201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 絵本からたくさんのことを学ぶ。
昨日はるっぺが学校の図書室から絵本を借りてきました。
題名は『ももでげんき』です。

この絵本は、はるっぺがよく借りてくる本で、主人公の桃の"ももみちゃん"はとっても恥ずかしがりやで、大きな声で挨拶できない女の子です。

なんだかはるっぺにそっくりで昨日思わず、『ももみちゃんってはるっぺに似てるなぁ』っていうと、『そうやねん、挨拶するの大きな声で言われへん。恥ずかしいねん』って言っていました。

そうかぁ~この絵本が好きな理由がなんとなく分かった気が。きっとももみちゃんに、親近感が湧いてるのかもしれませんね。

はるっぺと一緒に絵本を読んでみることにしました。ももみちゃんの台詞をはるっぺに言ってもらうことにして、ワタシはその他を読むことに。
すっごく嬉しそうな顔をしてももみちゃんになりきるはるっぺ(笑)
最初は何の気なしに(ただ絵本を楽しむために)読んでみたけど、こういう読み方もいいかもしれないなぁと思いました。

これまで何度かブログにも書いてきたことですが、はるっぺは読解力が弱いため、本読むのがとても苦痛に感じるようです。
学校の学習でも本読みはすごく苦手なようで、これもしたくないと訴えてるようです。

しかし最近、本読みをしたがらないのは読解力が弱いだけが原因ではないような気もします。

こうして絵本も好きなものや自分で選んだものは楽しんで読んでるし、主人公に親近感を持ったりもできるし。内容も分かって読んでるってコトよね。

この分かる、というのは重要なポイントかもしれません。
学習というのは、分かった!とか頑張ったらできた!とかの積み重ねが次の意欲を育てていると思うのです。
やはりやり方しだいなのです。

かといって、学校でも絵本を題材に学習するのは違うかもしれないですよね。はるっぺは5年生で、5年生でするべき学習があるはずですから。本人のプライドもあるので幼児向けの絵本で勉強というのは心が傷つく可能性も。

家で楽しむ絵本は別として、学習の工夫はやはり考えなければならないことだと、改めて思いました。

とにかく今日も、ももみちゃんを一緒に読んで楽しもう。なりきってるはるっぺ、けっこう可愛いですよ♪

ももでげんき
じゃんぼかめ
4337015051
スポンサーサイト
2006/02/22(Wed)13:52
本の紹介comments(4)trackbacks(0)
<<サポートブックひな形 発売情報 │ HOME │ 恥ずかしいお年頃?>>
一緒だ~!!
こんにちは、はるっぺままさん(^^)
わ~この本、うちのゆず姫も大好きでよく図書館で借りてました。実はね・・・日曜日、主人と私とゆず姫で図書館に行ってきて「はりきりみかん」を借りたところなんです!この本、シリーズなんですよ!(うちのHPのお薦めコーナーに入れときますんで、よかったら見てくださいね)最近私も読み聞かせに力を入れようかと??やっぱり、子供には絵本をたくさん読んでもらいたいです。
はるっぺままさん、また本を紹介してね(^^)v楽しみにしてま~す!!
ゆずままさんへ
ゆずままさん、こんにちは♪

おお~ゆず姫ちゃんも大好きなんだ~!趣味合うね~
そういえばこの絵本ってシリーズなんですね。
ゆずママさんちのお勧めコーナーに見に行きますね。
はるっぺはゆず姫ちゃんくらいのとき、読み聞かせに反応を示さなかったんだけど、最近ようやく聞いてくれるようになってきたの。
ワタシもちょっと続けてみようかな。
2006/02/23 07:45 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
読み聞かせ
遊びにきてくれてどうもありがと!!
本当に趣味合いますね~。
本の読み聞かせ、ここ最近はゆず姫が自分で本を読んでいたので私が読むってことあまりなかったのです。が、私が無理に始めちゃうんです、本の読み聞かせを!!そしたら兄ちゃんまでもがやってきて、本に釘付け状態^_^;
私ね~声が大きいほうなんですよ。それプラス感情を込めて読むと関心のなかったゆず姫も次第に寄ってくる!私が読み聞かせを楽しんでいますね(^^)
是非、続けてみてください!
2006/02/24 01:02 │ ゆずまま URL #-[ 編集]
ゆずままさんへ
うんうん、感情込めて読むと楽しいよね。
逆にこっちが夢中になって子供達置いてきぼり?みたいな(笑)
やっぱりなんでも親子で楽しめるのって今の時期だけなので、大切にしたいですよね。
明日にでも図書館に借りに行こうかな。
2006/02/24 09:49 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/259-2e7a7bfd
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
