201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 修了式。
今日は、はるっぺ&コウちゃんの修了式でした。

成績表や各種プリント類、文集などたくさん持って帰ってきた子供達。

はるっぺの方は特殊学級で撮ってもらった写真があったり。結構どの写真も笑顔で写っていて、はるっぺも満足そうでした。
(写真を撮るとき、笑顔を作れないのがはるっぺなりにコンプレックスだったのです)

そして!はるっぺは5年生になってから1度もお休みしなかったので、『お休みゼロ賞』をいただきました★

実は5年生にもなって、お休みゼロ賞をクラスの先生が用意してくださっているのかどうか心配だったので、こっそり特殊級の先生に『クラスで用意されていなかったら、作ってあげてくれませんか?』とお願いしていたんです。
もし、なかったらはるっぺがどんなに悲しむだろうと思って・・・

でもその結果、クラスと特殊級と両方から賞状をいただいてしまいました(汗)
はるっぺには倍の喜びだったみたいで、これはこれで良かったのかも(笑)

コウちゃんはクラスの先生に『3学期は成績が上がったね』と褒めていただいたようで、とっても嬉しそうでした。
算数が一番成績が良く、全部の項目に『よく出来ました』に○がついてました♪
漢字の書き取りが一番好きなコウちゃん。ちょっと意外でした。

二人とも、とってもよく頑張った今学期。来年度も楽しく学校に通ってほしいと思います。
スポンサーサイト
2006/03/24(Fri)22:49
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<久々に、餃子★ │ HOME │ 公園に行きました。>>
うちも・・・
今日終業式でした。成績はやっぱり下がってました^^;主人がかなり爆発してましたが、仕方ないです。勉強しないんだから・・・・は~困ったもんです!!明日から春休み。私とゆず姫は明日歩いて学校まで行くことにしました。うちから学校までものすご~く遠いんです。40分はかかるでしょうね、低学年の子供だと!!普段歩いてないので足がもろいかも?!天気もいいことだし、頑張って行って来ます!
おわったねぇ
ご無沙汰しています~。
終わっちゃいましたねぇ…5年生&3年生。
ひなたもスクラップ写真?のようなものを養級からいただいてきましたよ~。うーーん、でも先生が笑顔とおっしゃっていたのが、ちょっと…っていう写真ばっかりで残念。学校での様子はよくわかってありがたいです。
成績は、相変わらずクラスでの主要教科の評価はありませんでしたが、まぁ、こんなもんなのかなぁ。
春休みはちょっとのんびりしたいわぁ。
2006/03/25 12:21 │ あきほ URL #mQop/nM.[ 編集]
すごい!
こんにちは。
はるっぺちゃん、こうちゃん共に本当にすごいですねぇ。
はるっぺちゃんの「お休みゼロ賞」
自分で立てた目標をこうして立派にクリアしていける事はものすごい力となります。
本当にすごくがんばりましたねぇ。素晴らしいです。
そうしてそれを支えたはるっぺママさん。健康面の管理なくては難しいものですからはるっぺママさんも素晴らしいです。(^^)

こうちゃんも漢字だけでなく算数もぐんぐんと伸びている様子で嬉しいですね。良く出来ていると言う評価は素直に嬉しいですよね(^^)


子供達がこうして心強くすくすくと育って行く事が本当に親として楽になるという事ですよね。

そうしまして。20日の日記、春休みの挑戦、読ませて頂きました。
歯医者さん。大賛成です。
いつもこうして親御さんが先へと目が行っている方はお子さんの成長の仕方が違ってきます。
私も調度昨日か、一昨日の日記に書いた所でした(笑)

医師への前もってのお話もされていますし、またうまくいきますように。
2006/03/25 15:46 │ ゆーちんママ URL #tJdRRNIA[ 編集]
皆様、ありがとうございます!
>ゆずままさん

成績が下がってたっていうのは、上のお子さんのことですか?確か男のでしたよね、はるっぺと同じくらいの。
小学校高学年ともなると、成績にも個人差が出てくるのでしょうねぇ・・・
ゆず姫ちゃんは登校の練習ですね。うちのはるっぺもやりましたよ~
2年生の途中まで登下校は付き添いでした。40分は遠いね・・・うちもいい勝負だけど、ゆずままさんちのほうが大変かもしれません。頑張ってくださいね。


>あきほさん

とうとう春休みだねぇ。。。でも宿題がない分、とっても気が楽♪
養級からいただいた写真、いまいちだったのかしら?行事の写真って先生もテンパッてるときに写すから、あまりいいものはないよね(汗)
ワタシも春休みはのんびりした~い!。。。と思っていても、子供たちに『どっか連れてけ~』連発の日々になりそうです(笑)


>ゆーちんママさん

ゆーちんママさん、こんにちは。

はるっぺ&コウちゃん、今年度も頑張りました!
特にはるっぺのお休みゼロ賞。
はるっぺ自身が『5年生は絶対休まない!』と目標を立て、その達成に向けて頑張っていました。
ゆーちんママさんもおっしゃるように、同時にたくさんの事を得られたと思っています。
健康管理についても、手洗いうがいが完璧に身につきましたし、薬の服用も自分でコントロールできるようになりました。これはすごいことだと思っています。

コウちゃんも得意分野だけでなく、他も事にも力を入れているのが分かって嬉しかったです。

そうして、歯医者さん。頑張ってまいります(笑)頑張るのは、はるっぺですが・・・
ワタシも以前から歯医者には連れて行かなければ・・・と思っていまして、ようやくそのチャンスがやってきました。
最近、病院でパニックを起こさなくなったので、今のうち!と判断。それに虫歯のないうちがベストですよね。
少しずつ慣れてくれればと思っています。
2006/03/26 08:33 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/273-8a607707
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
