201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【免許がない!】 ドキドキの入校日。
はるっぺママ、新しいことへの挑戦!
なんと、この年にして自動車教習所に通うことになったのです!

今まで免許がなく、とても不便な状態でした。特に地元の親の会の代表をはじめてからは出かけることが多くなり、もう免許を取ってしまおう!と、一念発起したワケ。

今日はその入校日。なんだかものすごいキンチョー(><;)
きっと若いコばっかしなんだろうなぁ。。。よ、よし!ちょっとでも見目良くするため、化粧を念入りにしよう・・・(爆)

受付で教習原簿を受け取り、入校説明会の教室へ。ここで休憩を挟みながら3時間、教習を受けることに。

はじめの1時間は技能予約の取り方や学科、技能教習の説明。

ワタシは『シルバー安心コース』と言って、技能教習や試験に何度落ちても定額、技能教習のスケジュールはあらかじめ決まっていて予約を取る必要がないものです。
予約を必死に取らなくてもいいのでラクチンかも。

2時間目は運転適性検査。教官は石黒賢に激似!印象深かったので名前と顔がすぐ覚えられました。
検査の内容はなんだか性格テストみたい。

『他の人の運転を見て"良くあんな運転で免許が取れたな"と思うことがありますか?』

なんていう質問があったりして(笑)

でも検査でちょっと思い違いをしていたものがあって、全問不正解のものが!
気付いた時には次の問題に移っていてなす術もなく。。。
きっと第2段階の時、指摘されるでしょう。

3時間目は学科①の教習。運転者の心得のようなものを学ぶ。

この時同じ教習生のなかにツワモノ発見!なぁんと、堂々と机に伏せて寝ているボーヤが!
いかにも18歳になったばかり!って感じのにきび満開の少年でした。

当然教官に『寝たらアカン!』と、起こされとりました。
(起こしてもらえるだけ、マシかも知れない)

ワタシはもちろん、教官のおっしゃることにいちいち頷きながら聞くよいコちゃん♪
(つーか、ちゃんと聞いておかないとおばさんの頭には、入っていかないのですよ/笑)

というわけで今日は無事終了。。。3時間連続は結構疲れる。

本格的にはじまるのはあさっての火曜日から。

また、このブログで皆さんに報告していきますね。
ワタシが無事に免許を取れるように応援ヨロシク!
スポンサーサイト
2006/04/09(Sun)20:04
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
<<新しいスタート! │ HOME │ お花見に行ったはいいが。。。>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/285-b3374280
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
