201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 アトピーだって?!
例のはるっぺの首周りの湿疹、昨日皮膚科に行ってきました。

今回行った皮膚科は近所でも評判のところで、常に混んでいる病院。
パパが仕事が終わってから行き、(パパも手首の湿疹で治療中)5時20分頃到着したのだけど、ドアを開けてビックリ!ものすごいヒト人ひと・・・!広い待合室が大勢のヒトで埋め尽くされてる。

げんなりしつつも、せっかく来たのだから待つことにしました。
あらかじめ待つことを予想してはるっぺは"リストわんこ"コウちゃんはゲームボーイを持っていった。(良かった~二人ともゲームする子で)おかげで比較的おとなしく順番を待つ。

1時間たち2時間たち・・・(泣)
やっと呼ばれたのは7時過ぎ!長かった~~~~

まずはパパの診察。パパは仕事で使ってる薬品にかぶれているらしい。(鉄鋼関係の仕事)手首に両方あわせて6箇所くらい注射されてた。
見た目痛そうだけど、そうでもないそうだ。

ところがそれを見たはるっぺが『注射?!私もするの?』とちょっと混乱。『違うよ、はるっぺはしないよ』こりゃすることになってもできないって言うしかないな。初めての病院でここまで落ち着いていられるだけでもたいしたもんだから。

はるっぺの番。
首とひじの内側にも湿疹ができてるのでそれを見せる。医師が一言『これはアトピーやな』

ええ~?!アトピー?タムシじゃなくって?

実は夏休みに首に湿疹ができ、そのとき別の病院で見てもらったら"タムシ"と診断された。いくら薬を塗っても治りが悪く、ワタシの薬の塗り方が悪くって悪化したんだと思ってた。

そのことを今回の医師に言うと『どこの病院で見てもらったんや』と。素直に『E病院です』とゲロすると、『専門医に見てもらわなくちゃダメだよ』と言われてしまった・・・一応前の病院も皮膚科なんだけどね(汗)

タムシだとワタシも思ったのは、はるっぺの湿疹が色が抜けたみたいに周りの皮膚より一段白くなってたから。ネット上のタムシの画像とそっくりだったし。

でも確かにタムシにしては一気に広がってしまったし、赤くなって粉をふいたようになってしまってる。それにひじの内側までタムシになるのもおかしいし。

とにかくアトピーということで、そのお薬が出されました。
オマケにおでこのにきび用のお薬も出してくれた。至れり尽くせり(笑)

昨日から外用薬、内服薬の両方で治療。よく効くお薬なのかもう赤みが治まってる。

そういえばこの頃、喘息のほうがぜんぜん発作が起きなかった。どうやらアレルギーマーチで喘息からアトピーにアレルギー反応が移行したのかもしれない。幸いアレルゲンは食物ではないのだけど。

このまましばらく頑張って通って、治療を続けるつもりです。
2006/01/11(Wed)18:39
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
<<帽子を編んでます♪ │ HOME │ 3学期スタート!&お年玉の使い道>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/237-7537d293
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
