201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ホームステイの想い出。 その9
ぶるぶる:::今日はものすごく寒かった!風はビュービューオマケに冷たい雨。皆さん、風邪には気をつけてくださいね。うちは先週、インフルエンザの予防接種を打ちましたよ。

さて、続きを書くとしましょうか。

楽しかった日々があっという間に過ぎ去り、残すはロス市内観光とディズニーランド。いよいよロンポックを離れ、ホストファミリーの皆さんともお別れの時がやってきました。
ロンポックを離れる前日、地域の皆さんが『さよならパーティー』を教会で開いてくれました。

こういうパーティーがあることは、日本で行われた説明会で聞いていたので浴衣を持参。パーティーの当日着てみました。
クラスの仲間もみんな浴衣を持ってきていたのだけど、着付けに自信がないと言うのでワタシの家で着せあいっこ。帯が難しかったけど何とか形になりました(汗)

マミーが『どういうときに浴衣を着るの?』と聞いてきたけど、うまく説明できなくて・・・お友達が助けてくれました。みんな英語うまいんだよなぁ~

パーティーはすごく楽しかった!
出し物として日本の伝統芸能(?)二人羽織を披露。おもしろおかしくカップヌードルを食べるとロンポックの皆さん、大爆笑でした。
他にもダンスやクイズなど、グループごとにワタシ達がお礼の意味を込めて出し物を披露しました。

最後にアメリカ国歌と日本の歌として長渕剛の『乾杯』合唱。ワタシ達のつたない歌にスタンディングオベーション!皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。

パーティーも終わり、それぞれの家へ帰り着きました。夜もふけていましたが、1ヶ月の思い出をマミーたちと語り合い・・・かなり遅くまで話してました。

それでもみんな寝静まると、ワタシはこっそりホスファミ達へのお礼の品を用意し始めました。

手紙を書こうか、何か品物がいいか・・・数日前からかなり悩んでいたのだけど、お礼はお習字でホスファミみんなの名前とお礼の言葉を、日本語で書くことにしました。幸い小4から高1まで習っていた、お習字の道具を持参していたので。

書き終わってからもなかなか寝付かれず、2時間くらいしか睡眠時間が取れませんでした。

朝になり、いよいよホスファミとのお別れのときが。
起きてすぐ、マミーに昨夜のお習字を渡しました。なんて書いてあるのか説明をするのだけど、涙が後から後から出てきてもう何を言ってるのか自分でもよく分からなくなって・・・
マミーもワタシを抱きしめながらずっと泣いてました。

バスでロスまで行くので乗り場までマミーとレイチェルが送ってくれました。ワタシはずっと泣き通しで車の中では終始無言。
何か言いたいけど何も言えなくて。もっと英語を勉強してここに来るんだった!初めて後悔した。。。

バス停に着くとクラスのみんなも泣いていて、余計に止められなくなりました。他のホスファミ達の同じで。

しかし、しばらくそうしていると道路の向こうから『カンカンカン!ブッブーッ!』と、大きなサイレンの音が聞こえる!あまりに突然だったんで一瞬涙も引っ込んで音のするほうを見ていると、消防車がやってきた!

クラスの子のなかでホスファミが消防士さんという家族があったんだけど、その消防士さんがわざわざ消防車を出してくれて見送りに来てくれたんです。
すっご~い、かっこいい!
消防士さんは窓から身を乗り出し『みんなさよなら!ロンポックで過ごしたこと、忘れないで!楽しかったよ、ありがとう!!』
そういって広場をぐるりと一周し、またサイレンを鳴らして去っていきました。
なんか、さすがアメリカ!という感じでめちゃくちゃカッコよかったです。映画のワンシーンのようでした。

そういう素敵な体験もし、名残惜しかったのですがバスに乗り込むときがやってきて。マミーともう一度きつくハグしあってバスに乗りました。

いつまでも手を振りあうワタシたち。
さようならロンポック!さようならアメリカのワタシの家族!


・・・とここでキレイに話が終わればよかったのだけど。
残りの2日間の観光でとんでもない事件が起こるのです!

続きは最終回で!
スポンサーサイト
2005/12/04(Sun)22:44
ライフcomments(0)trackbacks(0)
<<ホームステイの想い出。 最終回 │ HOME │ ホームステイの想い出。 その8>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/217-4da89c2f
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
