201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ヤブ医者かも・・・しれない。
今日は予定通り、はるっぺ&コウちゃんの歯医者に行きました。

まず、コウちゃんから。
実は今朝、結構大きい虫歯を発見!予約入れといて良かったよ~
もちろん、きちんと治療してもらいました。
ちょっと緊張気味で、治療の途中で『ふぅぅ~ん』と、情けなさそうな声を出していたけど、頑張って耐えていたコウちゃんでした。

そして肝心のはるっぺ。
事前に歯医者さんには、はるっぺのことを説明してたので半ば安心していたのですが・・・
治療自体は、はるっぺに虫歯がないことから何もすることはありませんでした。
本当に口の中を診てもらっただけ。やっぱり治療に不安感が強いらしく、10秒くらい我慢するのが精一杯・・・

でも問題はドクターの考え方でした。

ワタシは事前に電話で歯科助手さん(たぶんドクターの奥さん)には、軽度の発達障害がありますと説明し、歯科助手さんも『ゆっくり治療ですね』と請合ってくれたので、そのことは伝わってると思っていたのですが、ドクターには申し送りがなかったようです。

その証拠に、『こんな大きな子供さんなんだから、何も"慣らし"で通わなくても言い聞かせれば治療は出来るでしょう』とか『本当に治療が必要になったらくればどうです?』とか。

この時点では、はるっぺのことを知っていながらそういうことを言ってるのかと思ったので、ワタシの説明が足りなかったのかな、と単純に思ったのですが(障害の程度とかタイプ)。

そこではるっぺを待合室に行かせて先生に説明をしました。

はるっぺは自閉症なので、まず場所と人に慣れる必要があること。

今日のように口を見せるだけでも精一杯なので、虫歯のない今のうちに、フッ素湿布や汚れ取りをしながら慣れていきたい。

そのためには3ヶ月に1回くらいは診てほしい。

と、これらのことを説明。でもドクターの答えは、
『障害のある子の場合、おとなしく治療できない子は、だいたいどこでも押さえつけてしてる』と言うのです。

そこでワタシは『うちの子は慣れれば治療できると思ってます。押さえつけるのは本人にとって恐怖感だけでかわいそう。本意じゃない』とキッパリ言いました。

すると、『そんな考えで来るのもいいけど、それでも1年1回でいいんじゃない?とりあえず1週間後の弟さんのフッ素塗りのときに一緒にやってみるけど』という答えでした。

はっきり言って納得できません。こんな治療方針があるでしょうか?!

とりあえずはるっぺはフッ素を塗ることまでが今回の目的、ということは分かっているので、来週も行くには行きますが、その時限りになると思います。歯医者は変えるつもり。

家から徒歩で3分のところにある歯医者だし、できれば理解していただきたかったのですが・・・将来のことを考えるとやはり近くの歯医者がいいと思うので。

ワタシの捉え方って間違ってるでしょうか・・・
スポンサーサイト
2006/03/27(Mon)22:37
自閉症comments(6)trackbacks(0)
<<ご褒美ショッピングツアー │ HOME │ 久々に、餃子★>>
いつも、ブログの方楽しく読んでいます。
うちの姉は歯科医ですが、
私の友人の高機能君には、きちんと説明し
スモールステップで本人も怒りで暴れる事なく
ちゃんと治療を受ける事ができました。

緊急だったので、慣らしの練習なしにです。
抜歯だったんですが、麻酔もしたんですよ!

姉のテクニックには脱帽しました。

彼は地元の障害児・者歯科に行っても
大暴れしたんですから。

いい先生が見つかるといいですね。
診てほしい!
あんあんさん、お久しぶりです。

お姉さまが歯科医!すごく羨ましいです~
もし近隣ならはるっぺを診てほしいくらい・・・
素晴らしいドクターですね。

あんあんさんも、ワタシが出会ったドクターはちょっとおかしいと思われますか?

いいドクター探しの旅にでます。。。
2006/03/28 09:59 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
はるっぺママさん、こんばんは!

歯医者はほんとに考えちゃいますよね。
私は近所の歯医者は不安だったので、最初から近隣だけど他市にある小児歯科専門のところへ行きました。

そこは初診の問診表に「発達が遅れていると思いますか?」「何故そう思うのですか?」というような項目もあり、そこに診断名などを書いたので最初から本当に安心でした。

子供ばかりを扱っていることもあって、やはり子供への対応が上手です。

トビの場合は一番最初の時だけ、シーラントを塗る時は私も手伝って抑えたんですが、2回目からは待合で待っててくださいと言われて、いつもトビは一人で健診を受けていますよ。

そんな変な考えのドクターのところへなんて、もう行くことないですよ!
・・・と私は思います!
2006/03/28 23:37 │ ゆーふ URL #zK4OIkEE[ 編集]
そうだよね!
ゆーふさん、こんにちは。

そっか~やはり小児歯科専門とか、理解のあるところに行ったほうがいいかもしれませんね。
問診表にそういう項目があるのなら、ある程度発達障害のことを理解してくださってるってことだもんね。

まずは近くから・・・と思って行ってみたけど、大失敗でした(汗)
本当にとんでもないドクターでしょ!

また詳しく教えてね!
2006/03/29 09:14 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
うちも行かなきゃ!
困った歯医者さんですね~うちのゆず姫も歯医者に行かなければなりません。今まで虫歯ゼロだったのですが、どうやら奥歯に虫歯あるみたい^^;そして、乳歯が抜けずになんと永久歯が顔を出しています。普通抜けてから歯が生えますよね。兄ちゃんもそうでした。いきなり歯を抜くのはどうかな?一度も歯医者に行ったことないので・・・障害をもつママ友達に聞いてみると凄く理解してくれてる先生がいて、時間も昼休みとかに(誰もいない時間)診てくれるらしい。だから、パニックになっても迷惑かけないし大丈夫よって勧めてくれました。ん~いきなり歯を抜くのはどうだろう。ちょっと考え中。でもはるっぺままさん!!病院は変えた方がよさそうですね。もっと理解のある歯医者さん、絶対にありますから・・・お互い頑張りましょう!
2006/03/30 10:41 │ ゆずまま URL #-[ 編集]
歯医者は大変(汗)
ゆずままさん、こんにちは。

そうでしょー困った歯医者さんなんですよ(泣)
ゆず姫ちゃんも行かなきゃいけないんですね・・・しかも抜歯とは!
これは難関かも知れませんね。
そうですね、だいたい乳歯が抜けてから永久歯ですよね。ちょっと慌てんぼうの永久歯ですね(笑)

ワタシも最近ママ友からいい歯医者さんの情報をもらいました!
こういうとき、本当にありがたいですよね!

ゆず姫ちゃん、痛がらないように祈ってますね。
2006/03/30 19:15 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/275-b2e67ac8
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
