201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ホームステイの想い出。 その7
やっと続きを書きますです・・・
ここんところプライベートで(いや、公共で?)多忙な日々を送っているもので、なかなか長時間PCに向かえんわけです。

・・・と言い訳はおいといて(笑)

今日の内容はホームステイ中のグルメなどについて。
アメリカという国はやはり『ファーストフード』の国。今じゃスローフードも流行りつつあるようだけど、手の込んだお料理は祝日やクリスマスのもの。
ワタシがお世話になったホームステイ先はマミーもダディも働いていたので、特に多かったのかもしれませんが。

朝食。ホスファミのみなさんは朝食を全員とらないので、食べるのはワタシだけでした。よく食べていたのはトースターで暖めるラスクのようなもの。表面にカラフルなアイシングが塗ってあって、けっこう甘い。向こうは何でも甘い(笑)
梅干を持っていったので時々おにぎりも食べました。(お米があった)梅干は「Very sweet!try please.」とマミーを騙して食べさせた(笑)ものすごい顔で食べてるマミーを見て、先に梅干の洗礼を受けたレイチェルと大笑いしました。
しかし、5歳のジェイコブも朝食を食べないなんて・・・ちょっとビックリでした。


昼食。授業のある日は経費削減のため(笑)家からサックランチ(お弁当のこと)を持っていってました。マミーに相談すると、サンドイッチ用のパンやハム、野菜など用意してくれた。毎朝ワタシが作ってもって行ってました。
向こうはあまり野菜類が充実していないのだけど、サンドイッチに挟む野菜の定番がなんとホウレン草!生のまま、葉の部分のみ使用。日本じゃもったいないって言われそうですよね~もう洗ってあってすぐ使える状態で売っています。このサンドイッチとその4で出てきたカクタスクーラーがワタシの定番でした。(カクタスクーラーはこちらで画像発見!)

ファーストフード店はもちろん充実しています!
おなじみマクドナルドはもちろん、『タコベル』というタコスのお店があってめずらしかった。99セントでタコスが買えるのでランチに重宝しましたよ。(タコベルはこちらで画像発見)
そういえばマクドナルドの発音でだいぶ苦労しました。字面にすると『マックドァーナール』という感じ(笑)何度も笑われた(汗)


夕食。ピザやハンバーガー、出来合いのサラダなんかが夕食として多かったんだけど、ピザはやはり本場なのかとてもおいしかった!大きなサイズで焼いたものは見た目も豪華!

ワタシが日本のすき焼きを作って食べてもらったこともあります。
食材の調達はちょっと苦労しました。豆腐や醤油、しらたきなんかは日本食スーパーで売ってるけど、すき焼きに適した薄切りの牛肉がない!しょうがないのでお肉屋さんで切ってもらうことに。でも、ワタシの英語力がなく、『薄さ』を表現するのが難しかった!辞書をひきひき、ようやく「Please cut it thinly like paper.」(紙のような薄さに切って下さい)と言って、こっちの言いたいコトは伝わったけど、『そんなに薄くできない!』職人さんに言われました(笑)向こうは薄い肉を食べる習慣がないんですかね。

すき焼きに対する、肝心のホスファミの反応は・・・
まず生卵をつけて食べる段階から『Oh、no!』。優しいダディは試してみてくれたけど一口でGive upでした。
しらたきも評判悪かった。虫を連想させるみたい(汗)
生卵をつけないで食べると『まぁまぁ』の反応。少し味付けが薄かったのが悪かったかも。ダミアンの友達が遊びに来ていて一緒に食べたけど、彼だけは『好きな味だ!』と言ってたくさん食べてくれました(笑)彼は良い旦那さんになったであろうなぁ。

まだまだ書きたいことはあるのだけど(めッちゃおいしかったバケッドサンドの話とか)長くなりそうなのでレジャーの話題に絡ませて書こうと思います。今日はこの辺で!

※余談ですが。ワタシってばほんとに英語力がなくて、辞書はどこに行くにも手放せませんでした。ホスファミとワタシの合言葉は
「Baby、take your "best friend"?」(ベイビー、あなたの"親友"は持った?)
「Yeah、of course, Mum」(ええ、もちろんよ、マミー)


お恥ずかしい・・・(汗)
スポンサーサイト
2005/12/02(Fri)09:15
ライフcomments(0)trackbacks(0)
<<ホームステイの想い出。 その8 │ HOME │ コウちゃんの誕生日>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/215-7194737f
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
