201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 個人懇談
今日は子供たちの個人懇談でした。
例によって、はるっぺ、コウちゃん、特級の3つをハシゴ。
これがけっこう疲れるんだな。
まずはコウちゃんから。
例の出直しの結果が学校でも現れているようです。
先生がおっしゃるには、きちんと宿題も提出してるし、プリントも持ち帰ってるようだと。良かった~♪
でも、お友達とちょっとトラブルが多いという話も。よく聞いてみると、ある特定のお友達が良くコウちゃんにちょっかいをかけるようで、(その反対もあるようですが)叩いた、叩かれた、というようなことがよくあるそうです。
まぁ、先生もジャレあいのようなもので心配ないとおっしゃってますが・・・
元気があっていい、とは思います(笑)それだけ仲がいいってことでしょうし。

次にはるっぺの通常級へ。
正直、あまり実のある話は聞けませんでした(汗)。先生ははるっぺのことを、特担ほど把握できていないようです。
とにかく『はるっぺちゃんは良く頑張っています』『挨拶の声も大きくなりました』という話だけは聞けましたが。
でもとりあえずはるっぺとなるべく会話を持とうと努力はしてくださってるみたいです。
去年はるっぺが編んだマフラーのことも褒めてくださいました。

次に特級へ。
ここでの話が一番盛り上がりました(笑)2学期に入ってのはるっぺの頑張りを充分認めてくださって、きちんと言葉に出して褒めてくださっているようです。
学校でも家でもパニックが激減してることから、落ち着いて毎日を過ごしているのがよく分かります。
それもこれも、特級の担任がはるっぺの話をよく聞いてくれるおかげです。
特担は3つの柱を大事にしているとおっしゃってました。
1つ目は本人の希望を聞く。2つ目は本人に選ばせる。3つ目は助けが必要な時は求められるようにする。
この3つを柱に毎日を過ごしているとおっしゃってました。
ワタシもこの3つの柱には大賛成で、ほとんど方針としてはワタシと重なっています。
今年は本当に本当に恵まれた年です。ありがたいです。

今日は待ち時間もなく、スムーズにこなせた懇談でした。

明日ははるっぺが社会見学。(こんな最後の最後に!)早く起きてお弁当を作らなきゃ・・・
スポンサーサイト
2005/12/20(Tue)21:20
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<冬休み、突入~! │ HOME │ 耳がちぎれそう・・・>>
二学期も終わりましたね(^^)
 こんばんは。はるっぺママさん。
先日は乳母猫の事でご心配頂きましてありがとうございました。

おかげさまで乳母猫いい感じです(^^)どうもお薬が効いてくれたようで
希望が出て参りました。
本当にどうもありがとうございました。とても嬉しかったです(^^)


そうしまして。
コウちゃん、骨折して痛かったですね。今は幸いに痛みもないとの事でほっと致しました。
また骨折などですとランドセルは無理ですから付き添いも大変でしたね。冬休みに入りやっと付き添いのお休みが出来ますね(^^)


それに、コウちゃんへの対応を替えてみると言う事、本当に素晴らしいと思い読みました。
親が変われば子が変わるといいますよね。子供がどれだけ成長していけるのかと言う事はやはり親の力の高さだと言う事です。子供の成長や状況に合わせて自分を変えて行ける親は自己を省みる強さをを持っていると感じます。

簡単そうですが、なかなか出来ませんよね。

それから。
はるっぺちゃんの成長もいい感じですね(^^)
コウちゃんの骨折の時の連絡も責任感と共に、自分にすごく自信が持てていると感じました。

学校での環境も大変に良く嬉しいですね。この環境もはるっぺママさんが戦って手に入れたものですよね(笑)

頑張った人へは必ず結果がついてくるとつくづく思いました(^^)
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは。

やっと2学期が終わりましたね~
ほんの数日間だけでしたが、コウちゃんの送り迎えはたいそうこたえました(笑)最終日の昨日は、積もりはしなかったものの吹雪いていましたので・・・
冬休みに入り、ホッとしています。

この2学期は本当に成長したはるっぺ&コウちゃんでした。
子供ってもともと力があるので、ワタシなぞ、手助けをするしかできないのですよ。子供は自分の力で成長していくのですね。
本当に頑張っているのははるっぺ&コウちゃんです。

そうそう、乳母猫ちゃん。
お薬が効いて本当に本当に良かったですね!少しホッとしました。
この冬を乗り切って元気になりますように・・・
冬休み、お互い楽しみましょうね♪
2005/12/23 09:12 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/226-aae340ba
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
