201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 またまた、カン・ドンウォン・・・(汗)
またまた、ドンちゃんの話題。。。(しつこいか?)

今、ワタシが大・大・大好きなドンウォニ♪

好きになった理由のひとつが、彼の座右の銘。

子曰、知之者不如好之者、

好之者不如樂之者。


これは論語の一説だそうで、意味は

子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

すご~~~~く頷ける言葉です!

これまで、はるっぺにかかわってくださる方に言えることですが、はるっぺを理解してくれる人より、はるっぺを好きなって下さる人、さらにはるっぺとのかかわりを楽しんでくださる人。

後にいくほどはるかによい関係を築いてくださっています。

そしてこのことは親であるワタシにも言えること。

はるっぺのことで思い悩み、ワタシにこの子が愛せるかどうかまで悩んだ時もあり・・・

でも、はるっぺを理解し、丸ごと好きなり、そして今は一緒の生活を楽しめるようになりました。

もっと言えば生きていく上でとても大切なことだと思います。

ドンちゃんも好きな言葉だし、これからワタシもこの言葉を座右の銘にしまーす(笑)


論語って結構ためになることいっぱいなんですね。
12歳からの人づくり―『論語』で伸ばす学力と徳力
12歳からの人づくり―『論語』で伸ばす学力と徳力高橋 鍵彌

致知出版社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
森信三 教師のための一日一語 森信三先生随聞記 あとからくる君たちへ伝えたいこと 吉田松陰先生名辞―素読用 吉田松陰名語録―人間を磨く百三十の名言
2006/03/17(Fri)16:00
自閉症comments(4)trackbacks(0)
<<春休みの挑戦。 │ HOME │ 優しいコウちゃん♪>>
こんにちは。
こんにちは。
これ、良い言葉ですね。
自分で書きたくなるような良い言葉ですね。

『子曰、知之者不如好之者、
 好之者不如樂之者。』

はじめまして。
立ち寄りましたので
足跡を残しました。

また遊びにきまーーす。

13991
www.1ppei.net
こんにちは。
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
ほんとーによい言葉ですよね。
2006/03/18 08:37 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
いい!!
いい言葉やねぇ~
私もすっごく気に入ったわぁ!!
座右の銘にしているドンちゃんもまた素敵やね☆
2006/03/19 13:39 │ keropaki URL #-[ 編集]
でしょぉ?
keropakiさんが好きそうな言葉やと思ってましたぁ♪
ワタシが常日頃なんとなくモットーとしてることが
こんな風に言葉として発見できたのが嬉しかったな。
2006/03/20 06:46 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/270-0457b44c
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
