201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 我が家の10大ニュース!!
予告どおり、我が家の10大ニュース発表!!

第10位 ミルちゃん、家族の仲間入り
ハムスターのミルちゃんが3月に我が家に仲間入り。はるっぺがハムスター大好きで、よくお世話もしてくれるんです。昨年飼っていたるうちゃんが1月に亡くなり、とても悲しんだはるっぺ。今度こそ長生きしてほしいです。今のところ冬の寒さにも耐え、元気いっぱい!

第9位 はるっぺママ、ロングからショートにばっさりカット
3年間伸ばしていた髪を思い切ってカット!散々悩んで決心するまでだいぶかかりました。自分の顔をPCに取り込み、髪型のシュミレーションができるサイトで試してみたり。でも例の肝炎のせいか、はたまたプレ更年期のせいか(笑)抜け毛がすっごく多かったので、やっぱり切っちゃいました。でもオン、オフともになかなかの評判だったので切ってよかったです♪抜け毛はだいぶ減りました。

第8位 コウちゃん、空手を習う
4月からコウちゃんが空手を習い始めました。ブカブカの胴着も初々しく、えいやぁ!と練習に励んでいます。11月の試験は無事に合格し、9級になりました。しかし年末の骨折で今は練習もお休み。また来年頑張ってね、コウちゃん。

第7位 はるっぺのサポートブック作成
今年ははるっぺのサポートブックを大幅にバージョンUP!かなり頑張って作りました。その甲斐あって学校の先生方にはるっぺのことを理解していただくきっかけになりました。特に5年生になった今年は教科別担任が増えたため(家庭科やクラブ活動、委員会の活動など)作っておいて本当に良かった!ネット上でも評判が良かったので嬉しかったです。皆さん、見てくださってありがとうございました。

第6位 映画『マラソン』公開
韓国の自閉症の青年を主人公にした映画『マラソン』。いろいろな意味でワタシにとって思い出深い映画となりました。ブログ上で勝手にキャンペーンを展開したりして(笑)韓国の映画と俳優の質の高さも改めて発見できました。まだ見ていらっしゃらない方はぜひDVDでご覧になってくださいね。

第5位 はるっぺ家庭科に目覚める
家庭科が5年生になって始まったんだけど、思いのほか楽しめているようです。マスコット、ランチマット、カバン・・・など、いろいろなものを作成し、本人も大満足!そういえば冬休み中に何か作りたいと言ってたけど、ワタシが忙しくて何も材料を用意してあげてない・・・年明けに買いに行こう。
今年の初めはマフラーも編んだっけ。今年は毎日学校に行く時着用してます♪

第4位 はるっぺの運動会&林間学校
はるっぺネタばかりですが(汗)
今年は行事の多い年で、運動会も林間も思い出深い。
運動会は応援団で大活躍!何か責任を持って役割をはたすって本当にすごいことだと思います。座る間もなく頑張った応援団。はるっぺにとって自信につながってるようです。
そして林間学校。特担のおかげでかなり火の恐怖が和らいだようです。キャンプファイヤーもはじめは遠くから見ていたようだけど、最後のフォークダンスの頃にはみんなの輪に入って一緒に踊っていたそうです。
係の仕事もきちんとこなし、これも自信につながった行事になりました。火への恐怖はその後もどんどん和らぎ、今ではストーブをつけたり消したりもできるように!
まだキッチンの火は怖いようですが、ゆっくり焦らずやっていこうと思います。

第3位 はるっぺママ、急性肝炎に
ワタクシ、9月になんと急性肝炎でダウン!約1ヶ月くらい絶対安静。かなり大変な状態でした。
おかげさまで今は良くなっています。自己免疫性肝炎の疑いは晴れてませんが、なんとかこのまま再発しないでほしい・・・何事も無理せずにやっていきますね。

第2位 コウちゃん骨折
最近にして重大なニュース!コウちゃん右手の中手骨を骨折してしまいました。29日の日記にも書いたのですが今はシーネという固定具の状態。
しかも、何でも左手でしなくちゃいけないのでそのストレスからか、口の中に口内炎が2個もできてる(汗)とっても痛そうです。
ケナログという口内炎のお薬を塗ってあげてるのだけどまだ治らないのです・・・今日からご馳走三昧だというのに本当にかわいそう。

第1位 はるっぺの特担変更
もう1位はこれっきゃありません!なんといっても今年はこの出来事が一番大きい。
例のたこ焼きパーティー事件で、前特担のことは信用できなくなったワタシ。教育委員会や校長先生に掛け合って、特担を変更していただきました。その間、かなりストレスがはるっぺにかかり、ワタシも眠れないことがあったりしてしんどかったです。
変更された今年はもう順調そのもの。現在の特担はワタシにとって理想といってもいいくらいの方で、はるっぺもパニックが激減しました。
もちろん、去年の特担のせいばかりでもなかったとは思います。今年はるっぺが落ち着いたのは時期的なこともあるでしょう。
しかし、学校は楽しく通ってほしい。そのためなら何でもするわ!

