201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 大満足の話し合い。
昨日はるっぺの学校で、校長先生、特担と来年度に向けての話し合いをしてきました。

以前は校長先生にお話を聞いていただくときは、前もってアポをとっていたんですが、近頃はゲリラ作戦、奇襲攻撃(笑)
急に校長室にお邪魔することが多くなってきました。

話し合いの内容は・・・
まず、校長先生。

来年度はいよいよ6年生で、進路について考えなくてはなりません。
はるっぺの場合、地域の小学校に行くか、府立の養護学校に行くか・・・すごくすごく悩んでいます。

前にも書きましたが、勉強のほうは遅れ気味です。算数の場合、式を解くテクニックは身についているものの、概念はさっぱりです。

中学校に行っても、勉強の内容が理解できるかどうかが、ネックになってきます。

校長先生には、来年度は1学期早々から学校見学や、専門家による教育相談を希望したいと、お願いをしておきました。

それと、今年度持ってくださった特担がはるっぺのことを理解してくれたことから、とても落ち着いたことを一緒に喜んでくださいました。
校長先生曰く『とてもいい表情になりましたね』と。

本当に笑顔いっぱいのよい1年でした。
もちろん、来年度も同じ特担でお願いしますと、ぶっちゃけ話もしておきました(笑)


次に特担。

はるっぺの特担は本当に楽しい方で、お話しするときは笑いが耐えません。
はるっぺのいいところをいつも見つけてくださって、面白おかしく話してくれます。

そして嬉しい話も聞きました!
なんと、校長先生に来年度もはるっぺの特担をさせてほしいと、希望をだしてくれたんです!
もうこれには感激しました。
理由をお伺いすると、はるっぺや他の特級の子達と過ごすのが本当に楽しいからだと。
それにはるっぺと修学旅行や遠足に行きたいからだと、茶目っ気たっぷりに話してくれました。

『はるっぺちゃんが本当に可愛いんです』と。

ここまで親の気持ちに寄り添ってくださる先生に出あえて、本当にラッキーでした。

他にもいろいろなお話をしたのですが今日はこの辺で。これ以上書くととんでもなく長い記事になりそうなので(汗)

また続きは次回で。
スポンサーサイト
2006/03/03(Fri)20:55
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
<<ひな祭りの祝い │ HOME │ 大役を仰せつかりました。>>
時々お邪魔させていただいております。ひとめのかあさんと申します。め(小1女の子)が高機能自閉症です。特担の先生とても良い先生ですね。先生側から「来年もと・・」と言ってもらえるなんて羨ましいです。楽しく学校に通えるのが一番ですね。
ひとめのかあさんへ
はじめまして。いつも見ていただいてるようで、ありがとうございます!

むすめさんのめちゃんが高機能自閉症なんですね。
はるっぺと同じ女の子ってことでよろしくお願いします。

今年の特担は本当によい方で、あんなに去年はパニックがひどかったのに、秋ごろから全くでなくなりました。

学校は楽しくなければ通えないですよね。
2006/03/04 09:43 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
特担
おはようございます(^^)

校長先生、特担、どちらとのお話あいも本当にはるっぺちゃん、そうしてはるっぺママさんの気持ちにしっかりと添って下さっている事がすごく伝わって参りました。本当に良かったですね。
学校の環境は親の働きかけ、動きで大きく変るものですから、はるっぺママさんの努力の結果だと感じております。

そうしましてはるっぺちゃんの班長さん!新しい挑戦ですがすごくいい経験になりますよね。年齢にあわせその年毎にしっかりと課題をクリアしていくと大きな力になります。
大変な事もあるかもしれないけれども、嬉しいこといっぱいの年になりますように心から応援しております(^^)
2006/03/05 10:48 │ ゆーちんママ URL #tJdRRNIA[ 編集]
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは。

そうなんです、先日の話し合いはとっても有意義なものでした。
特担、校長先生ともども、我が事のようにはるっぺの成長を喜んでくださいました。
ワタシのはるっぺに対する気持ちが、少しでも先生方に伝わったのかな・・・と、嬉しくもなりました。

登下校班の班長さんは、少しバックUPが必要ですが、きっとはるっぺならやり遂げてくれると思っています。
難しいと諦めてしまうより、持てる力を出し切って頑張ってこそ、本当の力がついていくのかもしれませんね。

ゆーちんママさん、いつも応援ありがとうございます!
2006/03/05 12:54 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/263-ef7a94d7
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
