201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 コウちゃんの磁石男&はるっぺの魂の叫び。
今日は子供たちの参観日でした。

5時間目はコウちゃん、6時間目はるっぺ。時間帯が分かれているのでゆっくり見れます。

二人とも学習発表会でしたが、とっても内容が面白かったです!
コウちゃんの磁石男

まず、コウちゃん。グループごとに内容が違うらしく、コウちゃんは理科で学習した磁石についての発表でした。

コウちゃんの役割は・・・磁石男!
・・・っていうと大げさだけど(笑)
ダンボールで作った巨大磁石の模型を持って、いろんなものを磁石にくっつけてみたらどうなるか?というのをやっていたんです。

面白かったのは、スチール缶の役の子がいて、磁石男のコウちゃんが近づいて『スチール缶はくっつかな?はい!くっつきました!』ってやるところ。
頭と顔の部分に磁石の模型をくっつけてるのがなんだか笑えました。

コウちゃんはワタシの方をチラチラと見ながら、恥ずかしいような嬉しいような表情で、自分の役割をこなしていました。

いつものコウちゃんのしゃべり方は、発音が悪くちょっと聞き取りにくいのですが、今日は大きな声ではっきり言えていたので、自信があったのだろうと、嬉しくなりました。


はるっぺの魂の叫び

次にはるっぺ。コウちゃんのクラスが終わってすぐに行くと、休み時間で自分の机に座ってプリントの片付けをしていました。

ワタシの顔を見ると『ああ!お母さ~ん』と手を振ってくれました。
ズカズカ遠慮なく教室に入るワタシ(笑)周りのお友達が『はるっぺちゃん、お母さん来てくれたんや~』と、声をかけてくれました。

そのうちお友達4人と手を繋いで輪になり、飛び跳ねたりして遊びだしました。担任に『いつもあんな感じですか?』と聞くと、『一人でいる時もありますけど、お友達とああやって遊んでる時も良くありますよ』とおっしゃっていました。
よしよし。なかなかお友達との関係もいいようです。無理をせずマイペースでお友達とかかわってるらしい。

そうこうしているうちに発表が始まりました。

はるっぺは大得意のなわとびの発表でした。
前に出て行くとき、お友達が『はるっぺちゃん、いってらっしゃい!』と声をかけてくれました。

合計3回、得意な飛び方をしたんですが、最後の後ろ二重あや飛びでは保護者の方からどよめきとともに大きな拍手が!!
『あの子すごい~~めっちゃうまいでな!』という声がちらほら。

ワタシはというと涙をこらえるのに必死!泣いちゃうとはるっぺの姿が見られないので・・・

そして発表が終わって席に戻る時、突然はるっぺが

『やった~!!やったぞ!!』

と、大きな声でガッツポーズ!!

達成感があったし、拍手も一番多くもらえたので嬉しかったんだと思います。まさに魂の叫び!!
それを見た保護者の方はみんな笑ってくれていました。
こらえきれずワタシは一粒だけ涙がポロリ。。。目が合ったはるっぺに向かってガッツポーズしました(笑)

はるっぺは後もう一つ、『走れメロス』の音楽劇でナレーションと効果音の役目もあり、きちんとこなせていました。
効果音でシンバルや太鼓の音がなっても、耳ふさぎすることなくニコニコしていました。

今日は二人とも本当に良く頑張ったと思います。100点満点の花丸!!いい参観日でした♪
スポンサーサイト
2006/02/10(Fri)23:04
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<なわとび教室、探してます。 │ HOME │ 一杯のかけ蕎麦ならぬ、一本のサツマイモ。>>
お疲れ様でした!
参観日、よかったみたいですね。何か私も嬉しい気分になっちゃった(^^)はるっぺちゃん、縄跳び上手なんだね。すごいよ~。私もはるっぺままさんの立場にいたら、きっと涙一粒じゃなくもうポロポロ状態だったでしょうね。子供の成長に嬉しくて泣いちゃうよ、絶対に!!私は口は悪いけど(子供に対して)感動すると我慢できなくてすっごい泣いちゃうの。コウちゃん、はるっぺちゃんの頑張り褒めてあげてくださいね。子供は日々成長してるよね。
ゆずままさんへ
ゆずままさん、こんにちは。

参加日、ほんとに良かったです!
はるっぺは縄跳びがめっちゃ得意で、クラスでも一、二の腕前。
大絶賛でしたよ~
コウちゃんは磁石男が可愛かったです♪ダンボール製の磁石は記念にもらってご機嫌です。

ゆずままさんも涙もろいんですね~
ワタシも年のせいか、すっかりこの頃は涙腺が弱くなり(笑)ちょっとのことで泣いてしまいます。

もちろんはるっぺ&コウちゃんには、しつこいくらい何度も何度も褒めてあげました。

子供っていつのまにか成長してますよね。
2006/02/11 13:06 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
こんにちは(^^)
こんにちは。
タイトルが面白いのでそこから受けておりました(笑)

それにしてもコウちゃもはるっぺちゃんもとてものびのびと学校生活を送っている様子で嬉しくなりますね(^^)

発表会なども堂々と皆と協力してしっかりと役目をこなし、また縄跳びもみんなの前でもしっかりと成功し(^^)
魂の叫びもわかります(^^)
はるっぺちゃんは確かマラソンも得意な方でありましたよね?
色んな面で秀でてきて本当に素晴らしいです。

周囲の方も温かい目で見つめてくださっている環境でいいですね。そうして
はるっぺママさんが涙がこぼれるのも本当にわかります。

私達の子は高学年になった今でこそ
こんなに嬉しい事もいっぱいあるけれども小さい頃は半端じゃないほど苦しい時期もありましたよね。

そうして、コウちゃんの帽子(^^)
またまたあっと言う間にできあがったのですね。とても上手に出来ていて似合っています。
コウちゃんもすごいのですねぇ。

それから。
ゆーちんの事では励ましと応援をずっと頂、ありがとうございました(^^)
また仕切りなおして(笑)出発です。
元気に頑張ります(^^)
2006/02/12 17:02 │ ゆーちんママ URL #tJdRRNIA[ 編集]
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは。

タイトル、面白かったですか?ありがとうございます(^^)

本当にいい参観日でした。
二人とも持ってる力を充分にだせたようで満足感一杯の様子。
学校生活を楽しんでる様子が伝わってきて、嬉しくなりました。

はるっぺの魂の叫びは(笑)
ああいう形で自分の気持ちをだすっていうのが珍しい子なので、ビックリしつつも感激でした。
保護者の皆さんの前でしたけど、恥ずかしいなんて感じてる暇はありませんでした。ワタシも思わずガッツポーズ(爆)

ゆーちんママさんのおっしゃるように、高学年の今、小さいころにまいた種が花を咲かせてくれたように思います。
そして、小さいころの大変だった時のことを忘れてはいけないのですよね。
一番辛かったのは子ども自身だということも・・・

コウちゃんの帽子も見てくださってありがとうございます。
ハマナカの『アンデミルミル』は本当に簡単に帽子が編めるので買ってよかったです。

ゆーちんちゃん、元気に次に向かってすすんでるのですね。本当に良かったです。
お互い楽しみながら歩んでいきましょうね♪
2006/02/13 10:47 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/253-28bebadd
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