番外編 パパ、DVDデッキを壊す
今年最後の愚痴、書かせてください・・・
今朝開口一番『DVD、壊れた』とパパが。どういうこと?!と聞くと、なんでも今朝早く、DVDを見ようと挿入したんだけどなんと裏表反対に入れてしまったらしい。(この時点で大バカ!)慌てたパパはリモコン操作でDVDを出そうしたけど出てこない。
そこで前時代的アナログ仕様のパパはドライバーで無理やりDVDの取り出し口をこじ開けた。当然のごとく取り出し口の前面が割れて使い物にならなくなったというわけ。
DVDのトレイは出た状態のまま、押し込んでもウィーンと戻ってくる・・・電源を切って押し込むと収納できるけど、それじゃぁ肝心のDVDは見れないのです。絶対修理しなくちゃダメな状態よぉぉぉ!!
ワタシが説明書を読んでみると、『トレイが開かなくなった場合、一度電源を切ってみて再度入れ、トレイを操作すると出てくることがあります』と書いてあるじゃないの!なんでちゃんと読まないのよ!

腹立つううううぅぅぅぅ~!!

メーカーに電話しても込んでてつながらない。でもたぶん絶対確実に修理に出さないといけないだろう。
だって前面ぽっきり割れてるんだもんよ!!

休み中オフ友からたくさんDVD借りたのに・・・観るの楽しみにしてたのに・・・

パパのバカ!!


・・・と、大晦日がこんな調子で来年が不安です(汗)

皆さん、今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
2005/12/31(Sat)09:56
ライフcomments(4)trackbacks(0)
<<あけましておめでとうございます │ HOME │ やっと、終わった。。。>>
お世話になりました(^^)
こんにちは。はるっぺママさん。
今年も大変にお世話になりました。

はるっぺママさんの情報の豊富さや面白さ、サポートブックの完成度の高さなど本当にとても学び多く、楽しかったです。

来年もまた宜しくお願い致します(^^)

そうしまして。
重大ニュース。ふむふむ・・とか、あぁやっぱりこれよね・・とか(笑)思いながら楽しく読んでおりました。
そして、旦那さまの番外編で爆笑(爆)勢いある番外編でした。

こうして振り返りますと色々ありの一年でありましたね。

特に、やっぱりはるっぺちゃんの特担。これはもう全力で、そうして本気で向かわれましたものね。大変にストレスとなるけれども、これが我が子のためと歯を食いしばって頑張れると言う事ですよね。

年齢的にも成長をする時期であったのでしょうし、その時によい環境を与えてあげられた為にさらに良い成長があったのでしょうね。

これからもぐんぐんとお互いに親としても成長し、子供もますます伸びていって欲しいですね(^^)
あけましておめでとう!
年末のご挨拶ありがとう~(^^)
今年もよろしくお願いしますv
カールの下半期総まとめをアップしようと思ってたら
年が明けてしまった・・(爆)

なんとかトップだけ変えました(^^;)

ウチのドタバタが落ち着いたら、こっそりアップしようと思います
(原稿はできてるのですが・・・)

DVDお大事に(っていっても無理かぁ~)
ちなみにウチは買ったばかりの加湿器の音がうるさくて、安眠を妨害しそうです・・・(-_-#)
2006/01/01 01:44 │ まるみ URL #d.R0STlk[ 編集]
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
レスが遅くなってすみませんでした。三が日はいろいろと忙しくって・・・

10大ニュース、読んでくださってありがとうございます(^^)
ワタシも書きながらいろいろと思い出しました。はるっぺの特担の件ではゆーちんママさんにもたくさんの励ましを頂いて心強かったです!本当にありがとうございました。

そうそうDVD(汗)まだ壊れたままなのです~どうも修理代は1万円以上かかりそうです・・・年末年始とたくさんの諭吉様が家出して帰ってこないと言うのに(笑)とんだ出費になりそうです。

こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
2006/01/04 15:36 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
まるみちゃんへ
あけましておめでとう!
レス、遅くなってごめんね~三が日はなかなか落ち着いてPCにむかえなかったわ。

昨年はお互いに忙しい年だったよね~
まるみちゃんはカールちゃんの就学準備でもっともっと忙しくなりそうだね。でもお互い頑張るっきゃないね!

DVDは来週以降の修理になりそう(汗)
撮らなきゃいけないものが多いので、(TV番組はHDDに撮ってるのだ)それが一段落してからになりそう。

カールちゃんのまとめUP、楽しみにしてるよ~今年もはるっぺ一家をどうぞよろしく!
2006/01/04 15:41 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/232-50ace895
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
