201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 勉強してくれたみたいです(笑)
今日は病院のハシゴで忙しい日でした。

朝はコウちゃんの眼科。近視になりつつあるので長期お休みは定期健診です。

結果は・・・大幅に視力低下(汗)かなり近視がすすんだようです。
ゲーム+PCの時間は1日1時間にしてるんだけどなぁ。。。やっぱりPCだけの時と違って、ゲームボーイの小さな画面はあまり目に良くないのかもしれません。

コウちゃんはメガネをかけることになりました。点眼薬の検査をしてからになるので、近いうちにもう一度眼科に行くことになります。


そして午後は例の歯科!

予定通り、フッ素塗りをしてもらうことに。
今日はなぜかはるっぺ&コウちゃん、同時に呼ばれました。まずコウちゃんが診察台に座って、はるっぺはそばで見ておいてという。

例のドクター登場!また何か嫌味言われたらヤダなーと思ってると、なんと!

開口1番『先週はすみませんでした、よく分かっていなくて…』と、謝ってくれた!!
ちょっとビックリ~『あ、いいえ』と答えましたが。

そしてはるっぺに『後で弟さんと同じことするから見ておいてね』と声かけ。コウちゃんが鏡を使って歯磨き指導をするときは、はるっぺにも鏡を渡してくれて、練習もさせてくれる。

先週と違って嘘みたいな変わりよう!!

やればできるやん(←偉そう/笑)


はるっぺはコウちゃんのしてることをジッと見たり、ドクターに話しかけられても、答えたりしていました。

本番の治療も先週よりも頑張って口をあけ、フッ素塗りもできました!

時間をかけたり、ちゃんと説明されれば治療できるんですよね、やっぱり。

しかし、ドクター。たったの1週間でどうしてこんなに変われたんでしょうかねー。あの後、自閉症のこととか勉強なさったのでしょうか。

でも、"慣らし"で通うことには賛成ではないようで、その後の相談もなく今日で治療は終わりました。

とんでもないドクターかと思ったけど、少しはマシなようです。

はるっぺは思ったより治療できたので、自分で自分に満足してるようです(笑)良かった良かった。

今後は別の歯科医に通うかもしれませんが、親として病院選びがどれだけ大事か、勉強させてもらったような気がします。
スポンサーサイト
2006/04/03(Mon)19:41
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<歌いまくり!! │ HOME │ 家族で食べ放題!>>
はるっぺママさん、こんばんは。

意外に(?)まともな先生だったんですね~(笑)
なんだかちょっとホッとしましたよ。
お医者さまがそんな考え方なんてーと悲しかったので・・・。

でも、次に行くならやっぱ別の歯医者だね!(爆)

でも、その先生に発達障碍のことを少しは考えてもらう機会になったんじゃない?
意外にね(汗)
ゆーふさん、こんにちは~♪

そうなの、意外にね(笑)
いきなり謝ってこられたんでちょっとビックリしちゃったけど・・・

でも、手順を前もって言ってあげるとか、実際にコウちゃんのを見せながらとか、発達障害のことを理解してくれてるように思ってちょっと安心。
それに勉強してくれたのなら嬉しいよね。

でも、次は別の歯科医にしま~す(爆)
2006/04/04 09:47 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/279-9a318ebc
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。