201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【免許がない!】 初めての技能教習。
今日の内容は学科③で標識の勉強と、初めての技能教習!
う~~緊張するー(><;)


はじめに学科。
今日の教官はかなり髪の薄い愛嬌のあるお方。眼が悪いワタシは一番前に陣取りました(笑)

それにしても標識っていっぱいあるんですね~改めて見ると種類が多い。
それに違いがややこしいのもあったり・・・ちゃんと試験までに覚えられるだろうか(汗)


休む間もなく、次は技能。初めてクルマを転がすので緊張しまくりですよ!

内容は・・・はっきり言って大ボケかましまくり(汗)

教官が『16番の方~』と呼んでるのに、自分の番号がクルマの番号と勘違いしていたワタシはボーッと突っ立ったまんま。

教官が『あなた、何番?』と聞いてくれるまで気がつきませんでした(笑)
教官、笑ってました。。。

まず助手席に乗り、クルマの構造や各部の名称、座席のあわせ方、安全確認などを簡単に説明してもらう。
なんだか頭に入ってこない~~

そうこうしているうちに、『はい、じゃぁ実際に乗ってみて』と。

ええぇ!もう乗るんすか?!

『声に出して確認してね』

ロック良し、座席良し、ミラー良し・・・ あ、あれ?あと一つなんだっけ?

『なんだったかなぁ~?これ忘れると捕まっちゃうよ』

余計に焦るやん!そんな事言われたら!!

『助手席に乗るときでもすることやでぇ』

普通ここまで言われたら分かるやろ(汗)でもこの時のワタシ、焦るあまりなぁんにも思い浮かばない。

とうとう教官に『シートベルト♪』と言われちゃいました。

ぐわ~んとショックを受けてると、『はい出発~ブレーキから足離して』

ええええぇぇぇ!もう出発ですか?!

最初は徐行でゆっくり運転。ブレーキの練習がメイン。

でもこのブレーキの利かせ方が意外に難しかった!

足を一気に踏み込まずにそっと置く感じで・・・と説明を受けたのだけど、最後はどうしても踏み込んでしまい、ちょっとガクッと止まってしまう。

かなり何回も練習させられました。

あと、カーブの曲がり方や障害物のよけ方、ウィンカーの出すタイミング・・・結構盛りだくさんで疲れた~

教官に注意されたのは、左に車体が寄っていく癖があるので注意して、と言われました。
これは手元ばかり見ているのが原因だそう。もっと遠くに広範囲に視線を置かないといけないそうです。

それから自分では分からなかったのですが、初めての割にはスピードをだしていたようで、『カーブ曲がる時、もう少し減速して。度胸はあるようでそれはいいけど(笑)』と言われてしまいました(汗)

とりあえず、初めてのハンコはもらえました。

う~ん、最初はこんなもんでしょうか?大丈夫かなぁ、ちゃんと免許取れるでしょうか。。。
スポンサーサイト
2006/04/11(Tue)20:17
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
<<【免許がない!】 なぜか全身筋肉痛。。。 │ HOME │ 新しいスタート!>>
がんばれ~
はるっぺママがんばってるなぁ~
オートマ免許取るのかな?
私が取ったとき、マニュアル免許しかなくて(時代だなぁ・・)
初教習はエンストしまくりだったわ(^^ゞ

はるっぺちゃんは登校班の班長さんデビューだね!でも、コウちゃんが副班長だから心強いね。
カールも登校班デビューしたよ~
そういえばカールより6年生の班長さんのほうが緊張してた気がする(笑)

順調に免許が取れるよう祈ってるね!
やるよ~~ぉ
まるみちゃん、こんにちは。

頑張ってるよ、教習所!
もち、オートマよ♪マニュアルなんてとんでもない!

はるっぺは案外落ち着いて登下校班の班長さんをこなせてるみたい。
こうやって一つ一つの事を乗り越えて成長していくんだよね。
(確かに緊張はするようだけど)

頑張って早く免許を取るぞぉ~
まるみちゃん、応援ありがとう!
2006/04/12 19:48 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/287-bf9c2aed
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
