしないと忘れ物が多いのですが、仲の良いお友達もいるようで楽しく、また、落ち着いた学校生活が送れているようです。

他人に影響されやすいのが心配のタネなのですが。。。自分というものがしっかり出来るように、ワタシもフォローしていかなければなりません。

実は日曜日からメガネをかけはじめました。ワタシやパパも経験した事ですが、メガネを使用し始めた時って、頭が痛くなったり鼻の辺りが気持ち悪かったりしますが、コウちゃんはぜんぜんそんな事がなかったようです。
黒板の字が良く見えると喜んでいます。

定期的に眼科で診察を受け、メガネの調子を見ていきます。
そのため、購入したメガネ店のおじさんに、3ヶ月以内にきたらレンズの交換に応じてもらえるように、約束を取り付けてきました(笑)

メガネの事を学校でからかわれるかも・・・と、思いましたが、実際始業式に友達に笑われたのですが、軽く受け流したようです。

『笑われたけど、もうほっといた』

頼もしい!


はるっぺ。

はるっぺは6年生になり、順調そのものです。
特級でも去年同様、担任にたくさん話を聞いてもらい、毎日ご機嫌で帰ってきます。

通常担もいい先生のようで(教習所で忙しく、まだ対面していません/汗)特担になんでも相談して、連携をとってくださってるようです。
今日も特担に、はるっぺの入る委員会の決め方を相談してくださっていました。

ちゃんとはるっぺの書いた連絡帳にも目を通し、間違いはきちんと正してくれています。
(去年は間違っててもハンコが押されていました)

近いうちにきちんとご挨拶をして、よりはるっぺの事を理解していただこうと思っています。

それと、登校班の班長さん!もうぜんぜん心配なし!
ワタシがついて行かないといけない・・・と思っていたのですが、その必要もなく(笑)
きちんと新1年生をリードし、学校に着くと下駄箱までついていってあげてるようです。

はるっぺにも『お母さん、ついていかなくても大丈夫?』と聞いてみると、『大丈夫♪』という返事。

『さすが6年生のおねえちゃん!』そういうと、嬉しそうな顔をしていました。

子供って本当に大きく成長するものなんですね。
スポンサーサイト
2006/04/13(Thu)17:41
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 しゅ、集中力が。。。 │ HOME │ 【免許がない!】 なぜか全身筋肉痛。。。>>
頑張っていますね!
6年生にもなるとしっかりしてきますね。はるっぺちゃん、頑張っとるな~
うちのゆず姫はといいますと・・・朝6時に起こすのでとっても辛いみたいです。集団登校も国道沿いを通り、約40分歩きます。私も毎日子供の列について行ってます。往復なので、結構しんどい~(帰りは近道通って20分で帰っていますよ)先生のことで色々ありますが、今はそっと陰から見させていただいてる状態です。学校に行けば又不安がありますよね~。ちょっと落ち込んじゃいます。
うちも同じ。。。
ゆずままさん、こんにちは。

ゆず姫ちゃん、朝が辛そうですね~
うちもその時簡に起きます。
でも、もう2,3歳くらいからその時間に起きていたので、あまり苦労はなかったんですけど…

1年生の時は集団登校のときが大変でした。
これもゆず姫ちゃんと同じで、子供の足では30分以上はかかる遠い学校なんです。

オマケに側溝のフタを踏みながら歩くのが当時こだわりだったので、ついていくのが大変でした。

今にして思えば、学校始まったばかりで不安だったのだろうと思います。

6年生の今ではすごく成長したので、ゆず姫ちゃんもきっとあっという間ですよ!頑張ってくださいね♪
2006/04/15 13:02 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/289-29bad7f5
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
