201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 発達障害児サポートブックひな形 発売準備中
4月にはるっぺのために作ったサポートブックを公開してから、ありがたいことにいろいろな方面の方から反響を頂きました。

そのなかに『サポートブックを作りたいけど時間がなく、それにどうやって作ったらいいか分からない』というお声や 『ひな形が(項目を記入できる用紙)あれば助かるのですが』というお声も聞きました。

そういう意見もあるのなら…と、このたびサポートブックのひな形を何らかの形で発売させていただこうと考え、準備中です。

私もこういったことは初めてで、どのようにしていいかわからないので、まずは読者さんにサポートブックについてのアンケートにご協力いただこうと思います。

↓よろしければこちらをクリックしてアンケートフォームのページへ移動してください。

sapo-bn.gif


まだまだ詳細は未定ですが、できるだけリーズナブルで使いやすいものを目指していこうと思っています。

詳しいことはまたこのブログでお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。よろしくお願いします。
2006/01/29(Sun)07:19
自閉症comments(4)trackbacks(0)
<<帽子完成♪ │ HOME │ コウちゃんも挑戦!>>
すばらしいですね
 はじめまして。
 いいですね、サポートブック。

 色々読みすすめていましたら、ダダ母サンが関係なさっていらっしゃるのでしょうか?

 私も同じような視点で、発達障害の方のサポートできればいいなあと思っていましたので、うれしい情報でした。ありがとうございました。
 
送信しました!
凄い嬉しいです。私もサポートブックを作る!!と張り切っていましたが、仕事が忙しくなり家に帰るとなかなか思うように進みません^_^;4月に入学なのに・・・こんなんで大丈夫?なんてちょっと落ち込み状態でしたが、はるっぺままさんのおかげで、明るい日差しが(笑)待ってるよ!!・・・って人任せ過ぎでごめんなさいね。
2006/01/29 10:24 │ ゆずまま URL #0ecWsDRU[ 編集]
あおい@福祉屋さんへ
はじめまして。サポートブック、見てくださってみたいで、ありがとうございます。

ダダ母さんとは関係というか、関連はないんです。講演会で勉強させていただいたり、サポートブックを作る際にはダダ母さんの関連サイトを参考にさせていただいたのですが。

サポートブックは自閉症児がサポートしてくださる方に『おんぶに抱っこ』状態になるためのものではなく、少しずつ苦手なことになれていったり、生活を楽しむためのものだと思っています。

サポートブックをきっかけに、周りの方とのコミュニケーションができれば…思っています。
2006/01/30 09:38 │ はるっぺママ URL #vzAxhIXw[ 編集]
ゆずままさんへ
ゆずままさん、こんにちは。

アンケートフォームに協力してくださってありがとうございます!

お仕事をしていると、なかなか時間は取れないですよね~そういう方にとって、今回のひな形発売がお役に立てるといいなぁと思っています。

『ひな形』なので記入は保護者の方が…ということになるのですが、その作業こそ、我が子のことを見つめなおし、今の課題を浮き彫りにしてくれると思っています。

サポートブックを作ることは、子供のためだけではなく、自分(親)のためでもあるのでは、と思います。

詳細が決まりましたら、またお知らせしますね!
2006/01/30 09:43 │ はるっぺママ URL #vzAxhIXw[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/246-48ee7684
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
