201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 物忘れ
最近物忘れがひどい・・・ように思う。
自分だけがそう感じるのかなぁ。他人から見たらどうだろう?

今日もこのブログの更新をしようと思い、キーボードに向かったのだけど・・・あ、あれ?何を書くつもりだったんだっけ?

しばし、考え。

そうだ、そうだ!はるっぺの去年の担任から昨日手紙が来たんだった!

・・・と、まぁこんな具合(笑)

でも"物忘れ"でも書くことがあったのでそっちを先に書こうかな。

先日、お買物に行ったときこんなことがありました。
いきなり余談ですが、うちは週に1回しか食料品の買出しに行かない。そのほうがずいぶん経済的なんです。
余計なものは買わないので、日用品と食料品(お米は除く)あわせて1週間分、1万円くらいかなぁ。週によってずいぶん違いますけど。まぁ、上には上がいるだろうから、ワタシが特別やりくり上手というわけでもないでしょうけどね。
毎日の夕飯の献立も一か月分まとめて決めてノートに書いています。これも無駄なものを買わないテクニック。結婚してずっと続けてるのでそのノートも4冊目。ちょっとした食事日記、ですね。

と、話がかなり脱線しましたが。
その週に1度の買出しにジャ●コ行った土曜日のこと。その日の晩は豚キムチにしようと、パパとお肉屋さんで豚肉を選んでいた。『キムチはいつものヤツでいいよね』と話してると豚肉コーナーの近くにお肉屋さんのキムチが売っていた。
そこのキムチはおいしいのだけどいつものヤツより少々割高なのであまり買うことはなかったんです。
しかしその日はおつとめ品なのか、2割引!どうせ豚キムチにするし使い切るのも早いだろうからそれを買うことにしました。

そして諸々の食料品をジャ●コ直営の売り場で買うので歩き回ってるうちになぜかワタシのかごにはまたキムチが入ってる。

そう!!さっきお肉屋さんでキムチを買ったのにすっかりそのことを忘れていつものキムチを買おうとしていたんです!もちろんそのことに気づいていないワタシ。

そこへ他の売り場に行っていたパパが帰ってきてワタシが『キムチ、このいつものヤツでいいよね』というと、パパが変な顔してワタシを眺め、『さっき肉屋でキムチ買ったやん』と。。。

やっとそこでキムチを買ったことを思い出したワタシでした(汗)

もうこのエピソードが結構ショックで。このごろ物忘れ(というか、物の名前をよく忘れる)が多いとはいえ、これはあまりにもひどいんじゃないかと。

このショック感を今朝パパに言うと『脳みその使い方、偏ってるだけや。子供らのことやったら絶対忘れへんやろ』と。

確かにそうかもしれない。子供のことは忘れようとしても忘れられないわ。

でも、脳年齢が高くなってるのも確か。
脳の若返りってなんか方法あるんですかねー。知ってる方いらっしゃったら良きアドバイスを!!
スポンサーサイト
2006/01/17(Tue)08:07
ライフcomments(5)trackbacks(0)
<<本館TOP、リニュ&先生からのお手紙 │ HOME │ DVD、復活への道。>>
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
あははははは…
すごーくよくわかります!
めっちゃ共感してたりして。(笑)

私はお正月にに甥っ子にやらされたDSの「やわらか頭塾」というのにはまってしまったので、DSがめっちゃ欲しいです!松島奈々子がCMしてるやつはほんとに脳年齢若返るらしいですよ。TVで検証してました。

身体も脳も全然使ってないんやな~と実感する今日この頃。お互いにがんばりましょう!
2006/01/17 11:28 │ ゆーふ URL #zK4OIkEE[ 編集]
ゆーふさんへ
めっちゃ共感?(笑)
松島奈々子のほうは『脳を鍛える大人のDSトレーニング』ですよね~
ワタシもあれやってみたい!
でもどうしよう、松島奈々子のように脳年齢50代だったら・・・(汗)
自分では脳みそフル回転してるつもりなので、これ以上どうすんだ!ってかんじかも。
でも、頑張ります!
2006/01/18 07:46 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
はじめまして♪
日本ブログ大賞を見て、やってまいりました♪

私も物忘れは激しいのですが、最近始まったのではなく子供の頃からです(笑)

人の名前を忘れる名人ですし、訪ねてきた親戚の顔さえ忘れて「あんた誰?」といった態度をとったりしたこともあります♪

1票入れさせていただきますね♪

2006/01/30 23:37 │ うどん小僧 URL #Itnn/fbI[ 編集]
うどん小僧さんへ
はじめまして。
日本ブログ大賞へ投票していただきありがとうございます。

うどん小僧さんもそんな経験があるんですね~
特に人の名前って忘れがちですよね。顔と名前が一致しないというか(笑)

こうしてお仲間もいることだし、ワタシも何とかなるかな♪
2006/01/31 13:01 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/240-40c9da2f
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
