201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 サンドイッチ作り
今日はいろいろと細々した用事が。

銀行行ったり、郵便局へ行ったり…
その帰りにコンビニでおやつを買おうと選んでると、コウちゃんが小走りにやってきて『お母さん!ヨン様いてるで!』
ええ?!どういう意味じゃ?

『こっち、こっち!』と連れて行かれた先はガムがたくさんおいてあるところ。
そうです、『チョワヨ!フラボノ!』のロッテのガムでした…
その箱の外装にヨン様の写真があっただけなんですよ(笑)
でも、ワタシがヨン様が好きなの、よぉ~く知ってるのね、コウちゃん。
今はピザーラのCMが流れても教えてくれるもんね♪


って、またこんな話を書くはずではなくて。
今日はランチにサンドイッチを子供達と作りました。具は2種類でハムとチーズのホットサンドイッチと、卵のサンドイッチ。
子供達にいろいろ手伝ってもらいました。
二人とも同じお手伝いの内容にしないと怒り出すのでほとんど同じことをしてもらうことに。

卵の殻むき。
これは何度もやったことがあるので問題なし。

次はむいた卵をつぶす。
コウちゃんは散らかしながらしてる(汗)こぼさないでよ~
はるっぺはどこまで卵を細かくしていいか分からず、『まだするの?いつまでするの?』と聞いてくる。
コウちゃんのを見せながらこんな風になるまでしよう、と言ったり、白身をもうちょっと細かくね、とか言ったり。

塩コショウをしてマヨネーズであえて卵は完成。ちょっとつまみ食いして『おいしい!』と言うはるっぺ&コウちゃん(笑)

つぎはスライスチーズとハムをトーストしたパンにはさむ。うまくできました!

続いて卵をはさむ。
これはワタシがひとつ適量を見本で見せて二人にもやってもらいました。ちゃんと最後まで見るはるっぺと、ちょっと見たら『ああ~もう分かった!できるできる!』と安請けあいするコウちゃん。
性格が出て面白い~(爆)

はるっぺは卵をはさむとき、何度もワタシに確かめてくるけどこれも一緒にやると上手に出来ました。

具をはさんだサンドイッチを切る。
具がはみ出ないようにとか、まっすぐ切るとか、考えながら切ってもらいました。
はるっぺはちょっと曲がったんで『大丈夫?』と不安そうでしたが、ちょっとくらい平気!というと安心してました。だいぶ曲がっても平気なんですけどね(笑)

出来上がったサンドイッチをみんなで食べました。自分で作ると格別ですね!多めに作ったけどぺロリと食べてくれました。

明日のクッキングはホットケーキの予定で~す♪
スポンサーサイト
2005/03/29(Tue)21:43
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<今日はホットケーキ │ HOME │ ミルちゃんで~す♪>>
春休みですもんね。クッキングやいろいろとやる事考えますよね~。ウチは学童と保育所だからいつもの日常ですけど。(-_-#) でも学童でも長期の休みにはいろいろとイベントがあって、今日トビはボーリングに行ってきたんですよ。学童からみんなでジャ○コまで歩いて。スコアは58と65でした。ボーリングが成り立っているだけでも驚きだ。そのうち花見に行きましょうね~。o(^v^)o
ゆーふさん、こんにちは。
そうなんです、春休みは宿題もないし何かやらせないとね~
トビ君はボーリングかぁ…そのスコアはたいしたもんだよ!
ワタシも同じくらいのスコアかもしれないわ(汗)
花見、行こうねぇ~~
2005/03/30 08:12 │ はるっぺママ>ゆーふさん URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/25-34a27dfc
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
