201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 火傷&マヨネーズ
今日は、はるっぺのエピソードをふたつ。
***火傷***

5日の朝、お雑煮を食べました。
お出汁を作ってる時、近くにはるっぺがいたので、『これストーブに乗せておいて』と、餅を焼くのに網を渡したんです。
だいぶ火に慣れていたはるっぺは『いいよ~』と軽く言って網をストーブに乗せにいったんだけど・・・

『うぎゃぁぁぁぁ~!!』

ど、どうしたん?!

どうやら網を置くとき、持ち方が悪かったらしく人差し指に火傷をしてしまったようなのです。
すぐに冷やしたものの、赤くなって少し水ぶくれのような感じに・・・

パニックにはならなかったものの、だいぶ痛がっていました。

オマケにまた少し火を怖がるようになってしまいました。(当然と言えば当然なのですが…)
ストーブの火を見て『もっと火を小さくして』と頼んできたんです。
まぁ、『消して』とか『火をつけないで』というよりはマシです。
火傷した割にはこの程度なのですから、はるっぺにしたら上出来。

それにしてもかわいそうなことをしました・・・(汗)


***マヨネーズ***

その日の夜。夕飯はお好み焼き。やはり火傷の後遺症からか、ホットプレートをみて『近くに座りたくない』といってものすごく遠くに座っています。我が家のテーブルは横から座るとテーブルの脚にぶつかるのでものすごく座りにくいのですが。
はるっぺは『ここでいい』と言い張っています。まぁ、しょうがないですね。

話は変わるけど、はるっぺのお好み焼きの食べ方。
絶対マヨネーズをかけないんです。『すっぱいからイヤ』と言います。
サラダには必ずマヨネーズだけど・・・
たぶん、お好み焼きだとソースと混ざった時の味がいやなんだと思います。たこ焼きにもかけません。

ところがパパがそれをうっかり忘れ、はるっぺのお好み焼きにマヨネーズをかけてしまいました。
すると、一応『マヨネーズ、いらんのに~!』といって怒ってましたが、我慢して食べてくれました!
以前だと絶対食べなかったのに!!

そして次の日。昼食に目玉焼きを焼きました。
はるっぺにワタシが『お醤油かけるよね?』と聞くと、『うん。でもマヨネーズはかけないでね!!』と言いました。(ワタシとコウちゃんはマヨをかける)

うわ、すっごい珍しい!!
はるっぺがこんな風に、前もって自分の好みをいうなんて、今まであまりなかったことです。
大抵は後になってから『これいらなかったのに』とか『これは好きじゃないのに』と文句を言われることが多いんです。
でも今回は先回りして自分の意見を言えました。成長しています。前日のパパの失敗のおかげですね(笑)

こうして何か失敗しても、それが経験となり自分の力になっていくんですよね。はるっぺは『前もって言わなくちゃ』と学習してくれたのかもしれません。

火傷の経験も、火を怖がることは後戻りしたように見えるけど、網の置き方には今度は気をつけてくれるかもしれない。(軽い火傷だったからいえるのですが)

日々の生活が子供を成長させる。やはりはるっぺには、特別な訓練など必要ないのでしょう。
その分、ワタシがしっかり勉強しなければならないのですけど・・・ね(笑)
スポンサーサイト
2006/01/06(Fri)15:53
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
<<シーネをはずす。 │ HOME │ あけましておめでとうございます>>
大丈夫?
はるっぺちゃん、火傷大丈夫ですか?
お大事に・・・ うちも今日保育所の担任からびっくりする話を聞かされました。朝かばんも制服もそのままで、ぼ~っとしてたらしく「ゆず姫ちゃん、どしたん?」って聞くと「ゆずちゃんもアレしたいんよ」指差す方を見ると女の子数人が簡単な編み物をしてたらしいのです。自分もしてみたいと
先生に言ったのは初めてで、先生も嬉しかったとおっしゃってました。ホント、子供は日々成長していますね。私も年女だし、子供に負けずにがんばらなくっちゃ!!お互い頑張りましょうね(*^^)v
ゆずままさんへ
ゆずままさん、こんにちは。
はるっぺの火傷はたいしたことないですよ~ご心配ありがとうございます♪
ゆずちゃん、編み物に興味があるんですね。女の子らしいですね♪
自分からしたいといったことは、きっとゆずちゃんのためになると思いますので、ぜひチャレンジさせてあげてください。
ゆずままさん、年女?ワタシと同じ年なのでしょうか?それとも一回り下だったりして~(笑)
2006/01/07 20:28 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
同じ年ですね
一回り下って言いたいけど・・・
同じ年ですね(笑)私は5月生まれです。はるっぺママさんは綺麗な人ですよね。写真見ていつも思うの。羨ましい・・・また遊びに来ます。色んなこと教えて下さいね。
2006/01/08 00:33 │ ゆずまま URL #-[ 編集]
ゆずままさんへ
やはり同じ年でしたか。なんとなくホッと(笑)
キレイだなんてとんでもない~(汗)
この写真がキレイに見えるのならは画像加工のおかげですよ!
オフ友さんからは『詐欺や!』と言われていますので(激爆)
2006/01/08 17:04 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/234-75b16c88
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
